コタロウと母さんの日記

donmaru.exblog.jp

未熟児で生まれた息子の成長&治療の記録。それから母さんの好きなこと、雑話、愚痴などなど・・。

カテゴリ:草花 風景( 43 )

雨戸を開けたら・・

今日はカズ男さんのデイサービスの日なので、日曜日ですが早めに起きた母さんです。そして雨戸を開けて驚いた!



b0183566_14314407.jpg

雪景色だったのです!夜中に降ったんだねぇ。








咲き始めたマンサクが雪をかぶってきれいだったので、カメラを持って外へ出ました。


b0183566_14182379.jpg













b0183566_14190007.jpg










b0183566_14193237.jpg







先月に降った時は、雪の結晶を撮りたくて庭へ出たけど、なかなかきれいな写真が撮れませんでした。やっと雪になったかんじだったから寒さも足りなかった。それになんといってもカメラの腕がよくない!


b0183566_14175266.jpg
とけかかった結晶の残骸が‥












b0183566_14173782.jpg
かたまってる‥












b0183566_14171067.jpg
おしいなぁ‥


ぼやけちゃってるけど、撮りたい気持ちはわかってくれる?雪の結晶を撮りたい!っていう意気込みだけは伝わる??

自分の時間が持てるようになったら、カメラを習ってみたい母さんです。




[PR]
by melmo-44 | 2017-02-19 14:53 | 草花 風景 | Comments(6)

雨上がりの庭で

仕事のない土日の朝は、ゆ~っくり寝ていたい母さんです。が、しかし・・・眠っていられない!

コタロウが小さい頃は、土日も早起きのコタロウに起されていました。コタ君、目が覚めると母さんの布団の上に飛び乗ってきて、「お母さん、起きて!起きて!」と騒ぐ。勘弁してよ~、も少し眠らせてくれ!と思いながらも渋々起床していたものです。でもそんなコタも思春期を迎え、今では一般青年男子並みのお寝坊さんに。休みの日は8時頃にならないと起きてこなくなりました。

それなのに、母さんがなぜ眠っていられないのか、というと・・・三毛子さんに起されるのです!仕事のある平日は5時ジャストに目覚ましをセットしています。同じ寝室で眠っている三毛子さんも、母さんが起き出すと一緒に起きてきて朝ご飯、というのが日課。習慣とは恐ろしいもので、三毛子さんは土日も朝5時起き。母さんが眠っている頭の真上で、「お母さん、起きて。朝だよ。早く起きて」と、なく。とっても小さな声で、「ミャ、ミャ、ミャ・・」って。

その小さな声が目覚まし時計よりも覚醒効果があるの!とっても耳障り。困った三毛子さんだわ~。三毛子は三毛子で、「困ったお母さんだにゃ~」って思っているのかもしれないけど。

そんなこんなで今朝も早く起こされたので、久々にカメラを手に庭へ出てみました。雨上がりは気持ちいい。庭や畑の土も母さんのお肌も乾燥度マックスだったので、昨日の雨は助かりました。

今わが家の庭ではこの花が満開です。ピンクの蕾がとっても可愛いの!






b0183566_2126221.jpg

薔薇じゃないよ。






咲くと、こんな白い花になります。
b0183566_21291073.jpg








全体像はこんなかんじ。
b0183566_2155388.jpg

これは、姫りんごの花。






雨上がりで水玉がかわいくって、ひとり撮影会スタート。
b0183566_21374997.jpg








b0183566_21381482.jpg








b0183566_21385292.jpg







b0183566_2142713.jpg







水玉、拡大!
b0183566_21424642.jpg


父さんが買ってくれたカメラだから大切に使うけど、いつか一眼レフがほしい!マクロレンズに憧れるなー。花のシベとか昆虫とか、撮りまくりたいなー。
[PR]
by melmo-44 | 2014-04-19 21:59 | 草花 風景 | Comments(2)

3人でお出かけ

今日はコタロウとシズ子さんと3人で、お蕎麦を食べに行ってきました。3年くらい前だったかな、父さんが一度だけ連れて行ってくれたことがあるお蕎麦屋さん。おいしかったから また行きたいな~って思いながらも なかなか行けずにいました。近頃はすっかり忘れてたけど。
それが先日シズ子さんから、連休どこかへ遊びに連れてって的なことを言われて、このお蕎麦屋さんを思い出した母さんです。

