コタロウと母さんの日記

donmaru.exblog.jp

未熟児で生まれた息子の成長&治療の記録。それから母さんの好きなこと、雑話、愚痴などなど・・。

カテゴリ:母さんのこと( 34 )

舅のデイサービス

舅のカズ男さん・姑のシズ子さんとは相変わらず同居していますが、急にカズ男さんがボケてきちゃって、なんだか毎日が更に慌ただしい母さんです。
幸いカズ男さんは足が悪くて歩き回れないから徘徊はないんだけど、おもらしが酷いのに介護用のパンツを拒否して履いてくれないもんだから、下着からズボンや上着までいつもびしょぬれ…。そんなびしょぬれなのに、なかなか着替えてくれない。で、もの凄いニオイを発しています。猫のおしっこはクサイっていうけど、そんなもんじゃありませんよ、人の糞尿のニオイは。

シズ子さんとは違って(強調)、嫁に来てからいじめられたことはないからカズ男さんのことは嫌いじゃないけど、いくら優しく言い聞かせても介護用パンツを履いてくれないことには本当にうんざりしてしまう(意外とかなり頑固)。カズ男さんが入ったあとのお風呂は、風呂蓋や椅子にうんこがべったり付いてたりするし、お湯の中には何だか得体の知れないものが浮いたり沈んでいたりして かなりの悪臭。カズ男さん入浴後は浴槽から床・椅子・風呂蓋までカビハイターをかけまくって何度も洗って新しくお湯を入れ替えています。お陰でわが家の風呂場はピッカピカ。

糞尿が付いた下着や衣服を洗濯しなくちゃいけないし、ひどいニオイの中で一緒に夕食・・。気持ちが悪くて食欲が失せます。あまりにもクサイときはコタロウだけ2階で食べさせてるの。本当に「いい加減にしろよっ!!」って何度も思った。あのパンツさえちゃんと履いてくれれば済むことなのに。玄関までクサイことがあるから消臭剤を置いて消臭スプレーを吹きかけまくってるけど、ほとんど効果なし。その場のニオイは消えても、常に悪臭を発している悪臭源があるから。

去年の秋、カズ男さんが珍しく発熱しました。普段すごく食欲旺盛なカズ男さんだけど、熱のあと飲まず食わずで。にもかかわらず通院拒否!シズ子さんは「世話やかせるんじゃない!病院に行って来い!」って毎日怒鳴って大騒ぎ。カズ男さんは「行かねぇ!」って、頑として動かない。親戚たちは母さんに「とにかく早く病院に連れて行かなくちゃダメだ」って言うけど、本人がどーにも動いてくれないのに、どーやって連れて行けばいいわけよ?小さな子供だったら抱きかかえて行けるけど、私よりずっと体重のあるじーさんだよ。無理やり連れて行けるわけないじゃん。近くに住んでいる次男(父さんの弟)に連絡しても「仕事が忙しい」って全く来てくれないし。

ほとほと困り果てていた母さんは あるときブチ切れて、
「一緒に住んでいる家族なんだから放っておくことはできないんだよ。このままだとここで衰弱して死んじゃうよ。お義父さんがどうしても病院に行ってくれないなら救急車を呼ぶからね。今から電話するから。」
と静かに、でもかなり強く言いました(本気だから)。そしたらカズ男さん、
「・・・行く。」
で、やーっと動いてくれて病院へ連れて行くことができました。おもらしや多少おかしな言動はあったけど、あの発熱から急にボケてきちゃって、
「T(死んだ父さん)は どこ行ったんだ?まだ帰ってこないのか?」
って言うようになりました。シズ子さんが仏壇の前に飾ってある父さんの写真を指差して
「ほら、Tは あそこにいるだろ?死んじゃったんだよ。」
って言うと、
「・・あぁ、そうか。」
でも5分もたたないうちにまた同じことを言うの。これを5~6回繰り返すことが時々あります。知恵熱って聞くけどボケ熱ってのは聞いたことがない。でもホントにあの発熱から。

