空色のムスカリ

咲いた~、咲いた~!今年も咲いた~!
全然 世話してないっていうのに毎年ちゃ~んと咲くお利口さんは、空色のムスカリ♪
紫のムスカリより だいぶ小柄です。ん?前はもっと大きかったっけ?それって肥料不足で小型化してる?8年か9年前に球根を買ったときから植えっぱなし~。今年は植え替えしなくっちゃ!
b0183566_16254312.jpg



昨日はコタロウとマジ喧嘩したので、今日は彼のリクエストに応えてお散歩です。
ヒバリがピピピピ鳴いてます♪ ヒバリは動きが速くて安定しないので、ズームで撮るのは かなり大変。試みましたが、やっぱり失敗!2時間歩き回って いい運動になりました。
b0183566_16305175.jpg

[PR]
by melmo-44 | 2010-03-31 16:45 | 草花 風景 | Comments(8)

河津桜

今朝は久しぶりに霜が降りました。冬に戻ったような冷え込みですよ~。

苺の葉っぱにも、霜。
b0183566_7211052.jpg


これは、河津桜。今朝6時30分、蕾も葉っぱも凍っているみたい。
b0183566_7233414.jpg

ちょっと庭をうろうろしていて気付いたら、花が開いているじゃありませんかっ!
6時40分ごろ、OPEN!
b0183566_7333083.jpg

この河津桜は、静岡県河津町に原木がある桜。静岡では2月上旬から咲き始め、3月上旬頃 満開になるそうです。庭に一本だけあるわが家の河津桜は、やっと咲き出したところ。ピンクが濃くて可愛いでしょ!?
[PR]
by melmo-44 | 2010-03-27 07:37 | 草花 風景 | Comments(8)

蒸しパンケーキ

コタロウのおやつに作った蒸しパンケーキ。丸いアルミの型がないので、パウンドケーキ型に入れて蒸してみました。


淡いオレンジ色をした「金美人参」を入れた人参蒸しパン。コタロウ試食中です。
b0183566_8364988.jpg


こちらは、くるみレーズン。やっぱり胡桃とレーズンは入れたくなっちゃうね~。相性よすぎる。
b0183566_840033.jpg


これには、くるみ・いちじく・クコの実が入っています。赤いのがクコの実ね!
b0183566_8424548.jpg


蒸しパンだから、バターもサラダオイルも入っていません。砂糖は黒砂糖。ヘルシーよっ!

今のところ喜んで食べているコタロウですが、
「また蒸しパン~~~!?」
と、そろそろクレームの声が聞こえてきそうです。
母さんって、ちょっとクドイかも。
[PR]
by melmo-44 | 2010-03-24 08:50 | 食べること | Comments(10)

なんの幼虫でしょう?

これは、なんでしょう。ある昆虫の幼虫です。
b0183566_813165.jpg

幼虫時代は水中生活。6本の前足とお尻のしっぽ?で、上手に歩いています。先がとんがってスリムな方がお尻。
b0183566_8131467.jpg

コタロウはもちろんですが、母さんも図鑑でしか見たことがありません。写真ではなく生きている本物に、ぜひお目にかかってみたかった。会えて嬉しいわ~!!

紙コップに入れて、
b0183566_8164087.jpg

放流~!
b0183566_8173989.jpg

細い枯れ竹は、幼虫が鳥に食べられないようにする鳥除けなんだそうです。白鷺に食べられちゃうんですって。
b0183566_8175187.jpg

6月には成虫が誕生するそうです。綺麗だろうな~!今回放流したのは500匹。何匹が成虫になれるかな・・・。そうです、これは蛍の幼虫。かわいいでしょ!?
[PR]
by melmo-44 | 2010-03-22 08:27 | 昆虫・生き物 | Comments(13)

エイリアン植物説

わが家には、エイリアンが棲みついている。これです。











                      ↓














b0183566_1422792.jpg
b0183566_142462.jpg


暖かい星から やって来たらしい。日本の冬は苦手と見える。毎年、室内の窓際で冬越しをしている。
b0183566_1445294.jpg

「肉食かもしれないよ、こいつ」
と、母さんが言ったところ、
「うそでしょ!?ねえ、うそでしょー!?」
と、脅えるコタロウでした。
[PR]
by melmo-44 | 2010-03-20 14:08 | 草花 風景 | Comments(2)

餃子の皮作りに初挑戦

簡単そうなレシピを見つけ、「これなら私にも出来るかも!」というわけで、餃子の皮作りにチャレンジです。あらかじめ、生地は捏ねて冷蔵庫で休ませておいて、コタロウが帰ってきてから一緒に作業。粘土が大好きなコタロウは、
「やりたい!やりたい!ボクも やるよっ!」
と、かなり乗り気で張り切ってお手伝いしてくれました。
b0183566_746494.jpg

