コタロウと母さんの日記

donmaru.exblog.jp

未熟児で生まれた息子の成長&治療の記録。それから母さんの好きなこと、雑話、愚痴などなど・・。

カテゴリ:昆虫・生き物( 29 )

今年は巳年、ですね。

もうすでにお正月気分は吹っ飛んでいますが・・・
明けましておめでとうございます!

今日はコタロウの希望で、前々からコタが行きたい!と言っていたところへ2人でお出かけ。カーナビを頼りに無事行ってきましたよ!カーナビに感謝。
日帰りだけど、ちょっと遠出だったかな?って言っても、車で片路2時間ほどのところ。今までは父さんに頼りきりのお出かけでしたが、自分でも出かけられるようにしないとね~。

出かけた先で、こんな可愛い子に出会いました。おめめがとってもキュートなのぉ♪

















b0183566_2051571.jpg


実家が南米だという紅白ヘビさん。職員のお兄さんが言うには、とてもおとなしい性格でペットとして人気なんだって。でも・・ヘビのペットを飼っている人って、テレビと映画の中でしか見たことないな~。
触らせてもらったら、思いのほか軟らかくて気持ちのいい感触でした。次に待っている人がいたから早々に切り上げたけど、ホントはもっと触っていたかった!
三毛子だったら食べちゃいそう。

今年も皆さまにとって良い年となりますように!!
[PR]
by melmo-44 | 2013-01-13 21:05 | 昆虫・生き物 | Comments(10)

雨の自然観察会

今朝は早起きして自然観察会に参加してきました。朝起きた時は曇り空だったのに、出かける頃になったら雨が降り出して・・・。中止かな?でも連絡がないから、やるのかな?傘と雨カッパと長靴 持参で集合場所まで行ってみると、カッパを着込んだ自然観察会のメンバーのおじさま方が勢ぞろい。

「あいにくの雨ですが、こんな雨の日に虫たちが どんな所に隠れているか、探してみましょう!」
20組ほどの親子が集まり観察会のスタートです!


b0183566_1622374.jpg

出発してから1時間ほどは けっこう雨が降っていたのでカッパを着用。でも、そのうち雨が小降りになってきてカッパを脱ぎました。



母さん、草むらでジャコウアゲハを発見!
b0183566_16252414.jpg

観察会のスタッフの方に聞いたら、これはメスなんですって。オスはもっとハネが黒くてジャコウの香りがするそうです。ジャコウってジャコウネコの香りだよね?どんな香りなんだろう??
このジャコウアゲハ、近寄っても全然逃げないの!ジャコウアゲハは毒を持っているんだって。だから逃げないんじゃないかって、スタッフの方が言ってました。

雨で写真が撮れなかったけど、ナナフシやノコギリクワガタを見つけた子がいたので見せてもらいました。コタロウは大きな蜘蛛を捕まえたけど、すぐに逃がしてた。




これは、クルミの木。
b0183566_16372487.jpg



クルミの実が生ってる!
b0183566_1638448.jpg




林や草むらを歩いたあとは、川で水生昆虫さがし。
b0183566_1641782.jpg



ミズカマキリがいました!(コタが捕まえたわけじゃないけどね)
b0183566_1646488.jpg


最後は川でパンツまでずぶ濡れになったコタロウです。長靴の丈より水位の高いところへザブザブと入って行くもんだから長靴を履いている意味なし!透明な小エビや小鮒を捕まえましたよ~。田んぼの用水路にはタニシがたくさんいた。

スタート直後はけっこう雨が降っていたので どうなることかと思ったけれど、雨の観察会も楽しかったな~。スタッフのおじさま方、ありがとうございました!!
[PR]
by melmo-44 | 2012-07-22 17:04 | 昆虫・生き物 | Comments(16)

赤ちゃんが産まれたよ

ついに待望の赤ちゃんが産まれました!

