2017年 08月 05日 ( 1 )

夏休みに入り、高校の一日体験学習に参加しているコタロウです。中3受験生なんですよ。なんだか母さん 気が重い‥

体験を申し込んであるのは、私立2校に県立2校。先週は私立高校の美術デザイン科の体験へ行ってきました。土曜日だったので母さんも一緒に。今の高校ってどんな感じなのか興味があるし、県立高校普通科出の母さんにとっては 私立の美術科だなんて謎だしね!
絵を描くことが大好きなコタロウは、将来 絵に関わる仕事に就きたいと言っています。しかしながら、絵に関わる仕事と言ってもねぇ、なんだか漠然としているんだよねぇ‥

先週行ったのは、いろ~んな科があるマンモス高校。3学年で4000人いるそうです。美術科は1クラスのみで、1学年40人ほど。いろんな作業室や生徒さんたちの作品を見せてもらったのですが、いや~、凄いわ!もう充分大人の作品ですよ。実際、一般のコンクールに応募して数々の賞を取っているそうです。

その高校では体験学習の数日後にデッサン講習会というものが予定されていて、コタロウが「参加したい!」と言うので そちらも申し込んでありました。美術を志す?中学3年生が対象です。お題は、コンクリートブロックの上にスイカ。直線と曲線か!
コタロウは全くデッサンの経験がありません。美術部だけど、部活ではデッサンはやったことがないんだって。






b0183566_13434037.jpg


写真の一番右下がコタロウです。真剣に必死で描いてます。
お昼休みの時に、
「お母さん!すっごい上手な子がいるんだよ!見て見てっ!!」
コタが指差す方を見て、母さん思わず
「わっ、すごいね!うますぎる!」
と声をあげてしまいました。彼女はデッサン経験があるのでしょうが、それにしても上手すぎる。
‥と感心していたら、実は彼女、ここの高校の美術科の3年生だということが判明。中学3年生に混ざって在校生数名が一緒にデッサンしていたのでした。








b0183566_08011776.jpg



講習会は午前9時から午後3時まで。お昼休憩が1時間あったのに15分くらいでお弁当を食べちゃって、会場に戻り ひたすら描くコタロウ。好きなことに対する集中力と意欲は素晴らしい!!この勢いでお勉強ができたら、成績も上がるだろうに。

全力で初デッサンに臨んだコタロウは、帰りの電車の中で「疲れた‥ほんとに疲れた。もう今日は なんにもできない」と、つぶやいていました。

この日は一日がかりだったので真っ直ぐ帰宅。その数日前に行った体験学習のときは、帰りがちょうどお昼になったので、駅ビルで餃子ランチを食べました。焼き餃子、水餃子にフライ餃子。フライ餃子は初めて食べたけど、おいしかった!



b0183566_14593999.jpg


また明日も違う高校の体験学習が入っているので行って来ます。忙しいというか、なんだか慌ただしい。寝坊しないようにしなくちゃ!





[PR]
by melmo-44 | 2017-08-05 15:09 | 学校のこと | Comments(2)