カテゴリ:未分類( 15 )

もうすぐ春~だよね?

今日は あったかかったな~。春を感じました。
なので、スキンを変えてみました。

コタロウと同じくらいの年の頃、母さんはピンクレディーとキャンディーズの
下敷きを持っていました。
学校帰りに友達と歌ったな~、春一番とか やさしい悪魔とか・・。
ペッパー警部にサウスポーに、カメレオンアーミーも!

キャンディーズでは すーちゃん、ピンクレディーでは みーちゃん役の母さんでした。
年がバレる・・

春っていうと、この歌が浮かんでくるの。懐かしい!!
3人とも、めっちゃ かわいいよぉ♪

テレビのワイドショーで聞いた すーちゃんの最後の声が忘れられなくて・・
なんだか切ないです。
らんちゃんと みきちゃんは、お元気なのかな~?
すーちゃん、いい女優さんだったよね。



[PR]
by melmo-44 | 2012-02-24 20:48 | Comments(15)

壁紙

写真を撮るのが大好きなので、カメラは父さんじゃなく母さん担当でした。
だから、母さんの写真はあまり ないんです。父さんとコタロウの写真は ある、ある!

私ね、コタロウと父さんの後姿が大好きで、2人の後姿の写真をよく撮ったの。
これは、最後になってしまった2人の後姿。なにを話しているんだろう・・・










b0183566_9351623.jpg



今、これがパソコンの壁紙です。
[PR]
by melmo-44 | 2012-01-27 20:32 | Comments(18)

浅間2000

b0183566_13384175.jpg

今、信州に来ています。浅間2000でコタロウ初めてのスキー。
リフトに乗れるようになるまでは、いかなかったね。
いとこのお古のスキーウェア、決まってるでしょ!?

今年もよろしくお願いします!!
[PR]
by melmo-44 | 2012-01-03 13:38 | Comments(10)

きっと近くに・・

長い間、わたしは君とともに生きてきた。
そして今、わたしたちは別々に行かなければならない、
一緒になるために。

恐らくわたしは風になって
君の静かな水面を曇らせるだろう、
君が自分の顔を、あまりしげしげと見ないように。

恐らくわたしは星になって
君の危なっかしい翼を導いてあげるだろう、
夜でも方角がわかるように。

恐らくわたしは火になって
君の思考をえり分けてあげるだろう、
君が諦めることのないように。

恐らくわたしは雨になって
大地の蓋をあけるだろう、
君の種子が落ちてゆけるように。

恐らくわたしは雪になって
君の花弁を眠らせるだろう、
春になって、花開くことができるように。

恐らくわたしは小川となって
岩の上で歌を奏でるだろう、
君独りにさせないために。

恐らくわたしはあたらしい山になるだろう、
君にいつでも帰る家があるように。

            『今日は死ぬのにもってこいの日』より (←★amazonリンク)

これはネイティブ・アメリカンに伝わる詩。こんな世界観を持っていたなら、突然の死さえもっと肯定的に受け入れることができるのかもしれない。でも昔々の日本人は、こういう世界観を持っていたはずだよね。

今の私には、とてもこんな風に感じることはできないけれど・・それでも四季を感じながら父さんを感じて生きていけたらなぁ・・・と思う。
[PR]
by melmo-44 | 2011-12-13 09:10 | Comments(12)

父さんの会社で

昨日の夕方、父さんの会社から電話がかかってきました。まだ支払いがされていない父さんの退職金の件でサインしてほしい書類がある、とのこと。今朝一番で行ってきました。

約束通り9時ちょうどに事務所へ入って行くと、忙しそうに仕事をしている職員の方が十数名。父さんの死後ここへ来たのは4~5回目なのに、いつもと同じ職場の光景なのに、職員のみなさんが働く姿を目にしたら・・・ダメだっ!!

3か月前までは父さんもここで元気に働いていたんだなぁ、みんなと一緒にこうやって仕事をしていたんだなぁ・・って、急にこみ上げてくる息苦しい何かがあって。書類を抱えた父さんが、忙しそうに生き生きと働いている姿がとても鮮やかに浮かんできました。

「お~!今日は なんの用だ?」
って、私を見つけた笑顔の父さんが近寄ってくる・・本当に今、父さんがここにいるみたいな不思議な感じがして 目頭が熱くなってきちゃったけど、こらえました。
ずっと泣けずにいたから こんな感覚は久しぶりかもしれない。それにしてもね、朝から遺族に泣かれたりしたら 職場の人はやりにくいでしょう。だから、踏ん張りましたよ!

