カテゴリ:食べること( 57 )

白菜で鍋

先週だったかな?ブログのお友達の記事に美味しそうで簡単に作れそうな鍋メニューがあったので作ってみました。でも土鍋が大きすぎたせいか豚肉が足りなかったんだよね。だから真ん中にしらたきとネギを詰めてみた。

近所のおっちゃんからいただいた巨大な白菜を使って。白菜の葉の間に豚バラ肉を挟んでます。出汁は昆布、味付けは塩と醤油・酒。


b0183566_12165893.jpg







ポン酢でいただきました。簡単に出来るし安上がりだし美味しかったよ~!

b0183566_12171810.jpg


★レシピはこちら→ 白菜と豚バラ肉の重ね鍋

豚バラの脂がちょっと気になってしまったわ。熱々で食べるから口当たりは全く気にならないけど、脂身が多いよな~っていう気持ちの問題。次はもう少し脂身の少ない豚肉で作ってみようかな。でも、この脂がいい出汁になってるのかも。他は野菜ばっかりだしね。
おいしかったから、まぁいいか!ごちそうさまでした。
[PR]
by melmo-44 | 2011-12-16 12:32 | 食べること | Comments(4)

もってのほか

“もってのほか”
こんな名前の食用菊があるってこと、母さんはここへお嫁に来てから初めて知りました。なんでも奈良時代に薬草として中国から伝わった・・・と言われているとか。
山形が名産地だというこの菊は、普通 花弁をむしって花弁を調理するそうです。しかし、ここら辺の農家の人たちは花ごと丸茹で~。真ん中のシベの部分に独特な苦味と風味があります。花弁だけだったら癖がなくて食べやすいと思う。


「もってのほか」は、こんな菊だよ↓ 「もって菊」とも言うそうだ。

b0183566_9192297.jpg





酢を加えた湯でサッと茹でてから酢の物に。(茹でる前に静かによく洗ってください)

b0183566_9453168.jpg

綺麗なピンクでしょ?コタロウはよく食べます。でもね~ホントに独特な風味があるから、子供は食べられない子が多いと思う。めんどくさいけど花弁だけむしって調理した方が無難かも。
カズ男さんとシズ子さんは丸ごとが好きみたいです。もちろん、母さんもね。
ごちそうさまでした~。
[PR]
by melmo-44 | 2011-12-06 09:24 | 食べること | Comments(8)

ビビンバ

ビビンバを作ってみました。ユッケは なしよ。

b0183566_11374789.jpg






本当はたっぷりコチュジャンを入れたいところですが、コタロウがいるので辛さ控えめ。
炊飯用の土鍋なので、ちょっとおこげも作ってみた。まぜまぜしてね~。

b0183566_1141611.jpg






暑いから酢!キュウリと麩の酢の物です。

b0183566_11421258.jpg


10時頃だったかな?久々に緊急地震警報が鳴ったもんだから、ドキッとしました。でも揺れなかった・・。実際に地震が起こっているそうだから誤報ってわけじゃないようだけど、それにしても全然揺れなかったぞぉ!あの音ってビクッとするんだよね~。最近また時々地震が起こっていたので、「デカイのが来たか!」と構えてしまいました。あ~、ビックリさせないでおくれよ。
[PR]
by melmo-44 | 2011-07-12 11:55 | 食べること | Comments(10)

コリンキー

週に1~2度は買い物に行く直売所で、はじめまして!の野菜を見つけたので買ってきました。「コリンキー」っていうんだって。店番のおばちゃんに聞いたら、ぬか漬けにしたり、サッと炒めてカレー粉で味付けするといいとか・・。



こんな野菜です。コリンキー!

b0183566_8295832.jpg






言われた通り ぬか漬けにしてみた。

b0183566_8305489.jpg






カレー粉を切らしていたので、鶏肉と夏野菜と一緒に味噌炒めにしてみた。黄色いのがコリンキー。

b0183566_8322334.jpg


シャキシャキとして食感がいい!これは何だろな~、ウリっぽい感じかな~。癖がないので どんな味付けでもいけそう。母さんはけっこう気に入った!けど父さんはね、ぬか漬けは食べたけど炒め物のコリンキーにはあまり手を付けず・・でした。ほとんど一人で たいらげたよ!
[PR]
by melmo-44 | 2011-07-06 08:41 | 食べること | Comments(6)

いちごシーズン

イチゴの出荷が終盤を迎えるこの時期、いろんな人からイチゴをいただきます。お向かいのおばちゃまはイチゴ農家へお手伝いに行っているので、毎年5月半ばを過ぎるとイチゴをどっさり持ってきてくれるんです。今年も、た~くさん いただきました。


小粒ちゃんをジャムにします。これでも↓ いただいた量の1/3くらい。

b0183566_1334509.jpg




キビ砂糖で作ったジャム。2瓶シズ子さんにあげた。(えらい?)

