無事にカテーテル手術が終わりました

やるべきか やらざるべきか、本当に思い悩んでしまったカテーテルアブレーションでしたが、何事もなく無事に手術を終え、昨日退院となりました。

入院当日の朝、緊張で気分が悪くなってしまい何度も吐きそうになったコタロウです。自分で”手術はやる”と決めたものの、やっぱり不安だったんでしょう。前の晩に、
「ねぇ、お母さん・・。手術が失敗して、死んだりしないよね?」
「大丈夫!そんなに危ない手術だったら やらないでしょ?」
こんな会話をしたコタと母さんです。

入院当日は、朝9時過ぎに受付をして術前の診察を受け、11時に入院病棟へ。
翌日の手術当日は絶食。手術は午後2時からの予定で、1時25分にお呼びがかかり、担当のドクターと看護師さんたちと手術室へ向かいました。



ストレッチャーに乗せられ手術室へ。看護師さんの陰で見えてないけど、コタロウ乗ってます。
b0183566_15575714.jpg


手術室に運ばれて戻って来るまで約3時間。実家の父と母が来てくれたので、子ども病院外来のホールで喋りながら3人で待っていました。一人で待っていたら、きっと長~く感じただろうなぁ。話し相手がいてくれてよかったわ。

ほぼ予定通りの時間から始まって、これまた予定通りの時間に終了。看護師さんと一緒にコタロウを迎えに行ったのが午後4時半ごろ。麻酔で眠っているコタロウの首のところには大きなテープが貼ってあってちょっと痛々しく感じましたが…手術成功ということでドクターから簡単に説明を受け、本当にホッとしました。

コタロウの副伝導路は1本のみだったようで、熱を加え始めて2.5秒ほどでwpwの波形(心電図)が消えて正常な波形になったそうです。
「ちょうど副伝導路の真上辺りのいいところで熱を加えることができたんじゃないかと思います」
と、ドクター。



こんな画像を見ながら説明を受けました。このびよ~んと長いのがカテーテルの管。コタロウの心臓の中に3本入っています。
b0183566_16234423.jpg


手術の翌日、ドクターが消毒をしてくれるときに傷口を見せてもらって驚きました!母さんが勝手に想像していたよりもずぅーっと小さいんですよ、傷口が。首から1本、足の付け根から2本のカテーテルを入れたのですが、足の付け根の傷なんて、よく見ないとわからないくらい。

コタが言うには、右足を固定されて全く動けない術後の絶対安静6時間は腰が痛くてすごく辛かったけど、傷口の痛みは全くなかったんだって。違和感はあったそう。



手術の翌日、軽めの朝食を口にするコタロウです。
b0183566_1631349.jpg

今は焼いたところがヤケドで腫れている状態で、腫れがひいたときにまた副伝導路に電気が流れてしまうことがあるという話。焼き切れたと思っていた副伝導路が焼き切れずに残っていた場合のことらしいけど。
再発ってときには またそのときにどうするか考えればいいわけで、今はとにかく手術の成功を喜びたいと思います。

ほんっとに疲れた・・。父さんが見守ってくれてたのかな。父さん、ありがとう!
[PR]
Commented by wkikyoko at 2015-08-07 22:58
無事に手術を終えられたんですね。おめでとうございます。コタロウ君の背中、びっくりするくらい大きくなってたんですね。心もずっと大きくなってるんだろうなぁって思いました。
Commented at 2015-08-08 11:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミッチノ at 2015-08-09 10:03 x
無事に終わったんですね。
よかったですね、おめでとう。
コタくんのガッチリとした体型に、私も驚きました。
随分、大人っぽくなりましたね。
順調な回復をお祈りしています。
Commented by yuyu at 2015-08-10 16:13 x
無事に手術が終わって本当によかったです。
残りの夏休みを楽しめるといいですね、
それにしてもコタロウ君の成長に私もビックリしました。
本当に大人っぽっくなりましたね。
Commented by ひかり at 2015-08-10 16:18 x
無事に終わって良かったですね。
一か月間は、何となく違和感を感じるかもしれませんが次第に
発作が無くなったって言う実感がわきますよ(=^_^=)
こんな事ならもっと早く手術すれば良かったって思ったので(笑)
暑い時期です、くれぐれもお母様共々無理をなさらないようにね
Commented by ひかり at 2015-08-10 16:23 x
>こんな事ならもっと早く手術すれば良かったって思ったので
これは自分の事ですよ!!
手術があるって言うのを知って、30年近くしなかったので^^;
そのお蔭で、止血時間が短くなってましたけどね
腰が痛かったの良く解りますよ。
Commented by ekoeko at 2015-08-14 14:08 x
初コメントです。現在小4のwpw症候群の息子がおり、こちらのHPも参考にさせてもらってました。手術を決めた・・・との文章を読み、その後が気になっていました。成功率が高いとはいえ、何かあったら・・・とついつい考えてしまうものですよね。  手術、無事成功ほんとうにおめでとうございます!よかったです(^v^)