通院のあとすぐに市役所で介護認定の書類をもらってきて提出し、ケアマネさんの訪問やデイサービスを受ける施設のいろんな手続きも終えて・・今年に入ってからやっとサービスを受けられるようになりました。カズ男さん、今日はデイサービスに行っています。やっと介護用パンツを履いてくれるようにはなったけど、見張っていないと脱いじゃうの。だからシズ子さんが見張り役。それでもいつの間にか脱いじゃって、もの凄いニオイを発してるときがあります。

デイサービスを受ける目的は、なんといっても「入浴サービス」。お風呂に入ってきれいにしてもらうことが一番の目的。なのに、だ!カズ男さん、デイサービスで断固入浴拒否。幼稚園みたいな連絡帳があって、その日の様子をスタッフの方が記入してくれるんだけど、そこに毎回「ご本人の強い希望で入浴は中止しました」って書かれていて、その連絡帳を見るたびに母さん がっかりよ。
「今日はお風呂に入ってきてね。きれいにしてもらえるし、サッパリして気持ちがいいと思うよ~」
って、今朝カズ男さんに言ってみたけど‥また連絡帳に同じことが書かれているんだろうな。

他人が来ると正気が戻ってしっかり会話したりするから外ではカッコつけてると思うんだよねぇ。もっとボケたらお風呂もすんなり入って来てくれそうな気がするわ。




[PR]
by melmo-44 | 2017-02-19 13:52 | 母さんのこと | Comments(0)
先週に続き、またまた大雪でした。コタロウに手伝わせて、今日は昼から雪かき雪かき!べちゃべちゃ雪だから、すっごく重たいのよぉ。お陰で腰が痛いってば!雪かきを2本買っておいて本当によかった。

この辺りは30cmほどの積雪でしたが、母さんの実家の方では70cmも積もったそうです。あちらこちらで車庫の屋根が落ちたり倉庫が傾いたりと、大変なことになっているらしい。今朝 実家の父から送られてきた写メには、まるで雪深い北国のような景色が写っていたので驚きました。でも夕方になって母から、
「やっと車で買い物に行けるようになったよ。」
とのメール。よかったわ~。

さてさて今年のバレンタインですが、こんな義理チョコをネットで買ってみました。14日に渡しそびれたので、明日職場の方々に渡そうと思っています。ラッピングは一切なし。このままスーパーのビニール袋に入れて。






レトロな感じでしょ?

b0183566_15341811.jpg









現役総理までもが!こんなのアリなのね・・・

b0183566_15345230.jpg









カッパちゃんが かわいすぎるっ!

b0183566_15363486.jpg








これは ↓ コタロウがいただいた・・・のではなくて、コタロウがアトリエで自分で作ってきたチョコレート。コタくん、今年は誰からも もらえませんでしたとさ。強く生きるんだ、コタロウ!!

b0183566_1544208.jpg


皆さま、明朝の運転にはお気を付けください。
[PR]
by melmo-44 | 2014-02-17 05:42 | 母さんのこと | Comments(7)

お知らせ

ちょっとタイトルを変えました。
「未熟児」を取って、「コタロウと母さんの日記」。

どうってことないお知らせでした。

今夜は寝そびれてしまって、やばいパターンですよ・・・
今マツコと有吉の番組やってます。
タバコの話題らしいけど、ちゃんと聞いてないから内容は不明。

明日も仕事だから寝なくては。
もう寝るぞぉー!!
[PR]
by melmo-44 | 2013-11-27 23:34 | 母さんのこと | Comments(0)
昨日は父さんの三回忌法要でした。

今回は一周忌よりも呼ぶ人の人数を減らしたのですが、それが原因で騒動が起こってシズ子さんとシズ子姉が大喧嘩になりました。昨日の当日は当日で、
「法事には出られますが食事会には参加できないので法要が終ったらすぐに帰ります。」
って言ってた親戚が、夫婦で食事もしていくと言い出した。こっちから電話してお誘いしても
「時間がないので帰ります。」
ってハッキリ言ってたのに~。帰るって言うから2日前に2名分の料理をキャンセルしたばかり。だから、母さんと父さんの弟の料理をそっちに回したわけ。でも料理屋の奥さんが急きょ似たような料理を用意してくれたんだけどね。