年末調整は職場でやってもらえるそうなので、それが済んでから準確定申告とやらに取り掛ろうと思っています。税務署まで行かなくちゃいけないのは面倒だけど、年末調整だけでもやってもらえて有り難い。年度末には自分の確定申告もあるんだな~。でも手続き関係は あとひと息だ。がんばろ~。
[PR]
by melmo-44 | 2011-11-30 13:50 | Comments(6)

4時24分

地震で目が覚めました。寝ていたから余計に大きく感じたのかな。
「うわっ!大きなのが来るかも!?」
と思って コタロウを抱き寄せようとしたのと同時にコタも母さんに抱きついてきました。でもしばらくすると揺れは治まり・・・さあ、もうひと眠り~~と思ったのに コタロウはすっかり目が覚めてしまったよう。しつこく布団の中で話しかけてくる。
「うるさいな~眠れないじゃん・・あと1時間 寝ようよ。」
と言っても、更に話しかけてくる。で、結局そのまま起床となりました。

4時半って微妙な時間。もう1時間早ければコタは眠れたと思うけど。最近また地震が多くなってきているので、ちょっと気になります。

震災で壁に数か所ヒビが入ってしまったわが家。ヒビが入ったのは階段のところの壁だけだと思っていました、つい最近まで。それが、気付いてしまった・・・数週間前のある日、手続きにあちこち走り回ってから帰宅。2階の部屋に入って
「あ~、疲れた~!」
と両手を伸ばして寝ころがった瞬間、天井の亀裂が目に入りました。こんなところにもヒビが!!・・・たまげたよ。今まで全く気が付かなかったっていうのも たいしたもんだ、と自分で自分を笑ってしまったわ。

築13年。あっちこっち傷みがきているんですよね~。父さんが亡くなってすぐの頃にお風呂にお湯が入らなくなったの。ボイラーの基盤をそっくり取り替えてもらってそれは直ったけれど、昨日またお湯が出なくなった。すぐに電話して修理の人に来てもらったら、今度は違うところが故障したそうで新しい部品に替えてもらいました。玄関のドアの閉まり具合も悪いし、車庫の門扉も問題あり。お墓の灯篭も地震で倒れて割れちゃって、端っこによけて置いたままになってます。
「そろそろあちこちガタが来てるな~。メンテナンスしなくちゃだな~」
って、倒れる前に父さんが言ってたの。やっぱり父さんがいないと生活面においてもかなり心細いです。とりあえずお風呂は修理してもらっているけれど、他は手付かず。

シズ子さんやカズ男さんのことも含め、いろんなものが母さんの肩にずっしりと・・・っていうかんじね。
「父さーん、帰って来てよー!!」
なんて無理なことを未だに思ってしまうから、ああいう夢を見るのでしょうか。そうだよ、有り得ないことばかり考えるのは やめなさい!って自分に言いたい。

広告が入っていたから今日はユニクロで買い物してきます。シズ子さんも誘ってあげよう。←エライでしょ?
[PR]
by melmo-44 | 2011-11-24 08:49 | Comments(6)

鎮魂歌

父さんが持っていたCDに入っている曲。
「いい曲だね~。それに、すごくいい声!」
って、母さんが言うと、
「いいだろ?いいよな?」
と、嬉しそうに言っていた父さんです。

一人でだったり、コタロウとだったり、ここのところ毎晩 聴いてます。
「今年もコスモスが綺麗だよ~!」
コスモス畑の前を通るたび、ついつい父さんに話しかけてしまって・・
なんだか さびしい。すごく さびしい。

夏から時間が止まってたけど・・・もう秋になったんだね。



[PR]
by melmo-44 | 2011-10-28 22:02 | Comments(4)

寝そびれて・・・

日に日に寂しさが増してきて、なんだか嫌だなぁ。昼間は元気にしているけれど、寂しくて不安で たまらなくなる時があるんだ・・特に夜は。それが嫌だから、コタロウと一緒に9時頃には寝ています。でも眠れないときはついついお酒を飲んじゃって、次の日がしんどいんだなぁ。

夜が怖くて仕方ないときが多々あって困る。神経過敏になっているのかもしれないけれど、とにかく怖くて落ち着かないから念入りに何度も戸締りを確認してしまう。
朝起きてから夜眠るまで、1日中父さんのことが頭から離れないの。でも不思議と父さんの夢は全く見ません。亡くなってから、まだ一度も父さんの夢を見ていない。

数日前、用事があって父さんが倒れた現場の前を車で通った。そうしたら・・胸がドキドキしてきて気分が悪くなってしまった。あの時の光景が鮮明に蘇ってきて、息苦しくなった。
そのうち時間が癒してくれるのかな・・?辛くても、乗り越えて行くしかないんだよね。

父さんの葬儀の時に住職が上手いこと言ってたな~。「泣く」という字は涙に流されるんじゃなくて、涙の中から立ち上がる、っていう意味なんだって。さんずいに立つで「泣」。
まだ立ち上がれずにいる私だけれど、今はいいんだ、これで。嘘でも何でも表面だけでも元気にしていれば、今はそれでいいことにする。

今夜は寝そびれてしまいました。明日は早く寝よ。
[PR]
by melmo-44 | 2011-10-24 23:23 | Comments(12)