40枚ほど皮ができました。水分が多めだったのか、少々軟らかい皮に。
b0183566_7475369.jpg

焼きたて熱々は、すご~い!おいしくできた~!と感激。でも冷めたらちょっと・・・ん?粉っぽい?打ち粉をコーンスターチにしたのですが、それが多すぎたせい?
b0183566_748266.jpg

★餃子の皮のレシピはこちら→ COOKPAD

紫キャベツでコールスロー。食欲が減退するような鮮やかな紫色です。これがキノコなら、誰も手を出さないでしょう。
b0183566_8103125.jpg

b0183566_875045.jpg

ごちそうさまでした!
[PR]
by melmo-44 | 2010-03-19 08:17 | 食べること | Comments(4)

花粉症

花が咲き始めて春を感じるこの時期は・・・、一年で一番辛い季節。そうです。か、か、花粉症!ハックション!!
先々週はコタロウから風邪もうつされ、風邪なのか花粉症なのか何が辛いのかよく分からないけれども、兎にも角にも辛くてたまらないので、耳鼻科へ行ってきました。耳鼻科での診断は、

「風邪と花粉症だねぇ」
予想通り、そのまんまでした。
b0183566_8453666.jpg

これだけ大量に処方され、とりあえずは一通り飲んだり、鼻の穴の奥に吹き付けたり、目に垂らしたり・・・。そうしたら なんと、一日で とってもラクになりました。薬局で自分で買う薬って、効いてるのか効いてないのかよく分からないことが多いけれど、これは効きました。効くっていうことは強いってことなんでしょうけれど、とにかく助かった~!という感じ。
風邪はすっかり治りましたが、アレルギーの飲み薬と点眼・点鼻薬は続けている母さんです。
[PR]
by melmo-44 | 2010-03-16 09:02 | 母さんのこと | Comments(12)

怒りのパワー

今日は、赤ちゃんが生まれたママ友のお宅へ遊びに行く予定。車で30分ほどの距離に住む彼女と会うのは、たぶん1年ぶり位です。お祝いに贈る絵本を先日本屋さんでラッピングしてもらい、昨日は近くの美味しいケーキ屋さんで焼き菓子を買って可愛いリボンを付けてもらいました。準備万端整いまして、楽しみだな~と朝から うきうき気分でいたところ、午前8時30分、階段の下から大きな声がしました。

「まる子さーん!ちょっと!!」
母さんが下りて行くとシズ子さんが少々不機嫌そうな顔をしています。
「今日はね、じゃがいもを植えちゃうから手伝っとくれ」
え~!?今日は出掛けるって言ってあるでしょ!?また意地の悪いことを・・・と思った母さん、
「今日は出掛ける予定なんですけど」
と、答えました。すると、

シズ子さん 「その用事、別に今日じゃなくても いいんだろ?」
出たよ~!いつものセリフ!
母さん    「いや。お互いの都合がなかなか合わなくて。前にもコタが風邪を引いて行けなかったりで、やっと今日会えるんですよ。お昼は友達がお弁当を予約してくれたって言ってるから…」
シズ子さん 「じゃがいもは今日植えないとダメなんだよ。明日は雨だから、今日やるからね」

も~~~!本当に自分のことしか考えてないんだから。シズ子さん、嫁の外出には ものすごく厳しいっていうか、嫁が外出すること自体が嫌みたいなのね~。今朝のように「その用事、今日じゃなくてもいいんだろ?」なんて突然言い出して母さんの外出を妨害することが しばしばです。

今日はもう がっくり・・・。でも、この状況で強引に母さんが出掛けたとするでしょ、そしたら帰宅してからが怖いんですよ。帰ってきて玄関を開けた途端に、
「今、何時だと思ってるんだっ!?時計を見てみろっ!!」
なんて怒鳴られたこともあるし(そのとき帰宅したのは午後2時過ぎ。午前じゃなくて午後2時よ!コタが2時半に帰ってくるのに母親の帰宅がギリギリすぎるってシズ子さんはお怒りでした)、お風呂上がりに正座させられて30~40分説教されたことも何度もあるし・・・。

母さんが唯一楽しみにしている読み聞かせボランティアも、シズ子さんは快く思っていません。
「ボランティアだなんて、タダで使われて いい気になって」
と言うのがシズ子さんの考え。学校へ読み聞かせに行って帰ってくると、
「お茶くらい出してもらえるんだろ?タダ働きさせられてるんだから」
ってなことをよく言われます。
でも、読み聞かせだけは絶対にやめないからねっ!