母さん、事前の準備から何から何まで一人でやってきたでしょ?仕事も全然休めないし。だからホントに余裕がなくってお疲れ度マックスでヘトヘト~だっていうのに、
「忙しくて泊まれないのよ。法事が終ったら帰るから」
って前日まで言ってたカズ男さんの妹が、三回忌当日の朝お泊りセット持参で現れた!で、法要と会食が済んでから わが家へやってきて、
「今晩はここへ泊まるから。」

泊まるってなると晩ご飯の用意をしなくちゃでしょ?土曜夕方の混んでるスーパーへ出かけるのは億劫だけど仕方がないからスーパーで何か買ってきて済ませちゃおうと思って、
「晩はどんなものがいいですか?」
って聞いてみた。そしたら、
「おいしいお漬物を買ってきて。あとは、まる子さんの手料理をご馳走してね。」
だって。

買い出しに行ってきて何品か作ったけど、全く心はこもってないしムカムカしてるし疲れてるしで、煮物を煮すぎちゃいました。
私の料理を食べた彼女、
「ねえ、この切り昆布の煮物、揚げを何枚入れた?」
って言うから
「2枚です。」
って答えたの。そしたら、
「1枚でよかったのに。これじゃ揚げの味が強すぎて昆布が死んでる。」

「死んでて結構。帰れ!」
と、本気で思った母さんでした。いい嫁ぶらないで(ぶれない)、朝ご飯はシズ子さんにお任せしようと思います。
[PR]
by melmo-44 | 2013-09-08 06:54 | 母さんのこと | Comments(12)
猛暑!

この言葉がピッタリな、昨日と今日でした。先週まではけっこう涼しかったので、
「こんなわけないよね?真夏って、こんなもんじゃなかったよね?」
なんて、職場で話をしていました。

あ~しかし、やっぱり夏は暑いのでした。冬生まれのせいなんだか、暑さに弱い母さんです。夏生まれのせいなんだか、こんな暑さの中でもクーラーをかけずに眠れるカズ男さんです。エコ体質なのねぇ。

今日は朝からお墓の掃除とお盆用の買い出しに行ってきました。ビール(箱)にペットボトルのお茶(箱)にアイスコーヒー(箱)に・・・重たいものがいっぱいで、腰が痛くなってしまったわ。ひとりになっちゃったんだな~って、こんなときに感じます。重たいものを持ってくれるダンナがいる人が羨ましい!すっごく羨ましい!

ま、仕方ないけどね。

父さんがいなくなったこの家で、あのシズ子さんと一緒に暮らしているなんて、奇跡に近いことですよ!いや、奇跡なんかじゃなくてその選択をしたのは母さん自身なんだから、自分がバカなだけか・・。でもコタロウのことを一番に考えての選択なんだから、これでよかったんだと思います。

もしも来世があるとしたら、一切関わりなく交わらないで生きて行きましょうね、シズ子さん!
「ソウルメイト」って言うでしょ?それって、本当にそんなシステムがあるんでしょうか。すごく心配なんですけど・・。お盆の準備をしながら、そんな不謹慎?なことを考えていました。

父さん!幽霊の姿で私の前に出てきてくれない?お盆だし。会いたいなぁ。話したいことや聞きたいこと、山盛りてんこ盛りなんだけどな。
[PR]
by melmo-44 | 2013-08-11 23:16 | 母さんのこと | Comments(2)

『Woman』を見た。

書きたいことは、ある。けっこうある。ネタは満載なんだけど、更新する余裕がない母さんです。
9月は父さんの三回忌。その準備も進めていなかくちゃ・・なのに、まだ日にちが決まっただけ。
高温多湿は身に堪えます。梅雨明け、早すぎだよね。
夏、嫌いだ~。

さっき、満島ひかり主演のドラマ『Woman』 第2話を見たら、眠れなくなってしまった・・・
明日も仕事だから、もう寝なくては。
おやすみなさい。
[PR]
by melmo-44 | 2013-07-11 00:08 | 母さんのこと | Comments(2)
あ~、なんだかヘトヘト~~~。久々のフルタイム勤務は疲れます。かれこれ十数年ぶりだわ、外でこんなに働くのは。