b0183566_13373016.jpg




わが家のイチゴは、まだこんな感じ。やっと生りだしたところです。

b0183566_1339301.jpg





何の花でしょう?‥って、これはみんな知ってるかな。

b0183566_13435969.jpg

巨大に見えますが、本当はもっとずっと小さい花です。茄子の花。この花、好きなの~。紫が好きだからかな?花弁がきれい。


雨続きで洗濯物が乾かないので、今日はコインランドリーで乾かしてきました。車を停めるところも狭いし混んでいるしで大変だった・・・。容量13キロの大きな乾燥機って、たくさん入るんですね~。3日分の洗濯物が40分で乾きました。でも厚手のズボンのウエストゴムの部分が、ちょっと湿っぽかった。

これだけ乾きましたよ、山盛り!
b0183566_144635.jpg


うちの洗濯機は、コタが生まれてすぐの頃に購入した乾燥機能付き洗濯機。これがね~、使い勝手が非常に悪い。こういう雨続きの時を考えて 乾燥機能が付いた洗濯機にしたっていうのに、全然役に立ちません。洗ったばかりの洗濯物を乾かそうとしたら何時間もかかるし、たぶん電気もかなり使っていると思う。だから今は殆ど乾燥機能は使っていません。

なかなか乾かない上に騒音を放つ我が家の乾燥機。これだけの量を乾かそうとしたら一日がかりなんですよ。コインランドリーの方がエコかな?と思ったりするけれど、使用する電気量は どうなんでしょうね。あまり大きな差はないのかな?それとも、けっこう差があるのかな??
乾燥機なんてなかった頃、梅雨時期の洗濯物はどうしていたんだろう。気になる・・・。


次の土曜日はコタロウの運動会なので、雨が降らなければいいな~と思っています。去年みたいに2度もお弁当を作るのは 御免だ~!!
[PR]
by melmo-44 | 2011-05-29 14:18 | 食べること | Comments(8)

チョロギ

なぜだかチョロギが大好きなコタロウです。お正月には必ずチョロギを2パック購入。黒豆の煮物の上にチョロギを散らします。しかしながら もうじき梅雨に入ろうとしている今の時期、チョロギのことなんてすっかり忘れていました。一年のうち、おせちの準備のときにしか思い出さないチョロギちゃん。カワチ薬局でこれを見つけたときは、可愛くって思わず手を伸ばしましたよ~。


b0183566_14113222.jpg


チョロギのキャンディー!?コタが喜びそう♪ 梅味ね?

学校から帰ってきたコタに早速、
「チョロギのキャンディーだよ~ん!」
と、袋を開けて中のキャンディーを取り出した母さんですが・・・あれ?なんか溶けかかってない?暑いから?べたついてる感じなんですけど・・・。


b0183566_14125046.jpg


するとコタが、
「これ、キャンディーじゃないよ。本物のチョロギだよ。」

え?うっそ!?ほ~んとだ!溶けかかっているわけじゃなく、これはお正月に食べるあの甘酢漬けのチョロギです。チョロギ型の梅味キャンディーだと思い込んでいたので、まさか本物の漬物が入っているとは考えもしなかった!食べてみたら、カリコリとした食感のチョロギでした。それにしてもパッケージのキャラがクリオネと被ってませんか!?でも可愛いから許す。

★チョロギをご存じない方!ここをクリック→ ちょろぎ ★ここもポチッと→ ちょろぎ

こちらは読み聞かせのメンバーからいただいた綿菓子。これもパッケージが可愛いの!

b0183566_14382230.jpg

それぞれ味が違うんです。普通のとイチゴ味とソーダ味だったかな?コタと2人で完食。ごちそうさまでした。
[PR]
by melmo-44 | 2011-05-23 14:34 | 食べること | Comments(10)

肉まん

関西の人って、肉まんのことを豚まんって言うよね?豚まんのことを関東人が肉まんって言ってるのかな?どっちでもいいけど、551の豚まんは美味しかったな。関西に住んでいた頃、難波あたりで買ったっけ。ヒロタのシュークリームも懐かしい。

肉まん、作ってみました。生地はホームベーカリーで。包み方がよく分からないけど、こんな感じでOKなのかな?

b0183566_8292874.jpg





セイロが欲しいよ、セイロがー!!

b0183566_8312012.jpg





コタロウも父さんも、「うまいっ!」と言ってくれました。やったぁ!

b0183566_8365823.jpg


皮もふっくらよくできた。次回は具をもうちょっと工夫してみたいと思います。
コンビニで買った方が安上がりだけどね、わざわざ作って「うまい」と言ってもらえると、かなり嬉しいわけです。いつもはマメじゃない母さんですが、たまに無性にちょっとだけ手のかかるものを作りたくなるときがあったりします。そのことだけに集中していると、けっこうストレス発散になるような気がする。

今ほしいものは、セイロと圧力鍋(未だ買えず)。しかし地震で食器類がほとんど割れてしまったので、セイロと圧力鍋を買う機会は また遠のいてしまったようです。いつか買ってやるぅー!!
[PR]
by melmo-44 | 2011-04-27 09:10 | 食べること | Comments(8)

なんの花?