コタロウと2人だったら全然苦にならないけど、シズ子さんとカズ男さんも一緒ってなると話は別よ!正直あまり遠くへは行きたくない。せいぜい1時間~1時間半くらいで行けるところがいい。それにカズ男さんは足が悪いから歩き回るところはダメでしょ。そうなると・・・結局はどこかで食事するくらいしか思い付かないんだよね~。

とにかく4人で山の方へお蕎麦を食べに行く、ってことで話がまとまったわけです。ところが昨日、シズ子さんとカズ男さんは喧嘩をしたようで・・昨夜になって、
「オレは行かない」
と言い出したカズ男さん。

「じいちゃん、一緒に行こうよ!」
って今朝コタが誘ったんだけど、
「行きたくない」
ってことなので、カズ男さんは置いて行くことにしました。スポンサーのはずだったのに!!三毛子と仲良くお留守番しててください。
行きの車中で、シズ子さんはカズ男さんの文句を言ってたけど、適当に生返事の母さんでした。

山の新緑がとっても綺麗で気持ちよかった~!けど、写真なし。
お蕎麦もおいしかった~!けど、これも写真なし。

帰りに道の駅で買い物をして帰ってきました。トマトがすっごく美味しそうだったから1箱買い!これで1200円なり。冷やして今晩 丸かじりだね。

b0183566_1416411.jpg






こちらは わが家の庭の花たちです。ライラックが満開だよ~♪
b0183566_14321578.jpg





b0183566_14314510.jpg








モッコウバラも咲き始めました。
b0183566_14325655.jpg







ブルーベリーの花。今年もいっぱい生りそう。
b0183566_14403250.jpg








これはハナミズキ。一青窈の「ハナミズキ」、けっこう好きだな。
b0183566_14323010.jpg

髪はボサボサだし生え際の白髪は気になってきたし、明日は美容室でカット&カラーをしてきます!
[PR]
by melmo-44 | 2013-04-28 15:11 | 草花 風景 | Comments(15)

コタロウとお花見

久しぶりにお弁当を作って、自転車で近くの運動公園までお花見に行ってきました。誰もいなかったよ。コタロウと母さんで貸し切り!




大きな桜の木の下にシートを敷いてお弁当を食べました。気持ちいいね~。
b0183566_14442739.jpg








見上げてみた。
b0183566_14455148.jpg








b0183566_14473888.jpg







大木からちょこんと生えている新芽♪
b0183566_14484818.jpg








b0183566_14523059.jpg

来週末には散っちゃうかな~。








これはなんて木だろう?新芽が可愛いから撮ってみた。
b0183566_1537498.jpg



なんだかずっとバタバタしていて全く余裕がありませんでした。コタロウのことでもちょっと悩みがあったりで・・・。
たまに平日休めると助かるけど、平日休みは年に1~2回のことらしい。今の職場で、あと半年間は働けることになりました。半年ごとの更新だからその後のことはわからないけど、とりあえずはよかった。
[PR]
by melmo-44 | 2013-03-29 15:02 | 草花 風景 | Comments(6)

暴風

ただ今、強風警報が出ているこの辺り。強風っていうか暴風だよ、これは!冬場は何も植えられていない畑が多いので、乾燥したところに強い風が吹くと こんな状況です。






b0183566_14423552.jpg


いいお天気のはずなのに、青い空が見えないよー。それに、コタも母さんも目が痒いってば!飲み薬、目薬、点鼻薬でしのいでいます。こすっちゃダメ!って言っても目をこすってしまうコタロウ。目の周りが真っ赤ですよ~。
三毛子は花粉症じゃないみたい。ネコや人間以外の動物にも花粉症ってあるんでしょうか?ニホンザルの花粉症の話を聞いたことがあったような・・・

ちょっと用事があって今から出かける予定なんだけど、こんな日の外出はとっても憂鬱。
花粉症の皆さま、どうぞお大事に!!
[PR]
by melmo-44 | 2013-03-10 15:06 | 草花 風景 | Comments(8)