ちょっと聞いてくださいな!年はとってるけど、母さんは新入社員なわけでピッカピカの新人でしょ?入ったばっかりだから、仕事は全然わからないじゃない?なのに私の上司ったら、ササッと説明するだけで、どんっと仕事を置いていくんですよ。専門用語ばかりだから、その書類に書かれている内容なんて見ただけじゃわからない。全然わからないから質問しに行くでしょ?わからないことばっかりだから何度も聞きに行っちゃうでしょ?ある程度は まとめて聞くようにしてるけど。そうするとね、鬱陶しそうなかんじなんですよ。

仕事を始めて3日目のこと。
「ちょっとお伺いしても いいですか?」
って、その上司のところへ行ったらさ、
「ちょっとだけだったら構いませんよ」
だってー。3日目よ、3日目!

ひどいっ!鬼上司!!
たーくさん聞いてやったけどね。

今日はまた違う新しい仕事を与えられました。相変わらず説明がなさすぎる・・・。先週一週間 机にへばりつくようにして計測した図面の数値データを、報告書の下書き文書の中へ入れていく作業なんだけど、数値データばかりじゃなくて図面の説明も加えて書き込むよう指示されたのよ。いきなり報告書の下書きはないでしょ!その説明の所要時間、約1分弱。

「こことここに数値を入れて、図面の説明も加えて行ってください。見たまんま書いてもらえばいいですよ。」
とか言ってすぐに戻って行こうとする彼の後ろ姿に向かって、
「え?もうちょっと詳しく説明してください!」
って叫びましたよ~。「見たまんま」って言われてもさ、そこに書いてある専門用語の意味や言い回しが全然わからないってば!!

ほんとに最低限の説明は欲しいよ・・・。
しつこく聞いてやるから覚悟しとけよ!って、本人には言えないけどちょっぴり思ったりしている母さんなのでした。明日も がんばります。
[PR]
by melmo-44 | 2012-10-16 20:40 | 母さんのこと | Comments(16)

合格しました!

MOS(Microsoft Office Specialist) word 検定に合格しました!

嘘じゃなく、高校・大学受験のときよりも緊張しました。問題の意味がよくわからないところがあったりして、焦ってしまって・・・。時間もギリギリだったし。緊張しすぎて手汗かいちゃって、手が震えてしまったわ・・・

問題を解き終えると、すぐにその場で結果が出るんですよ。祈るような気持ちで合否結果画面をクリックしたら・・・合格でした!あ~、よかったよ~。
成績は1,000点満点で931点。最低合格ラインが700点ってことだから、まあまあだったのかな?

やったー!!って喜ぶどころか ぐったりしちゃって、インストラクターの先生から、
「放心状態ですね。大丈夫ですか?私も初めての検定のときは手が震えましたよ。本当におめでとうございます!」
と、労いの言葉をいただきました。ありがとう、先生。

次はエクセル。就職が決まったので、これからぼちぼち勉強していこうと思います。
[PR]
by melmo-44 | 2012-09-30 12:17 | 母さんのこと | Comments(6)
今年は初めて人間ドックを受けてみよう!と思っていた母さんです。でも8月に婦人科を受診したときにドクターから、
「今年は市の健診がいいから、そっちを受けて。」
と言われました。なんでも子宮頸がん検診に「HPV検査」っていう 新しい検査方法が導入されたそうで、より精度の高い検査ができるようになったんだって。

市の健康増進課から郵送されてきたパンフには、 「細胞診とHPV検査を併用することで、見逃しが非常に少なくなります」と書いてある。
これを読んで驚いた!じゃあ今までは「見逃し」が けっこうあった、ってこと?? 検査しても完璧じゃないんだね・・・怖いなぁ 。