「まるちゃん、ハーブ好き?」
と、仲良しのママ友から電話がきた。彼女は自分で育てた野菜やハーブを直売所に出荷している。これはおすそ分けに違いない!と思った母さん、
「好き、好き。大好きー!」
というわけで、こ~んなに沢山いただいちゃいました。やった~!

b0183566_8251443.jpg


「この花、何の花か分かる?」
と、彼女に言われてよく見たけれど、こんな花は見たことがない。
「ん??全然わかんない。食べられるの?」
「食べられるんだよ~。食べてみて!びっくりするから。」
その場でひとつだけ摘んで食べてみた。
お~!これはアレよ、あの味。ホントだ、びっくり~!!!

この花です↓ 花の直径は1cmあるかないか。さて、何の花でしょう?答えは最後にね!
b0183566_8284148.jpg


野菜はサラダにして食べました、このお花も上に散らして。人参の葉っぱは天ぷらに。癖がありそうな人参の葉っぱですが、天ぷらにすると意外とあっさり癖がない。



わが家の菜の花畑は満開です。冬菜と小松菜とカラシ菜の、菜の花。
b0183566_8364950.jpg



菜の花(小松菜)のおひたし。
b0183566_8374291.jpg

カラシ菜は塩漬けにして食べてます。名前の通りカラシ風の辛味あり。



昨日のコタのおやつはカボチャケーキ。これ、炊飯器で焼いたの!ホットケーキミックスを使ったから、簡単らくちん^^
b0183566_8533610.jpg


そうでした、お花の答えは・・・ルッコラ。花も食べられるんだって。ホントにルッコラそのまんまの味だったから驚いた!!ママ友Kちゃん、おいしかったよ~ん。ごちそうさまでした。
[PR]
by melmo-44 | 2011-04-19 09:03 | 食べること | Comments(6)

ねぎ

金曜日の晩のこと。父さんが、新聞紙に包まった大量のネギを両手に抱えて帰ってきた。ネギの匂いがぷ~ん。知り合いの農家のおっちゃんから貰ったそうだ。

「せっかく持ってきてくれたのに、こんなにいらないとも言えないしな~。」
と、ちょっと困り顔の父さん。
「出荷制限とかで出荷できないんじゃないんか?どうする?」
と、シズ子さん。
「ネギは出荷制限には なってないでしょ。もうひと皮むいて、よーく洗ってから食べようか!」
と、母さん。


というわけで、昨晩は焼きネギ。

b0183566_10223627.jpg





今日のおやつは、ねぎもち。生地の中に炒めネギをたっぷり折り込んだ、塩味の素朴なおやつです。おいしかったよ。

b0183566_10242320.jpg



ここら辺の地場野菜は、よ~く洗ってから食べています。あれからずっと、コタの洗濯物は室内干しですけどね。
[PR]
by melmo-44 | 2011-04-04 10:34 | 食べること | Comments(10)

芸術作品

コタを除いて、うちの家族はみーんな「のんべえ」です。父さんはまず最初に、ビール 発泡酒 その他の雑酒を1本。それを皮切りに焼酎を3~4杯。カズ男さんは 宝焼酎のお湯割り。シズ子さんはもっぱらウイスキー。母さんはというと、基本的には酔えれば何でもいいので、父さんと一緒にその他の雑酒を飲んだり、自分で作った梅酒・カリン酒・きんかん酒などを。でも一番好きなのは日本酒と渋めの赤ワイン、そして酵母が生きてる地ビールです!地ビールは高価だから滅多に飲めませんけどね。

こんな家でしょ?だから、きっとコタも大人になったら飲むと思うんですよ。お酒が飲める=大人、とコタは思っているようで、飲酒に憧れているみたいです。
「ボクもお酒がのみたい。匂いだけ嗅がせて。」
って言うから、ちょっとだけ嗅がせてあげたら、
「う~ん、いい香り~。」
だって。安いお酒なんですけど・・・。
「子供がお酒を飲むと、脳がアホになちゃうんだよ。20歳になったら居酒屋へ連れて行ってあげるからね。」
って母さんが言ったら、
「お母さんは子供の頃からお酒を飲んでたの?何でもすぐ忘れちゃうのは脳がアホになってるんじゃないの?」
だって。はいはい、アホですよ~。



こんな我が家なのですが、酒類の買い出しは ほとんど母さんが担当。この前コタを連れて酒屋へ行ったら、これを買わされました。お酒の他に、お菓子やら日用雑貨やら いろんなモノが売っているのね。

b0183566_8505797.jpg






「ボクの芸術作品を写真に撮ってよ。」
と、撮らされた一枚です↓


b0183566_8543539.jpg



粉を水とねってクリームを作ってデコレーション。粉から作ったクリームって、まずそう!!と思ったのですが、食べてみたら意外と美味しかった。198円にしたら、けっこう遊べたかも。
[PR]
by melmo-44 | 2011-02-23 09:05 | 食べること | Comments(12)