もちろん、コタロウの弟妹じゃなくってよ。いつの間にかダンゴムシ母さんが赤ちゃんを産んでいました。
よ~く見ると・・・い、いっぱい いるよぉ!!



ダンゴムシ母さんの右にある白いつぶつぶ・・・これが赤ちゃんです!ダニ発生か!?って一瞬ギョッとしたけど、ダニじゃなくってダンゴムシの赤ちゃんでした。産まれたては白いのよ。
b0183566_124755100.jpg






この子は、ゴマ粒くらいかな。
b0183566_12524776.jpg






もう少し成長するとダンゴムシらしい色が付いてくるんだね~
b0183566_12533914.jpg






白いつぶつぶが赤ちゃんだけど、わかるかな?
長四角っぽい土、これは大人のダンゴムシのうんちです。うんちよりも小さい赤ちゃんたち・・
b0183566_8505253.jpg






アップで見ると・・・ね?ダニじゃないでしょ?ちっこいけど立派なダンゴムシです。
b0183566_12595189.jpg

毎日見ていたのに気付かなかったよ。ちょっと前から生まれてたんだね。よ~く見たら たっくさんいるんだもの、驚いてしまった!ダンゴムシは多産系なんだね~、羨ましい。

うまれたてみたいな子からゴマ粒くらいの大きさの子から もうちょっと成長した子まで、軽く100匹以上は いる。末っ子赤ちゃんたちは、キャベツの葉っぱの端っこの とけかかった部分や、ダンゴムシ父さん母さんが食べ残したシラスに集まってます。

ダンゴムシたち、キャベツは好きみたいね。隠れるのにもいいのかな?それから、シラス、鰹節、金魚のエサなんかも よく食べてます。
[PR]
by melmo-44 | 2012-07-01 13:39 | 昆虫・生き物 | Comments(8)

ダンゴムシ飼育中

「ダンゴムシが飼いたい!」
と、突然 言い出したコタロウです。

「わざわざ飼わなくたって庭にうじゃうじゃいるんだから、それ見てれば?」
と言った母さんですが、どうしても飼いたいとコタがうるさいので、つかまえて飼ってみることにしました。
大きいこ、小さいこ、ユキノシタの植え込みの中に うじゃうじゃいましたよ~。20匹くらいつかまえて、去年カブトムシを入れてあった虫カゴの中へ。



b0183566_1493066.jpg






こんなおうちにしてみました。ダンゴムシは石やコンクリートも食べるんだって。石やコンクリートを食べないと、体がうまく育たないらしい。食べるかどうか わからないけど、キャベツの芯とトイレットペーパーの芯も入れてみた。
b0183566_14155499.jpg






金メッキをくっ付けたような黄色っぽい模様があるでしょ?これがメス♀↓ オス♂にはこの模様がないそうです。
b0183566_15292444.jpg





脱皮したのよぉ!!抜け殻です。抜け殻も食べるそうだけど、食べてない。
b0183566_15284818.jpg

雑食なので基本なんでも食べるみたいだけど、ネットで調べたらエサは煮干しがいいってあったから煮干しを入れてみた。けど、食べてるのか??って よくわからなかったので、鰹節を入れてみた。そしたらね、食べてる食べてる!枯れ葉も食べてます。うんちも確認。




うちの本棚にある『ぼく、だんごむし』を出してきて、久しぶりに開きました。
b0183566_14455580.jpg

コタに何度も何度も読んだ絵本だから愛着があるな~。1年生の読み聞かせにも何度か使ったことがあったっけ。




こちらは写真絵本『ダンゴムシ みつけたよ』。
b0183566_1449297.jpg



b0183566_144926100.jpg

皆越ようせいさんの写真絵本は凄いのよっ!小さな生き物たちの迫力ある姿に感動しちゃいます。虫嫌いな人には鳥肌モノかもしれないけどね。皆越さんの『ミミズのふしぎ』も大好き。

