ロールロール?

ここのところ、甘いものが食べたくて困っている母さんです。夏は全くそんな気には ならなかったのに、涼しくなってきたからねぇ・・・。食欲の秋にだけは、敏感に反応してしまいます。


先日、ヨーグルト専門店で買ったロールロール(こんな名前だったような・・・)とかいうお菓子。生クリームだと思ったら、中がヨーグルトクリームでした。とっても おいしかった~♪ うち、家族5人だから1本づつ分けちゃったけど、次はこっそり買って来て一人で食べようかな~。いろんな味があるんです。あ、コタロウには1本あげなくちゃね。





b0183566_11102562.jpg


ね!おいしそうでしょ?また食べたいよぉ。お店が遠くてよかった・・・。
[PR]
by melmo-44 | 2010-10-28 11:21 | 食べること | Comments(10)

証明写真

予報通り、今朝は冷え込みましたね・・・。

「お母さん、手袋は?手袋して行きたい。」
「手袋?まだ早いんじゃないの?大丈夫、大丈夫~。もっと寒くなったらね~。」

寒い~と言いながら、元気に学校へ出かけて行ったコタロウです。










白い月が綺麗だな~。今朝は快晴。

b0183566_8294618.jpg














b0183566_830040.jpg








今、昼間のパートの仕事を探している母さんです。そう、就活中!で、久々に証明写真を撮りに行きました。ず~っと前に一度、本屋の前に設置してあるボックスで インスタント証明写真を撮ったことがありました。そのとき、信じられないような酷い顔写真が出てきたんですよ。しかも、8枚だか10枚つづり。

なんだ、こりゃ?こんな写真、使えないじゃん!もったいないよぉ。700円返せー!

だから今回はケチらずに写真屋さんで撮ることにしました。写真屋さんだからキレイに撮ってくれるはず。しかしですね、プリントされた証明写真を見て唖然。あたしって、こんな??なんだかね~、普通の写真より顔のたるみが目立つの!くっきり写りすぎ。(文句 多い?) 年は誤魔化せないなぁ・・・。証明写真って 残酷。

7~8歳も若いママ友たちから、
「え~~~?そんなに年いってたの?同じくらいだと思ってたぁ。若く見えるぅー!!」
なんて言われて いい気になっていたけど、こりゃ~年相応だわ。いや、実年齢より老けているかも。でもやっぱり写真屋さんだけあって写真自体は、キレイです。

コタロウの通院がいろいろあるから、コタが3~4年生になるまでは・・・って思っていたけれど、昼間のパートだったら やって出来ないことは ない。「パートの仕事を探したい」って、前に一度シズ子さんに話したときは、「そんな わがまま許さない」と言われて諦めました。でも、今回はどうしても環境を変えたい。焦らずに探してみようと思ってます。
[PR]
by melmo-44 | 2010-10-27 09:44 | 母さんのこと | Comments(6)

やっと終了しました。大変だったなぁ!ようやく肩の荷が下りた感じ。今朝 学校へ持って行って、コタロウに提出させました。あ~、よかった。開放された~!

何が?と、いいますと・・・それは夏休みにやった自由研究です。『いろいろな手作りスライム』という自由研究を夏休み明けに提出したんですよ。それが理科の先生の目に留まり、秋の理科展に出展する、という話になってしまいました。なんせ適当ないい加減なかんじの自由研究だったもので、それを一応「研究」っぽくして まとめ上げる作業が大変でした。

タイトルは、『スライムのけんきゅう』。スライム時計は温度計になり得るのか、ということを調べる実験をしました。温めたり冷やしたりして温度調節をしながら何度も何度もデータを取って、ようやくグラフが完成。でも、まだ2年生でしょ?あまりやり過ぎても おかしいものねぇ。コタロウは、というと・・・夏休みに散々スライムで遊んで満足したせいか もうすっかり興味が失せているようで、ほとんど やる気なし。

「ちょっとー!誰の自由研究だか分かってんの?手伝ってよっ!」
と、母さん声を荒らげながら頑張りました。なんで私がこんなに一生懸命やってるわけ??