そんなこんなで今日は じゃがいも植え。怒りで力が出て、ぐんぐん仕事がはかどりました。
「さすがだな~、若い人は力があるな~!」
と、カズ男さん。いいえ、このパワーは若いからじゃなく、怒りのパワーですよ。

うね立て、上手に出来たでしょ。種イモは半分に切って切り口に灰をまぶし付けてから植えます。
b0183566_12451193.jpg
b0183566_12452497.jpg

こんな原始的な農具を引っ張って うね立てをしました。
b0183566_12465496.jpg

発酵とんぷん↓ 豚のうんちです。これを、植えた種イモの間に蒔きました。
b0183566_1248398.jpg


こんな時に絵本の紹介というのもなんですが、怒りのパワーとブタさん繋がりで、この絵本を思い出しました。母さんの怒りのパワーでも、餃子が100人前ほど焼けそうです。この物語はある意味、ノンフィクションかもしれませんね。

いかりのギョーザ

苅田 澄子 / 佼成出版社


[PR]
by melmo-44 | 2010-03-15 13:07 | 嫁姑・夫婦 | Comments(9)

昨日は内分泌外来。先月は1mm増ということでガッカリした母さんでした。先月伸びなかった分、もしかして余計に伸びちゃってるかな?なんていう期待をしてはいけないと思いながらも、やっぱりちょっと期待してしまう気持ちが・・・。しかし、先月のことは無かったことのように、今月は元のペースにキッチリ戻って7mm増でした。

平均値を境に+-で表される、身長の指数というものがあります。治療を開始したときコタは-2.8SDでした。これは要精密検査に入る値。しかし昨日は-2・4SDまでアップ。小さいことには変わりませんけれども、治療を開始する前よりも開始してからの方が、伸び率が高くなってきています。まずまずね!


病院の待合室で待っていると、いろんな子どもを見かけます。驚かされることも多々ありますが、昨日は強烈なお母さんに遭遇しました。受付を済ませた母さんが待合室へ入ると、赤いトレーナーを着た2歳くらいの男の子(赤トレーナーに縁がある)を 連れたお母さんが ソファーに座って一人でブツブツと文句を言っていました。

「どんだけ待たせりゃ気が済むんだよ。予約の意味がないだろ?まったく、今頃ホントだったら昼寝させてる時間だよ。下手に出てるからって ふざけんなよ」
そして腕時計を見る。またブツブツ文句。時計を見る・・・の、繰り返し。男の子はね、お母さんの2メートル以内の距離で、床に寝転んだりしながら静かに遊んでるの。もちろん土足の床ですけどね。なのに、おとなしく遊んでいる我が子に向かって、

「しょうがないんだよ、まだ呼んでもらえないんだから!ちゃんと待ってろよ!」
と、怒鳴るお母さん。でも男の子は無反応で、一人静かに遊んでいます。お母さんは声がだんだんと大きくなってきて、仕舞いには自分が座っているソファーをバンバン叩き出し、
「ちゃんとこっちに来てろよっ!」

すると、床に寝ていた男の子はお母さんが座っているソファーの上に寝転がり、指しゃぶりを始めました。もちろん靴を履いたままですけどね。
「眠いよなあ?そうだよなあ?ホントだったら昼寝の時間だもんなあ。お母さんだって頭にくるよ!まだ診察が終わってないんだから寝るなよ。今晩ミリオネア見せてやっから、寝るなって!」

ミリオネアって、みのもんたが司会のクイズ番組だっけ?あれって、まだやってるの??
担当のドクターが かわいそう・・・。この人、呼ばれたら診察室で大声で騒ぐだろうなぁ。母さんちょっとドキドキです。

しばらくして呼ばれたんですよ、彼女の子が。彼女は子供の手を引いて診察室の扉を開けました・・・
すると中からドクターの声。
「お待たせしました。どうぞ~」
わ~、くるぞ、くるぞ。彼女の罵声が飛ぶぞ!と、母さんが思った瞬間、
「先生、こんにちは~。よろしくお願いしますぅ」
と、今の今まで怒り狂っていたとは想像もつかないほどの彼女の朗らかな声が・・・。

なぜ・・・?なぜそうなる??もう気が済んだの??二重人格???
待合室でその一部始終を見ていた10名ほどは、たぶんみんな母さんと同じように呆気にとられたことでしょう。あの人は なんだったのか、全く理解できずにいる母さんです。

帰宅してから新聞のテレビ欄を見ると、確かにありました!クイズ$ミリオネア。まだホントにやってたんだねえ、あの番組・・・。
[PR]
by melmo-44 | 2010-03-10 12:12 | SGA性低身長症 | Comments(2)

黄色い花

庭に咲く花の黄色を見ると、もう春だなあ・・・と、毎年 思います。
わが家の庭では今、マンサクとサンシュユが花を咲かせています。
この時期、花粉症が辛いんですけどね。


マンサク
b0183566_13155053.jpg




b0183566_131659.jpg





サンシュユ
b0183566_13163573.jpg




b0183566_13164897.jpg

春先って黄色い花が多いですね。何か意味があるのかな~。
[PR]
by melmo-44 | 2010-03-08 13:22 | 草花 風景 | Comments(10)