夏休みのとも

コタロウの夏休みの宿題「夏休みのとも」の中に、「小さな生きものをかってみよう」というページがあります。それも、「じぶんで見つけた生きもの」を飼う、というものです。

これは父さんの出番でしょ!
「今年はコタをカブト虫かクワガタ捕りに連れて行ってあげてよ!」
と、お願いした母さん。しかし、父さんの反応は いまひとつ。
「蚊が多いしな~。スズメバチがいるから危ない。」
そう言いながらも返事をした父さんでしたが、結局 行かずに もうお盆ですよー。


動き出しそうにない父さんを当てにするには止めて、母さんとコタロウは近所の小川へザリガニ釣りに出かけました。カブト虫なんて捕ったことがないので、母さんには捕り方が分からない。クヌギやコナラの木にいるって話だけれど、どの木がクヌギなのかコナラなのかも分からない。ザリガニ釣りだったら お任せを!


ザリガニくん、30分足らずで7匹釣れたので、バケツに入れて連れ帰ってきました。飼うのは面倒だって思っていたけれど、飼いますよ~、宿題だもの。脱皮も見たいし。


水槽がないので発泡スチロールのおうちです。ヒビが入って使えなくなった湯飲みを入れて、底に敷く砂や植木鉢風の隠れ家、水草はホームセンターで買ってきました。予想外の出費!


b0183566_15472736.jpg







b0183566_154822.jpg




これが親分の「ねじろう」です。一番大きくて強いの。この妙な名前はコタロウが付けました。



b0183566_1549841.jpg


じっと見ていると可愛いの。器用に小さな手を動かして砂利を除けたり、目の周りをお手入れしているような仕草をしたり。昨日はマグロの刺身と甘えびのシッポをあげてみたら食べました。脱皮が見られるといいんだけどな~、と思っている母さんです。
[PR]
by melmo-44 | 2010-08-16 16:11 | 学校のこと | Comments(10)

お盆も泥だんご

お盆は来客があるかもしれない我が家。せっかく父さんの仕事が休みでも、毎年どこへも行けませーん。舅のカズ男さんには県外で暮らす弟妹が数人。5人かな?この兄弟たちがアポなしでやって来て泊まっていく可能性が高いのが、このお盆の時期なんですよ。来るか来ないか分からないっていうのに「来るかも」ってことで、毎年どこへも出かけられないの~!ちなみに今年はやって来ました。いつものことながら、突然のアポなし訪問です。オジサマ、只今お泊まり中。


「お父さん、どっか連れてってよー!」
と、不満を漏らしながらもコタロウは、お盆も泥だんご作りに勤しんでいます。





b0183566_0285361.jpg








b0183566_0295186.jpg



いい感じに出来たじゃないの!お上手、お上手。
たまには3人で出かけたいよねー、母さんも そう思いますとも!
[PR]
by melmo-44 | 2010-08-15 00:49 | こども・遊び | Comments(0)

ワイヤーが・・・

本日はコタロウの矯正歯科の日。今まで上前歯2本だけ器具が付いていたのですが、先月から両隣の歯も含め4本に器具が付きました。そのせいで、2本だけの時よりもワイヤーが出っ張って、頬の裏側に食い込むかんじになってます。

先月の受診から1週間後くらいだったかな?コタロウが「痛い」と訴えるので口の中をよーく見てみると・・・ワイヤーが食い込んでいることろが大きな口内炎になっていたんですよ~。うわぁ、こりゃ痛いよね!ちょっと酷い感じだったので矯正歯科に電話をかけて事情を話し、ワイヤーの調節をしてもらいました。

今現在、口内炎はすっかり良くなりました。でも、矯正もラクじゃありませんねぇ。新しい器具を付けたては、痛くて食事も ままならない様子だし、大きな口内炎はできるしね。
あと数ヶ月したら、寝るときに帽子のような器具を付けるそうなんですよ。顎のズレを整える矯正で。そんなもの付けて痛くないのかなぁ、眠れるのかなぁ・・・って、今からちょっと心配している母さんなのでした。
[PR]
by melmo-44 | 2010-08-12 15:45 | こども・体 | Comments(4)

心臓外来

今日は心臓外来でした。夏休みでしょ?だから院内は人だらけ。予約は11時だったけれど2時間近く待たされました。あまりにも時間があるので、石の卵のオブジェがあるホールで遊んだり、売店でドーナツを買って食べたり、絵本を読んだり。

コタロウ、WPW症候群の頻脈発作は起こっていないと思います、たぶん。担当の先生が仰るには、
「WPWでも一生発作を起こさない人が半数ほどいますから。でも、今まで起こっていないからと言って一生大丈夫とは言えませんけどね。具合が悪そうな時には脈をとってみて、200くらいあったら発作が起きていますから、その時は連絡を下さい。」