これが、スライム時計です↓ 砂時計のスライム版ね!

b0183566_955246.jpg






研究レポートが、どうにか完成。コタロウ、グラフの読み方を覚えました。

b0183566_964819.jpg






理科の先生の目に留まったのはスライム時計でしたが、どっちかっていうと それよりも、磁石で動くスライムの方が気に入っているコタロウ↓ 今でも時々動くスライムを出してきて遊んでいます。

b0183566_912355.jpg


この黒~い色は、砂鉄が入っているから。磁石は強力な「ネオジウム」という磁石です。おもしろいでしょ?






b0183566_9125535.jpg

[PR]
by melmo-44 | 2010-10-25 09:20 | 学校のこと | Comments(6)

お魚レッスン

「まる子さん、ちょっとー!」
シズ子さんに呼ばれた。

1階へ降りて行くと、シズ子さんの台所には、これが・・・。












b0183566_23392497.jpg


「友達にもらったんだけど、さばいてくれる?」
尻尾がまな板から はみ出しているデカイ鯛。

ん~~~、こんなに大きな魚、さばいたこと ないんですけどぉ。
「できるかなぁ?」
と言いながらも挑戦してみた。

まずは軍手をして包丁の背で うろこ取り。これがけっこう力仕事。大きなうろこが飛ぶので、鯛をスーパーのビニール袋の中に入れて、うろこをガシガシガシ!

大きな魚は難しいなー。鯵や秋刀魚みたいには いかないんだよね。骨もめちゃくちゃ硬いし。でも、どうにか切り身にできました。











で、作ったのが これ。潮汁(あら汁)。

b0183566_23511854.jpg











それから、鯛めし。

b0183566_23521732.jpg



せっかくだから、出汁の昆布は いいモノを豪快に使ってみた。鯛さん、ごちそうさまでした。

うろこ取りをした軍手が ものすごーく魚臭いの。他の洗濯物とは一緒に洗えない。今回は なかなか思うように さばけなかったけれど、次は もうちょっと上手く さばきたいもんです。も一回チャレンジしたいな~。でも、鯛が買えない・・・。
[PR]
by melmo-44 | 2010-10-24 00:12 | 食べること | Comments(4)

内分泌外来でした。相変わらず待たされ時間が長いです。昨日は血液検査がなかったので、担当のS先生と少し話をして、ジェノトロピン(成長ホルモン剤)と注射針を処方してもらって帰りました。

毎度のことですが、またまたS先生が・・・
「この子、本当に学校で何も問題ないですか?集団生活ちゃんと出来てますか?」
完全に疑われているのよね~、多動を。
「何度か担任の先生には聞いてみたんですけど、“大丈夫ですよ、お母さん。心配するようなことは何もありませんから~”って、いつもそう言われるんですよね~。」
と、これまた何度も同じ返答をしている母さんです。
「だったら大丈夫かな・・・。この子は、あちこち興味があるでしょ?集中力はあるけど、こっちと思ったらあっち、あっちと思ったらそっち、みたいなところがあるよね?どうも気になってねぇ。落ち着きも ないよねぇ。」

はい、S先生の仰る通りです!かなり、ちょろちょろしてます。学校では、「ねずみ」とか「さる」とか呼ばれているらしいです。S先生に毎回 同じようなことを言われるもんだから なんだかおかしくなってきちゃって、笑いが込み上げてきてしまいました。母さんが笑い出したらS先生も笑ってたわ。笑っている場合じゃない?まあ、いいや。気長に様子をみましょう。

今回は、先月より1mmしか伸びていなかったんですよ。おいおい、1mmかいなっ!という感じではありますが、このごろ私自身も慣れてきたせいか、身長の伸びに関して あまり一喜一憂しなくなってきました。計測時の立ち位置とか靴下の厚みとか、ちょっとしたことで何ミリかは変っちゃうだろうし、1年を通してトータルで伸びていればいいわけだしね。先は長いのだ~!
[PR]
by melmo-44 | 2010-10-20 09:08 | SGA性低身長症 | Comments(6)

コスモス畑

今年はなんだか元気がないな~と思っていたコスモスでしたが、このごろ背丈が伸びて花付きが良くなってきた感じです。猛暑のせいで参っていたんだね、きっと。

コタロウと父さんと3人でコスモス畑をお散歩、のはずが・・・。コタロウはちょっと見ただけで隣の公園へすっ飛んで行っちゃった。父さんもコタのあとを追いかけて行ってしまったので、母さんは一人 コスモス畑でお写真撮影です。



b0183566_11364642.jpg












b0183566_11362828.jpg














b0183566_1137046.jpg


















b0183566_11373479.jpg














b0183566_11375618.jpg













b0183566_11432537.jpg








隣の畑の畔で、新聞紙をかぶせて何かしているおじさんを発見。なんだろう??と思って見ていると・・・炭をおこして鮎の塩焼きを作っているところでした。新聞紙をかぶせて蒸し焼きにすると、こんがり美味しく焼けるそうですよ~。新聞紙は燃えたりしないのかな?

