舅のデイサービス

舅のカズ男さん・姑のシズ子さんとは相変わらず同居していますが、急にカズ男さんがボケてきちゃって、なんだか毎日が更に慌ただしい母さんです。
幸いカズ男さんは足が悪くて歩き回れないから徘徊はないんだけど、おもらしが酷いのに介護用のパンツを拒否して履いてくれないもんだから、下着からズボンや上着までいつもびしょぬれ…。そんなびしょぬれなのに、なかなか着替えてくれない。で、もの凄いニオイを発しています。猫のおしっこはクサイっていうけど、そんなもんじゃありませんよ、人の糞尿のニオイは。

シズ子さんとは違って(強調)、嫁に来てからいじめられたことはないからカズ男さんのことは嫌いじゃないけど、いくら優しく言い聞かせても介護用パンツを履いてくれないことには本当にうんざりしてしまう(意外とかなり頑固)。カズ男さんが入ったあとのお風呂は、風呂蓋や椅子にうんこがべったり付いてたりするし、お湯の中には何だか得体の知れないものが浮いたり沈んでいたりして かなりの悪臭。カズ男さん入浴後は浴槽から床・椅子・風呂蓋までカビハイターをかけまくって何度も洗って新しくお湯を入れ替えています。お陰でわが家の風呂場はピッカピカ。

糞尿が付いた下着や衣服を洗濯しなくちゃいけないし、ひどいニオイの中で一緒に夕食・・。気持ちが悪くて食欲が失せます。あまりにもクサイときはコタロウだけ2階で食べさせてるの。本当に「いい加減にしろよっ!!」って何度も思った。あのパンツさえちゃんと履いてくれれば済むことなのに。玄関までクサイことがあるから消臭剤を置いて消臭スプレーを吹きかけまくってるけど、ほとんど効果なし。その場のニオイは消えても、常に悪臭を発している悪臭源があるから。

去年の秋、カズ男さんが珍しく発熱しました。普段すごく食欲旺盛なカズ男さんだけど、熱のあと飲まず食わずで。にもかかわらず通院拒否!シズ子さんは「世話やかせるんじゃない!病院に行って来い!」って毎日怒鳴って大騒ぎ。カズ男さんは「行かねぇ!」って、頑として動かない。親戚たちは母さんに「とにかく早く病院に連れて行かなくちゃダメだ」って言うけど、本人がどーにも動いてくれないのに、どーやって連れて行けばいいわけよ?小さな子供だったら抱きかかえて行けるけど、私よりずっと体重のあるじーさんだよ。無理やり連れて行けるわけないじゃん。近くに住んでいる次男(父さんの弟)に連絡しても「仕事が忙しい」って全く来てくれないし。

ほとほと困り果てていた母さんは あるときブチ切れて、
「一緒に住んでいる家族なんだから放っておくことはできないんだよ。このままだとここで衰弱して死んじゃうよ。お義父さんがどうしても病院に行ってくれないなら救急車を呼ぶからね。今から電話するから。」
と静かに、でもかなり強く言いました(本気だから)。そしたらカズ男さん、
「・・・行く。」
で、やーっと動いてくれて病院へ連れて行くことができました。おもらしや多少おかしな言動はあったけど、あの発熱から急にボケてきちゃって、
「T(死んだ父さん)は どこ行ったんだ?まだ帰ってこないのか?」
って言うようになりました。シズ子さんが仏壇の前に飾ってある父さんの写真を指差して
「ほら、Tは あそこにいるだろ?死んじゃったんだよ。」
って言うと、
「・・あぁ、そうか。」
でも5分もたたないうちにまた同じことを言うの。これを5~6回繰り返すことが時々あります。知恵熱って聞くけどボケ熱ってのは聞いたことがない。でもホントにあの発熱から。

通院のあとすぐに市役所で介護認定の書類をもらってきて提出し、ケアマネさんの訪問やデイサービスを受ける施設のいろんな手続きも終えて・・今年に入ってからやっとサービスを受けられるようになりました。カズ男さん、今日はデイサービスに行っています。やっと介護用パンツを履いてくれるようにはなったけど、見張っていないと脱いじゃうの。だからシズ子さんが見張り役。それでもいつの間にか脱いじゃって、もの凄いニオイを発してるときがあります。

デイサービスを受ける目的は、なんといっても「入浴サービス」。お風呂に入ってきれいにしてもらうことが一番の目的。なのに、だ!カズ男さん、デイサービスで断固入浴拒否。幼稚園みたいな連絡帳があって、その日の様子をスタッフの方が記入してくれるんだけど、そこに毎回「ご本人の強い希望で入浴は中止しました」って書かれていて、その連絡帳を見るたびに母さん がっかりよ。
「今日はお風呂に入ってきてね。きれいにしてもらえるし、サッパリして気持ちがいいと思うよ~」
って、今朝カズ男さんに言ってみたけど‥また連絡帳に同じことが書かれているんだろうな。

他人が来ると正気が戻ってしっかり会話したりするから外ではカッコつけてると思うんだよねぇ。もっとボケたらお風呂もすんなり入って来てくれそうな気がするわ。




[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by melmo-44 | 2017-02-19 13:52 | 母さんのこと | Comments(0)