今日はレントゲンのみ。半年後の検診で、心電図&心臓エコー検査をするそうです。
[PR]
by melmo-44 | 2010-08-11 15:35 | WPW症候群 | Comments(0)

最近治療のことを書いていませんでした。成長ホルモン注射を打ち始めて今年の6月で1年が経過。身長は この1年で 約8cm、正確に言うと7・5cm伸びました。ん~、こんなものなのかな?毎日注射している割りには・・・って気もしちゃいますけど。

コタのお友達のR君、この前 久々に見たら なんだかすごく大きくなってる!
「背が伸びたねぇ。」
と思わず言った母さんにR君のママは、
「でしょ、でしょ?1年で14cmも伸びたんだよ~。スゴイっしょ?」

14cm??そりゃ大きくなったのが目に見えて分かるわけだ。何もしなくたって伸びる子は伸びるんだねぇ。でもま、コタはコタなりに伸びてきているんだから、こんな伸びのスゴイ子と比べちゃいけません。正直ちょっと羨ましいけどね!
[PR]
by melmo-44 | 2010-08-11 15:14 | SGA性低身長症 | Comments(0)

海だよ~!

実家で遊んできました。3泊なんて あっという間ですね~!
「海に行きたーい!」
ということで、じいちゃんにおねだり。温泉へ行く予定が急きょ新潟の海に変更です。
朝4時半、まだ月が輝いて見える時間に出発!

10㌔ほどある長~い関越トンネルを越えると、雨。
「雨だよ。泳げる?大丈夫?」
と心配するコタロウですが、
「大丈夫。山沿いは朝のうち雨が降っても、海の方は晴れてくるから心配することはない。」
と、山&海好き遊び人じいちゃんは断言。雨がザーッと降ったりやんだりです。





b0183566_812643.jpg











着いたよー!じいちゃん天気予報は大当たり。







b0183566_815592.jpg













向こうに うっすらと見えるのは、佐渡ヶ島。ここは新潟県の寺泊です。

b0183566_8154399.jpg












b0183566_8155998.jpg














海の家のおばちゃんが、アサリが獲れるよって言ったもんだから、コタと母さんとじいちゃんと3人でアサリ探し。44コ獲れました。

b0183566_8202226.jpg




獲ったアサリは100円で酒蒸しにしてくれます。ちょっと砂がね、ジャリッとしたけど、思ったほどジャリジャリでは なかった。けど、実が痩せていてあまり美味しくなかったわ~。

b0183566_8225679.jpg












母さんの昼飯は、これだ!









b0183566_8234663.jpg



ビールを飲みながら海ラーメン。最高だねー♪
[PR]
by melmo-44 | 2010-08-08 08:26 | 他、いろいろ。 | Comments(2)

ひと段落

事前の準備から当日の子供神輿まで、何かと慌しかった町内の夏祭りが終わり、8月1日の育成会バス旅行も無事に終わりました。バス旅行の行き先は、茨城県・ひたち海浜公園。
ケガ人が出なくてよかった。熱中症も心配でしたが、具合の悪くなった人もいなくて、ホントによかった~。


「何が一番楽しかった?水遊び?」
帰って来てからコタロウに尋ねると、
「マイナス30℃の部屋だよ!あれが一番おもしろかった。」
へ~、意外。そういえば3度も入ってたよね、あの恐ろしく寒い部屋に。

では、コタロウ一押しの「アイスワールド」です。どうぞ~!










寒いっていうか、皮膚が痛い。

b0183566_1682229.jpg









氷に閉じ込められた花。

b0183566_1685314.jpg








薔薇も凍ってます。バナナで釘が打てるってやつです、ここは。

b0183566_1692988.jpg








この日は、もの凄く暑かった!水と戯れるコタロウを見ながら、日なたのベンチでウルトラマンのバスタオルを頭から かぶっていた母さんです。日陰は空いてなかったの。父さんも茹ってましたよ。







b0183566_16183142.jpg










b0183566_16185272.jpg


ひたち海浜公園のあとは、那珂湊の魚市場でお買い物。みんなけっこう買い込んでましたね~。うまか棒みたいなお菓子の水戸納豆梅味版(?)を買ったのに、どこかに置き忘れてきた母さんです。バカ、バカ、バカーッ!!塩辛とウニクラゲ、美味しかったわ。


肝心な家族問題は何一つ解決したわけではありませんが、とりあえず、明日から3泊の予定で実家へ帰ろうと思います。ちょっと気分転換しなくちゃね。行ってきまーす!
[PR]
by melmo-44 | 2010-08-03 16:27 | 学校のこと | Comments(6)