b0183566_1151719.jpg

[PR]
by melmo-44 | 2010-10-18 11:54 | 草花 風景 | Comments(6)

歯の矯正って、なかなか大変ですねぇ・・・。一昨日から、夜眠るときに装着する器具を付け始めたコタロウです。眠るときはいいんだけど、明け方「痛い」って起きちゃって、今朝はそのまま起床です。

今朝 午前4時半ごろトイレに起きたコタロウ。痛い、と言い出しました。
「眠っちゃえばラクになるから、もう ひと眠りしようよ~。」
と言う母さんに、
「痛くて眠れないよ。はずしてよー。」
と、コタ。

でもね~、連続して10時間付けなくちゃダメだって言われているんですよ。昨日の夜8時過ぎに付けたから・・・6時過ぎまで我慢だ、コタロウ!眠れないからそのまま起きて、気を紛らわすためにテレビをつけました。今晩からは早めに装着しよう・・・。
帽子みたいな器具を付けるのかと思っていたけれど、違いました。上顎が出っ張っていて噛み合わせがズレているコタロウには、こっちの方が合っているんですって。商品名は、「フェイスボウA」。


装着すると、こんな感じ↓

b0183566_7215147.jpg




b0183566_722956.jpg




b0183566_7222911.jpg




金属の器具の内側の方、小さい半円部分が口の中へ入ります。こんな金属を入れるわけだから、そりゃ~違和感あるよね。力がかかるし、痛いってのも納得。
b0183566_7224963.jpg




この器具を装着した状態での うつ伏せ寝は良くないのだそうですが、そう言われてもね~、コタロウ寝ぞうが悪いから動き回るの!よくうつ伏せ寝にも なってる。そのせいかどうかは分かりませんが、昨日は朝起きたら奥歯の止め具が片方外れてました↓

b0183566_745253.jpg



このままじゃ学校へ行けないから矯正歯科へ電話を入れて行ってきました。でも、ここは診察が10時~なの。診てもらえたのが10時半。新しく付け替えるのに時間がかかって、結局お昼になっちゃったー。昨日はね、午前中に学校で演劇鑑賞会がある日だったんです、プロの劇団の!見せてあげたかったのにな~、ホントに残念。

今まで矯正は木曜日の夕方に予約を入れていました。器具を付け替えたあとに数日間痛みがあることを考えれば 本当は金曜日がいいんだけど、金曜日はいろいろと用事が入ることが多くてね~。隔週で ことばの教室もあるし。でも今回みたいに器具が外れて学校を休むはめになることは避けたいので、これから矯正は金曜日に予約を入れようと思います。

それにしても、奥歯の止め具が外れちゃったのはホントに予想外だったなぁ。
「先生、見て!とれちゃった!もっとしっかり付けてよー。今日は学校で劇がある日なのに、これじゃ行けないじゃないかー!」
と、歯科医院へ入るなり大きな声を張り上げたコタロウでした。
[PR]
by melmo-44 | 2010-10-16 08:14 | こども・体 | Comments(0)

まだ書いていなかったので、先月9月の読み聞かせのことを少々。またまた5時間目45分の読み聞かせに行ってきました。今回は、今まで組んでいたHさんではなく、元中学の音楽の先生だったというKさんと初めて組みました。Kさん、たぶん母さんよりは年上だと思うのですが、見た目が若いの!いっつもお洒落なKさんなんだけど、この日は ふりふりっぽい水色の可愛いワンピース。長~い髪は後ろで2つに分けて頭の上の方で結んでいます。セーラームーンみたいな?背が高くてスリムだし、お顔もキレイ。母さんとは違う人種だわ~。

今回は1年1組。研究授業が1-2だから、隣のクラスで大騒ぎになるとまずいので 1-1 は音楽室へ移動することにしました。5時間目が始まる15分ほど前に会議室へ集まってKさんと打ち合わせ。Kさんね、『てんきよほうかぞえうた』を取り出して、
「私がこれに音楽を付けるから、まる子ちゃんが読んで。」
と。母さん、ビックリよ~!
「えっ・・・!?音楽?」
と、驚いている母さんにはお構いなしのKさん。更に、
「最初のこの部分は、歌うように読んでほしいの。ここは私が適当に音楽を付けるから。でね、ピンポンパンポーンって私が弾いたら、次の部分はアナウンサーっぽく読んで。」
「え~~~~!?」
そ、そんな芸当できないよぉ・・・。歌うようにって言われても・・・。困ったけれどもKさんに言われるままにやってみました。でも、歌うようになんて読めない。こんな感じで、ってKさんがお手本に読んでくれたけど、読むっていうよりホントに歌ってるのよぉ・・・。無理。出来ないってー!!