今日の子宮頸がん検査担当のドクターは、雑っていうか下手だった。この検査を始め産婦人科の内診は何回も受けているけど、こんなに痛かったのは初めてだよ!痛すぎるっ! 帰ってきてトイレに入って気付いたのですが、けっこう出血してた・・・。 内診の上手下手って、あるんだよね~。8月に受診した婦人科の院長先生は、内診が本当に上手なんですよ。

最後にバリウムを飲んで胃の検査。バリウム、あれは飲み物じゃないでしょ!気持ち悪すぎるよ・・・。ぐるぐる回されて 吐くかと思った。しばらく気分が悪かったな・・。
今回母さんは下剤を飲んでいません。普段から全く便秘をしないせいか何なのか、バリウムのあとに下剤を飲むと、下痢になってお腹が痛くて半日ほどトイレに籠ります。痛すぎて あぶら汗が出る・・。 胃の検診バスの中にいたスタッフさんにその旨を話すと、
「じゃあ下剤は飲まないで様子をみましょうか。夜になっても出ないようだったら1錠だけ飲んでみてください。それでも出ないようだったら もう1錠飲むってことにしますか・・?下剤を 飲まなくても、出る人は出るんですよ。水分はしっかりとってください。」
なので、下剤を2錠 持ち帰ってきました。お腹が張ってるかんじだけど、まだ出てないよ~ 。早めに出ちゃってくれないかな~。下剤は飲みたくないから!

明日は総合病院です。先週 血液検査をした結果を聞きに行ってきます(母さんの)。新たな持病発覚か!?って、ちょっとドキドキなんですが・・。なんでもなければ いいんだけどね。
[PR]
by melmo-44 | 2012-09-26 16:24 | 母さんのこと | Comments(4)
ひとり親就業支援パソコン訓練が9月で終了になりました。週2だったし資格取得を目指す訓練じゃないから、ワードとエクセルを大雑把に勉強したかんじです。
クラスメイトが最初は20名いたけれど、いつの間にか来なくなったり 就職が決まったりして抜けて行く人が ちらほら。最後は半分くらいの人数になりました。

仲良くなった人たちに誘われて、先週は訓練のあとにカラオケ ランチへ。聖子ちゃんと明菜メドレーを歌ってきました!母さんが入れたわけじゃないんだけどね、
「まるちゃん、これ歌えるでしょ?歌って!」
と言われてマイクを持ちました。私は1時間で帰ったけれど、他のみんなは4時間くらい歌ってたんだって。パワフルだわ~。

クラスメイトは離婚して母子家庭になった人がほとんど。でも中には死別の人もいました。ダンナさんを肝臓癌で亡くした人と、脳出血で亡くした人。お2人とも、子供さんたちは もう成人しているって言ってたな。

若いママたちは彼氏持ちの人が多いようで、彼氏の話で盛り上がってた。聞き耳を立てているわけじゃないんだけどね、教室は狭いし大きな声でしゃべってるから聞こえちゃうのよ!
同棲している彼氏にぶん殴られて鼻の骨を折ったことがある、とか、彼氏が女物のショーツを何十枚も隠し持っていた、とか・・・。そういう話を笑いながらしている人がいて、母さんも含め おばちゃん組の感想としては、
「子供がいるんでしょ?子供が可哀想だから、そんなバカ男とは別れなさい!」
だって結婚しているわけじゃないんだもの。子供への虐待は大丈夫なのか・・・って、他人事ながら子供のことが心配になってしまった。

彼氏にぶん殴られて・・って言ってたママが あるとき急に来なくなったんだけど、一ヶ月間ほどシェルターに入っていたんだって。DVから逃れて避難する施設あって、そこに入っていたってことなんだけど・・・この話、本当なの???

とにかく、いろんな人がいました。パソコンだけじゃなくて勉強になった気がする。寂しいからって変な男に引っかからないように、コタロウを育て上げることだけを考えて、これから生活して行こうと改めて思いました。まずは仕事をがんばろう!
あ、今週末MOSワード検定試験を受ける予定です。お勉強はゆっくりペースで まだ検定を受けていませんでした。大丈夫かな?ちょっと心配だけど がんばってきます。
[PR]
by melmo-44 | 2012-09-25 17:56 | 母さんのこと | Comments(2)