ダンゴムシの赤ちゃん、生まれないかな~って思ってるんだけど、どうでしょうね?もしも赤ちゃんが生まれたら、写真をアップしたいと思います!気持ち悪いって言わないでー。


ダンゴムシみつけたよ (ふしぎいっぱい写真絵本)

皆越 ようせい / ポプラ社

ぼく、だんごむし (かがくのとも傑作集)

得田 之久 / 福音館書店


[PR]
by melmo-44 | 2012-05-19 15:04 | 昆虫・生き物 | Comments(19)

オオクワガタ

「コタくん、クワガタ好き?」
と、ママ友からメールがきた。
「大好きだよ。ホームセンターへ行くと‘買って!’って騒いでる。自分で捕ってこい!って言ってるんだけどね~」
と、返信。
すると、
「クワガタあげるから、カゴを持って取りに来て!」

やった~!コタロウ喜ぶぞ~!!コタは学校へ行っている時間だったので、母さん一人でママ友のお宅へ行って来ました。話を聞くと、ダンナさんがクワガタ大好きで、卵から孵して育てたクワガタがた~くさんいるんだって。今年も成虫になったクワガタが、わんさか出てきているそうです。
そのお宅、玄関を入ったところの下駄箱の上に熱帯魚の水槽が置いてあって、その下の下駄箱がクワガタ飼育部屋になってるの。冬も暖かくて良いらしい。

ツガイでもらってきたんだけど、立派なオオクワガタですよ~!メスは土の中にもぐってしまって出てこない。一緒にするとオスにやられちゃうってことなので、仕切りをしました。そりゃ~コタロウは大喜びですよ。





b0183566_8123483.jpg






b0183566_8125034.jpg


大きいでしょ?ちゃんと飼えば何年か生きるんだって。そのママ友のお宅には4年目になるクワガタがいるそうです。そうと聞いては、がんばらなくちゃ!!ちょっとプレッシャーだけど・・。

つやつやしていて黒が綺麗。ちっちゃい目とヒクヒク動く触角が可愛いんだよね~♪
[PR]
by melmo-44 | 2011-07-15 08:24 | 昆虫・生き物 | Comments(6)

アゲハ

今年はやけにアゲハ蝶が飛んでいます。うちの庭によく現れるんですよ。こんなにアゲハを見る年は初めて。もしかして、山椒の木にたくさん卵を産んでいる?探してみよーっと。






いた いた!

b0183566_135325.jpg








b0183566_135568.jpg








こんな太っちょさんも!

b0183566_1363574.jpg


表に一本、裏に一本 山椒の木があります。どちらにも幼虫がたくさんいましたよ~。ちゃんと数えていないけれど、一本の木に10匹以上は いるみたい。どうして今年はこんなにアゲハが来るんでしょう?羽化するところを見てみたいものです。
[PR]
by melmo-44 | 2011-07-11 13:10 | 昆虫・生き物 | Comments(2)

つばめ

今朝、ツバメが迷い込んできた。2階は閉め切ってあるはずなのに・・・どこから来たの?1階の玄関から入ってきたのかな。



部屋干しの洗濯物の上に、とまった。ので、そ~っとカメラを向けた。

b0183566_23365493.jpg





あ!飛んだ。ツバメ、部屋を移動。カーテンの上に、とまった。

b0183566_23385482.jpg


こっちを振り向き、
「なに見てんだよっ!?」 (とは、言ってない)

そ~っと窓を開けたけれど、なかなか飛ばない。知らんぷりしていたら、そのうち飛んで出て行きました。巣作りの場所を探しているのかもしれないね~。

     盃に泥な落しそ群燕  松尾芭蕉
[PR]
by melmo-44 | 2011-04-20 23:50 | 昆虫・生き物 | Comments(6)

いいもの、みーっけ!