死亡後の手続き

父さんが亡くなってから、いろんな手続きに走り回っています。今までに済ませた手続きをメモしておきます。

完了した手続き
〇 団信(住宅ローンの生命保険) 住宅ローンを組んだ銀行
〇 遺族厚生年金受給手続き 年金事務所
〇 埋葬料支給申請 全国健康保険協会
〇 コタロウの学資保険の保険料免除申請 郵便局
〇 保険証の切り替え 社会保険→国民健康保険
〇 国民年金加入
〇 子ども手当手続き
〇 一人親手続き
〇 遺児手当申請
〇 NTT電話承継手続き
〇 ドコモ名義変更&父さんの携帯解約
〇 下水道料など引落口座変更
〇 小学校の引落口座変更
〇 JAF家族会員→個人会員
〇 生命保険
〇 シズ子さんが父さんにかけていた簡易保険 郵便局

手続き中
〇 父さんが通帳を持っていた各銀行・郵便局の相続手続き
〇 DCカード解約
〇 ひかりテレビ解約&新規申し込み
〇 インターネットプロバイダ承継手続き

手付かず・・
〇 自動車の名義変更
〇 住宅の火災保険の名義変更
〇 家の相続関係
〇 クレジットカード
〇 父さんの運転免許証

あとは何をしたらいいのやら・・・。相談できる人もいないし、一人であっちこっちへ行きながら黙々と手続きしている状態なの!父さんに相談したいよ~、本当に。家の相続なんて一人で出来るわけないから、専門家に頼もうと思っています。

9時半になったらシズ子さんと、父さんのお墓参りへ行ってきます。そのあとdocomoへ。シズ子さんの携帯を新しいのに替えに行く予定です。movaからFOMAへ無料で替えてくれるんだって。今日も一日がんばる。行ってきます。

★コメントをくださった中野・杉並行政書士事務所さんをリンクしておきます。死亡後の手続きのことが詳しく記載されているので、手続きでお困りの方はご覧になってみてください。


 
[PR]
by melmo-44 | 2011-10-19 08:47 | Comments(13)

父さん

「長くて一週間」
ドクターのその言葉通り、再破裂から七日目の朝に 父さんは息を引き取りました。先日 通夜と葬儀を済ませたところです。葬儀はちょうど台風15号が直撃した日の昼から行われたので、読経の間中 凄まじい雨風の音が響いていました。涙雨って言うけれど・・・本当に父さんが泣き叫んでいるような気がして、なんとも言い難い気持ちでした。

通夜・葬儀共に悪天候だったというのに、式場には入り切れないほど多くの方々が。そして、
「こんなにいい人がどうして・・」
「Tさん(父さん)には本当にお世話になったんですよ」
「まじめで誠実で、嫌な顔ひとつせずに何でも一生懸命やってくれる人だった」
などと泣いてくださる方が多かった。父さんって 皆から愛されていたんだなぁって、悲しみの中でも嬉しく感じました。

社会福祉の仕事をしていた父さんは、障害を持つ人や老人会のお世話などもしていました。倒れる4~5日前には仕事で震災の被災地へも行っています。あのときは頭痛と体調不良で行きたくなさそうだった。でも、市で立ち上げた被災地支援プロジェクトだから自分が休むわけにはいかないって、無理して出かけて行ったんだよね・・・。
父さんが今まで頑張ってきた地域に根差した社会福祉の仕事。母さんは、本当に素晴らしい仕事だと思っています。でも、無理をしすぎた部分があったのかもしれない。それに、円満で笑顔の絶えない家庭・・じゃなかったし、家でのストレスも大きかったのかもしれない。


コタロウは、というと・・かなりショックを受けているはずなのに普通に振る舞っているのが気がかりです。通夜の晩、私の実家の母に
「これからはボクがお父さんの代わりをしてお母さんを守る。ボクは泣く子じゃないから絶対に泣かない。」
と、言ったそう。私の母が、
「悲しい時は泣いていいんだよ。泣きたいときは泣いていいんだよ。」
と言ったのだけれども、
「ボクは絶対に泣かない。」
と、言い張っていたそうです。
シズ子さんや親戚たちのことでも頭が痛いところだけれど、まずは一番に最優先でコタのこと、ちゃんと見てあげなくちゃいけない・・って思う。

は~、これから どうなるんだろう。先々のことは考えても仕方がないから、とりあえずは今のこと、目先のことだけ こなしていきたいと思います。いろいろと面倒な手続きや四十九日法要の準備など、やらなくてはいけないことが山のようにあるんだから。来週の月曜日からまた気合いを入れて頑張らなくちゃ。

eriarieさん、karenmamaさん、elmerさん、seijitsuchanさん、鍵コメさん、あそびっこさん、ネムリコさん、ゆずママさん、junkoさん、ミッチノさん、 下の記事にコメントを入れてくださって ありがとうございました!!
[PR]
by melmo-44 | 2011-09-23 10:59 | Comments(12)