ようやく新しい注射器になりました!ファイザーの使い捨てタイプ「ゴークイック」です。ナイキみたいなマークでしょ?この青いのは保冷バック。薬液は必ず冷蔵保存しなくちゃいけません。夏場、調剤薬局で薬液(ゴークイック)を受け取って、そのまま車の中に放置してお買い物、なんてことはNGなのです。でも前は保冷バックなんてもらわなかったけど、この2年でサービス向上したんだね!

b0183566_1455342.jpg


実は・・・使い始めて既に2年2ヶ月経過していたペン型タイプの注射器の電池が、受診日の4~5日前に切れてしまいました。だからその間、注射は勝手にお休み。・・けどね、受診日にちょうど病院に来ていたファイザーの方に聞いたところ、電池が切れても注射器は使えるんですって。ただ小窓に注射量の数値は表示されないから、ボタンを回すときに自分でメモリを数えながら回すしかないそうです。まだカートリッジが残っているので現在は電池切れの注射器を活用しています。たまに0.1mlくらい間違えて打っているかもしれん!

8月の受診日は、病院に来ていたファイザーの方に新しい注射器の使い方を指導してもらいました。でも教えてもらってから2週間が経過しているから・・忘れちゃっているかも。DVDやテキストで確認しなくちゃね。ゴークイックを初めて使うときにはファイザー窓口まで電話するように言われて帰ってきました。

使い捨てタイプは、メモリが二重にあるんだな!
b0183566_14233145.jpg

上(右)の小さい方のメモリが・・打つ注射量の設定だったっけ?ほらほら、もう忘れてるよ~。あと3回くらい打ったらペン型のカートリッジが終わると思う。
携帯電話もそうですが、新しいものを使うときって ちょっとドキドキ楽しみだけど、慣れるまでは けっこう大変なんだよねぇ。それが注射器となれば緊張感がある!母さんが慣れるまではコタロウもドキドキすることでしょう。
[PR]
by melmo-44 | 2011-08-21 14:42 | SGA性低身長症 | Comments(4)

思い出写真

なかなか更新できずにいますが、群馬の思い出を写真でアップしたいと思いまーす!皆さんのところへも、あまりお邪魔できなくてごめんなさいね。




遊泳禁止だった新潟は、こんなお天気でした。
b0183566_11412340.jpg







泳げないならせめて浜辺を歩こう!ってことで、雨がやんだ隙を見て強風の中をちょこっとお散歩。風に飛ばされてくる砂粒が足にピシピシ当たって痛いったら!
b0183566_11415161.jpg







遠くから見て、あのつぶつぶは何??と思ったら・・カモメでした。
b0183566_12351035.jpg








みんな風に向かって じっとしています。
b0183566_11441448.jpg








日は変わり・・近くの牛小屋までお散歩。

b0183566_1145558.jpg







1年ぶりだね、花子!(勝手に命名)
b0183566_12163737.jpg








b0183566_1153675.jpg









こちらは高崎の観音山。
b0183566_11574073.jpg








b0183566_1158416.jpg








妙なモノを売っている土産物屋が何軒か。こんなお面に釘づけのコタロウです。買わないよ~。
b0183566_11591755.jpg








白衣観音
b0183566_1203578.jpg








う・・・シズコ子さんにちょっとだけ似てる。
b0183566_1211842.jpg








また違う日。榛名湖は霧が深くて榛名富士が全く見えなかった・・。釣り船が ぽつりぽつりと。
b0183566_1292237.jpg








榛名温泉に入ってから伊香保へ下り、昼食は水沢うどん。
b0183566_12111659.jpg


父さんと母さん、結婚前にこのお店で水沢うどんを食べたことがあるんだよ~!なんてコタに話をしてみたけれど、コタは全く興味を示さず。そんな昔の話はどうでもいいようです。
久々の水沢うどんは美味しかったな~。お土産のうどんも買い込みました。

続編は、また・・・。
[PR]
by melmo-44 | 2011-08-14 12:31 | 草花 風景 | Comments(12)

親子調理実習

もう8月ですね~。コタロウが一日中家にいると、なかなかパソコンを開く気になれない。母さんがパソコンを開くと、
「UMA (未確認生物)って、検索して」
なんて言って近寄って来くるんですよ、必ず。そしてパソコンと私の隙間に無理やり押し入ってくる。暑いって!

「今年も期待してますから~」
ってA先生に言われた理科研究は、まだ手付かず。今年は読書感想文も書かなくちゃいけないんだけど、これはコタには難関です。原稿用紙2枚だもんね。毎年お盆明けは忙しいコタと母さんです。



昨日は公民館主催の親子講座へ行ってきました。親子で調理実習って、おもしろそうじゃない?コタのエプロンをタンスの奥から引っ張り出すと、お~!丈が短い。つんつるてんだよ。買ったときはぶかぶかだったのに、ずいぶん大きくなったんだねぇ。って、このエプロンは保育園の時に買ったものでした。まぁいいや!ってことで、このエプロンを持って参加です。


b0183566_845990.jpg





今回のメニューは、夏野菜のトマトソース スパゲッティ・豚肉の甘辛焼き・かんぴょうとアスパラガスのごまマヨ サラダ・野菜の簡単漬け・かんぴょう入りオレンジゼリー。

b0183566_883285.jpg


意外と美味しくて驚いたのは、干瓢のサラダと干瓢入りゼリー。かんぴょうって味がないから、けっこう何にでも使えるんだね!勉強になりました。





腹ごしらえも済んだので、一緒に参加していたお友達親子と公園へ。小さな川でザリガニや貝を静かに探す2人だったのですが・・・

b0183566_81459100.jpg






そのうち、こんなことに。やっぱり最後は ずぶぬれでした。

b0183566_8155453.jpg

[PR]
by melmo-44 | 2011-08-06 08:18 | 習い事・講座 | Comments(6)