人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラスの勾玉作り

コタロウが中学生になれば部活が忙しくなって、土曜日なんかはたまに一人でお出かけできるよね~なんて期待していた母さんです。しかし、コタロウが入ったのは美術部。土日の活動なし。完全週休二日制です。
休みの日は朝ご飯を食べて1時間もすると、「今日の昼ご飯なに?」って言い出すコタ。時間があるからってその分勉強するわけじゃない。小学生の頃とほとんど変わらないじゃん。

ってかんじなので、コタを誘って隣町主催のガラスの勾玉作りに行ってきました。小学生の頃はこういう講座によく参加してたけど、中学生になってからは初めてかな。


材料は、ステンドグラス用のガラスなんだって。これはほんの一部で、もっといろんな色のガラスがありました。その中から好きな色を選んで・・
ガラスの勾玉作り_b0183566_14202939.jpg




勾玉の型に紙を敷いてガラスをセット
ガラスの勾玉作り_b0183566_14132664.jpg




コタロウは透明なブルーだけを選び出してます。
ガラスの勾玉作り_b0183566_14152590.jpg




それをこんな容器に入れて、
ガラスの勾玉作り_b0183566_14214421.jpg




電子レンジで 15~20分。
ガラスの勾玉作り_b0183566_14223226.jpg




出来たては まっかっか。記憶が定かじゃないけど、スタッフの方が800℃くらいになるって言ってたような・・。触っちゃったら大ヤケド!小さい子には危険だと思うわ。
ガラスの勾玉作り_b0183566_14241450.jpg





常温近くまで冷めたら水できれいに洗います。で、ビーズと紐を通して 出来上がり!
コタロウが作った2点です。
ガラスの勾玉作り_b0183566_14311863.jpg






母さんのは これ。
ガラスの勾玉作り_b0183566_14163926.jpg


                  


こんなかんじに出来上がりました。
ガラスの勾玉作り_b0183566_14324342.jpg





こちらは見本に置いてあった勾玉。スタッフの方たちが作ったのかな。
ガラスの勾玉作り_b0183566_14485273.jpg


ガラスの融け具合でいろんな模様になっておもしろい!次は春ごろに同じ講座を予定しているそうなので、また参加したいな~と思っている母さんです。コタもまた作りたいそうだ。
Commented by ミッチノ at 2016-01-23 21:01 x
コタくんの透き通っているのも素敵だけど
まるりんさんのもいろいろ混ざり合っていて面白いですね。

コタくん、美術部なのね。
娘も今学期から転部して美術部になりました。
今年度はいろいろイジメにあってしまったけど
めげずに学校に行ってくれています。
まったく性格の悪い子が多くて、嫌になっちゃう。

コタ君、発作は収まっているんですね。
このまま元気で成長していけそうですね^^
Commented by melmo-44 at 2016-01-31 13:24
■ミッチノさんへ
ミッチノさん!お返事が遅くなりました。ごめんね。
みーちゃん、部活で大変だったんだねぇ。私もね、この年になって初めて職場でイジメにあったの!もうビックリよ。大人の世界でもいじめがあるんだもの。そういう大人が子育てしてるんだから、子供の世界にだってあると思うわ。
転部もすんなりじゃなくてけっこう大変なんだね。でも転部できてよかった。美術部はゆる~いかんじだしイジメはなさそうだよね^^
中学校最後の一年だから、みーちゃんもできるだけストレスなく過ごせるといいね。
Commented at 2016-02-02 20:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-02-10 15:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by seijitsuchan at 2016-02-17 11:36
こうやって作るんだ~~~!!!
コタ君、センスいいね@^^@
私も欲しいくらいです、笑!

電子レンジで溶けることもびっくりです。

melmoさん、マメですね!優しいママのまま!!!
Commented by melmo-44 at 2016-02-20 10:30
■最初の鍵コメさんへ
この前はどうも~!
またいつでも連絡してね♪
Commented by melmo-44 at 2016-02-20 10:38
■次の鍵コメさんへ
まあ、デビルですか!
こちらのデビルはヒガミ・ねたみデビルです。それがそのデビルたち、ベテランなので仕事はこなせるし上司たちの扱いは上手く、なかなか手強いんですよ。がっちりグループ作ってるし。
早く違う職場に転職したいのですが、なかなか無くてねぇ・・。求人チェックをマメにしていこうと思っています!
Commented by melmo-44 at 2016-02-20 10:47
■seijitsuchanさんへ
そうなのよー!電気の窯で焼くのかと思ったら電子レンジだったから驚いちゃった。
決して優しいママではないんだけどね^^;土日部活がなくてヒマそうだから講座に誘ってみました。
準備するスタッフの方たちは大変だろうけど、簡単にできて楽しかった。とんぼ玉を作ってみたいな~。

それはそうとseijitsuchanさん、小泉さんに会ったんだね!ツーショットじゃない!すっごーい!!
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2016-01-17 15:00 | こども・遊び | Comments(8)