「ごめんなさい。できません!!」
って、結局は断りましたよ~。練習している時間もないし、時間があっても無理だけど・・・。そんなこんなで時間がきてしまい、ドタバタしながら1-1の子ども達を引き連れて音楽室へ。まず、Kさんが自作の紙芝居を。本当にこのKさん、芸達者なのよね~。自作よ、自作!そのあとKさんが持って来てくれた折り紙で遊びました。これでほとんど時間が過ぎちゃった感じ。折り紙のあと、母さんが絵本を2冊読んで5時間目が終了。母さんが読んだのは、

1冊目 『めっきらもっきら どおんどん』の大型絵本。
これはね、みんなとっても真剣に聞いてくれましたよ。コタロウも大好きな絵本。お話が面白いからね~。

2冊目 『このすしなあに』
これは、にぎりのお寿司が登場して「このすし なあに?」で始まるんだけど、みんな大声で「えび!えびー!」「うにーーーっ!!」なんて叫んでくれちゃって大騒ぎ。次のページをめくると、海の中の生きている海老とかウニなんかが登場します。寿司ねたの元の姿ね!みんなアナゴのにぎりが分からなくて ちょっとシーンとなったけど、小さな声で「あなご?」って答えてくれた男の子が一人。その心配そうに答える顔が、なんだかとっても可愛かったな。それにしても、子ども30人が叫ぶと 本当にすんごい声です。

「絵本大好きだから、もっと読んでほしかったな~。」
って、最後に言っていた女の子がいました。純粋に絵本を期待してくれていた子にとっては2冊じゃ物足りなかったね・・・。今回は、子どもたちにではなく Kさんに びっくらこいた母さんでした。読み聞かせボランティアといえども、いろんな読み手がいるものだ・・・と。地道にがんばろっと。

めっきらもっきら どおんどん(こどものとも絵本)

長谷川 摂子 / 福音館書店

このすしなあに (絵本のおもちゃばこ)

ポプラ社

てんきよほうかぞえうた (日本傑作絵本シリーズ)

岸田 衿子 / 福音館書店


[PR]
by melmo-44 | 2010-10-14 10:47 | 絵本 | Comments(2)

カンピョウの煮物

干瓢の下茹でをしました。やらなくちゃ、やらなくちゃ、と思いながらも しまったままになっていた干瓢。大量に茹でてます。

b0183566_12145240.jpg





下茹でして、半分以上は冷凍。残りを煮物に。ミョウガと干瓢、これが合うんだな!
b0183566_12154653.jpg



もう一つ、コレを入れると おいしくなるんですよ~↓


















じゃじゃーん!

b0183566_12172543.jpg







完成品は、けっこう地味です。干瓢だから仕方ないか!
b0183566_1218176.jpg

[PR]
by melmo-44 | 2010-10-10 12:22 | 食べること | Comments(8)

体育祭と かまきり君

今日は市民体育祭のはずでしたが、昨日からの雨で延期。他の地域でパパが町内の体育係をしているママ友から早朝にメールがきました。
「この天気、どう思う?今日は体育祭やるのかなぁ?花火の音がしたような気がしたんだけど・・・」
なんだか怪しいお天気だったんですよ、今朝は。降ったり~やんだり~で。

イベントが決行される場合、朝6時ちょうどに ドドーンと爆音花火が上がります。その音で市民は判断することになるわけですが、でもね・・・今朝は 爆音は聞こえなかったけれど、遠くの方で花火の音がしたんですよ。ほんっとに紛らわしいったら!!結局 明日に延期になったみたい。明日、行かなくちゃ~。



ちょっと晴れ間が見えてきたので溜まった洗濯物を干そうと思って外へ出ると・・・まあ、かわゆい!










2階へ上がってカメラを取ってきて・・・
b0183566_1114165.jpg










母さんを警戒しているようですが逃げません。もうすっかり秋だからね~、ちょっと弱っているのかな?この子は・・・交尾し損ねたオスなのか?それともオスを食べちゃったメスなのか?カマキリの雌雄って、どこで判断できるんでしょうね~。
b0183566_11143668.jpg


♂♀は判りませんが、かわいい かまきり君(かまきりちゃん)でした。
[PR]
by melmo-44 | 2010-10-10 11:31 | 昆虫・生き物 | Comments(6)