黄金色の麦畑

今朝は7時に起床で、それからすぐに自転車で出発!農道のいつものコースです。

今、麦の刈り入れ時なんですよ。まだ刈っていない畑は黄金色でとっても綺麗。この頃ちょっとだけ金色に縁がある母さんとコタロウです。風がとっても気持ちいいよ~♪



b0183566_1330071.jpg









b0183566_1330233.jpg

「その者、青き衣をまといて金色の野に降り立つべし」の「金色の野」って、麦畑のことでしょ!
ナウシカ、そうよね?
(※毎年 同じネタですみません)








b0183566_133046100.jpg








オオイヌフグリに ちっちゃな蜂みたいな虫がとまって蜜を吸ってる。小アブ?コバエ?ハエじゃないか・・
b0183566_133741.jpg







後方から失礼します。
b0183566_13382186.jpg








クローバーにテントウムシの幼虫くんが!
b0183566_1465865.jpg









久しぶりにシロツメクサで作ってみました。小学生の頃に友達とよく首飾りを作ったっけ~懐かしい。
b0183566_13442717.jpg








これ、なんの花か わかるかな?
b0183566_13484487.jpg









こっちは、どうかな?
b0183566_14165542.jpg


帰って来てから朝ご飯を食べました。いつもよりご飯がおいしく感じて、いつもより食べ過ぎてしまったとさ。
[PR]
by melmo-44 | 2012-06-10 14:02 | 草花 風景 | Comments(6)

河津桜

春休みがやっと終わりましたよ~!ばんざーい♪
そして、うちの庭の河津桜がようやく咲き始めました。本当は早咲きの桜ですが、今年は寒かったせいで開花が遅くなったようです。


b0183566_756424.jpg








b0183566_801197.jpg








b0183566_7584389.jpg








b0183566_813838.jpg

あまりにもほったらかしだから、いよいよ今年は花芽が出ないか・・と思っていた水色のムスカリ。今朝見たら、ちゃんと出ていました。もうちょっとで花が咲きそう。

花粉症さえなければ、春は最高なんだけどね~。
[PR]
by melmo-44 | 2012-04-09 08:09 | 草花 風景 | Comments(5)

じぃが育てた庭の花

ちょこっと実家へ帰って来ました。カメラ持参で帰ったものの、いざ写真を撮ろうとしたら「カードがありません」の表示が。またやっちゃったよ~ SDカード、パソコンに入れっぱなしだぁ!!
気を取り直して、実家の庭に咲いていた花をケータイで撮ってみました。



桜草
b0183566_1592550.jpg






カタクリ
b0183566_1592591.jpg

カタクリって、日が当たると花弁が反り返るんだね~。花弁が下向きにだらっと閉じているときは、なんだか貧弱なかんじ。

今回は三泊。実家を拠点に日帰りで、四万温泉と佐久の温泉で遊んで帰ってきました。四万の川が綺麗な青色でね~それを撮りたかったのに、SDカードを忘れるなんて信じられない。
前にも忘れたことがあるんですよ。そそっかしいというか注意力不足というか・・。次回はちゃんと確認しなくちゃね。
[PR]
by melmo-44 | 2012-04-04 15:09 | 草花 風景 | Comments(6)

マンサクとシンビジウム

今年は寒かったから、そのせいでしょうね。水仙も水色のムスカリも、まだ全然花芽が見えません。今うちの庭で咲いているのは マンサクだけ。ちょっと寂しいけど、ここだけが春!


b0183566_17161894.jpg

今日はいいお天気でした。けど、空気が冷たい。朝には まだ霜柱ができてますよ~。



こっちは↓シズ子さんが大事にしているシンビジウムの原種。昨晩この花を摘もうとしたコタ、
「こらぁ!摘むんじゃないっ!!」
と、シズ子さんに怒られました。

b0183566_17185931.jpg





b0183566_17195622.jpg

なんかだ動き出しそうだな~顔が並んでいるみたいに見えちゃうよ!思わず点呼をとりたくなる母さんなのでした。
[PR]
by melmo-44 | 2012-03-21 17:32 | 草花 風景 | Comments(4)

男体山

山に囲まれた上州で育ったせいか、遠くに雪山を見ると心が和みます。

本日、正午前の男体山。


b0183566_14294975.jpg


今日は風が強い!
昼からは すっかり雲に覆われて、山頂は見えなくなってしまいました。

朝は忙しくてなかなか写真が撮れないけれど、朝日に照らされた雪山は
とっても綺麗です。

海もいいけど、山も いいんだよね~。
[PR]
by melmo-44 | 2012-01-25 14:34 | 草花 風景 | Comments(8)