昨日は朝からいいお天気だったので、
「今日はお友達を誘って公園へ行こう!」
ということになりました。朝8時ごろ、コタの仲良しのお友達4人のママ友にメールを送信。もちろん、そのママ友たちと母さんも仲良しね!(子供は仲がいいけれど 親同士があまり交流のない場合は誘いにくい・・・)

すると、次々に返信が。
「ごめん!今日は用事があって出かけるの。また次に誘って~」
というものばかり。全員にふられてしまったコタロウは がっくりです。誰か一人くらいは うちみたいに休日の暇をどう埋めようか考えているママが いるんじゃないかと思ったんだけど。みんなお出かけなのね~!結局コタロウと2人で公園行きとなりました。




b0183566_96449.jpg





コタロウ、早速小さなお友達を捕まえて ちゃっかりそりを貸してもらって芝すべり。どーっと滑って ひっくり返ったりするから全身草だらけです。かゆいぞー!!

b0183566_9135738.jpg





公園の中を、また別の子供たちと走り回っていたときに コタの叫ぶ声がしました。
「お母さーーーん!見てよ、見てよー!すごいもの見つけたーーー!!」
細長い何かを手に持ち、こちらへ駆けて来るコタロウ。

ん?なんだ??














b0183566_9191653.jpg





お~!蛇の抜け殻だっ!!すごーい♪
コタロウ興奮気味。母さんも興奮!見てみたかったの、蛇の抜け殻。もっと透明なかんじなのかと思っていたけれど、こんなにちゃんと色が残っているんだねぇ。生きている蛇っぽい。蛇って縁起がいいんでしょ?いいことあるかなぁ?パートが決まりますように。(←今の関心ごとは、やっぱコレ。)

お友達にはふられたけれど、いいもの みっけ!の公園遊びで満足でした。風が寒かった!
[PR]
by melmo-44 | 2010-11-04 09:32 | 昆虫・生き物 | Comments(10)

体育祭と かまきり君

今日は市民体育祭のはずでしたが、昨日からの雨で延期。他の地域でパパが町内の体育係をしているママ友から早朝にメールがきました。
「この天気、どう思う?今日は体育祭やるのかなぁ?花火の音がしたような気がしたんだけど・・・」
なんだか怪しいお天気だったんですよ、今朝は。降ったり~やんだり~で。

イベントが決行される場合、朝6時ちょうどに ドドーンと爆音花火が上がります。その音で市民は判断することになるわけですが、でもね・・・今朝は 爆音は聞こえなかったけれど、遠くの方で花火の音がしたんですよ。ほんっとに紛らわしいったら!!結局 明日に延期になったみたい。明日、行かなくちゃ~。



ちょっと晴れ間が見えてきたので溜まった洗濯物を干そうと思って外へ出ると・・・まあ、かわゆい!










2階へ上がってカメラを取ってきて・・・
b0183566_1114165.jpg










母さんを警戒しているようですが逃げません。もうすっかり秋だからね~、ちょっと弱っているのかな?この子は・・・交尾し損ねたオスなのか?それともオスを食べちゃったメスなのか?カマキリの雌雄って、どこで判断できるんでしょうね~。
b0183566_11143668.jpg


♂♀は判りませんが、かわいい かまきり君(かまきりちゃん)でした。
[PR]
by melmo-44 | 2010-10-10 11:31 | 昆虫・生き物 | Comments(6)

こっちも出たよー。

どんな小蜂が出てくるのかと思っていたら・・・











こんなでした。青虫小繭蜂。

b0183566_8252298.jpg




蜂っていうより、小さい羽虫かコバエみたい。触覚ヌキで体長約3mm。

b0183566_827223.jpg



「人間には卵産まないよね?」
と、怖がっているコタロウです。



先日飛び立った2号です。複眼が薄緑色なの!蝶の顔をこんなに まじまじと見たのは、たぶん初めて。

b0183566_8294622.jpg


元気でねー!!
[PR]
by melmo-44 | 2010-05-31 08:32 | 昆虫・生き物 | Comments(4)