Commented by melmo-44 at 2015-08-16 16:10
■あそびっこさんへ
あそびっこさん、ありがとうございます♪コメント嬉しいです。
お返事が遅くなってしまってすみません。
久々にブログアップを意識してコタのうしろ姿を撮ってみたんですよ。
この写真を見て、実は私も「ずいぶん大人っぽくなってたんだな~」
って、ちょっとびっくりしたくらい^^
子供って、いつの間にか成長してくれちゃうものなんですね^^;
手術が無事に終わって、ひとつ肩の荷が下りました。
Commented by melmo-44 at 2015-08-16 16:19
■鍵コメさんへ
鍵コメさん、いろいろありがとうございました。
本当に心配してしまいましたが、無事に終わってホッとしています。
ホッとしすぎて気が抜けたのか疲れが出たのか私の体調が悪くなって
しまって、数日間寝込んでました^^;明日は仕事に行けるかな。
本当ですね、今は家族と仕事のことでいっぱいいっぱいですが、いつか
また自分のための時間が持てるようになるといいなぁ。
Commented by melmo-44 at 2015-08-16 16:48
■ミッチノさんへ
ミッチノさん、またまたコメントありがとう♪
ね!コタずいぶんガッチリしたよね?あそびっこさんへのコメ↑
にも書いたけど、私もちょっとビックリしたの。
うしろ姿は立派な中学生だわ^^
術後は順調で、すっかり元通りの生活になりました。
カテーテルだから、やっぱり回復が早いんだね~
部活はまた20日から始まるみたいよ。
Commented by melmo-44 at 2015-08-16 17:05
■yuyuさんへ
yuyuさん、ありがとう♪本当にホッとして気が抜けちゃったかんじ。
上の方々へのコメにも書いたけど、私もコタのうしろ姿の写真を見て
びっくりしたんだ。青年っぽくなったよね?
コタの身長は今ちょうど私と同じくらい。あと10cm伸びてくれれば
いいんだけどねぇ。
今コタ、私が飲んだ「いいちこ」の空きパックと竹ひごや木の板で
何かを一生懸命作ってるよ。自由研究だとか言ってるけど、何をする
つもりなんだか・・

Commented by melmo-44 at 2015-08-16 20:45
■ひかりさんへ
ひかりさん!本当にありがとうございました。
体験者の貴重な言葉は有り難かったです。カテーテルとはいえ心臓なので
何かあったらシャレにならない!と、心配しすぎて疲れました^^;
まだ傷口に違和感はあるそうですが、その他はすっかり元通り。
これで発作とお別れできますように。もう大丈夫!って気は、すごく
してるんですけどね。次の診察は今月末です。
疲れが出たのか、ここ数日私が寝込んじゃってたんですよぉ。
でもだいぶ回復してきました。明日からは仕事に行けるかな…
まだまだ暑いので、ひかりさんも体調に気を付けてくださいね!
Commented by melmo-44 at 2015-08-16 21:00
■ekoekoさんへ
はじめまして。ありがとうございます!
息子さんがWPWなんですね?うちは小学校へ入学してから学校での心臓検診で
初めてWPWだってわかったんですよ。息子さんも、かな?
手術をするべきなのか本当に悩んでしまいましたが、息子自身が「やる」と
言うので、どうにか私も決心したかんじです。
本当に根治治療になったかどうかはまだハッキリしないんですけどね、でも
もうすっかり完治したって、そこんとこはめっちゃ楽天的に考えてます。
あんなに心配だったのに不思議なんですけど。手術が上手くいったからこそ、
こんな風に思えるんですものね。有り難いことです。

息子さん、発作は起きているんですか?発作は心配ですものね。お大事にしてください。
Commented by タイまま at 2015-08-26 21:20 x
手術成功おめでとうございます‼︎
よかったぁ〜♪───O(≧∇≦)O────♪
ずっとどうなったか気になってたんですっっ
頼もしい後ろ姿に本当安心しました。
もうすっかり中学生って感じですね!
Commented by melmo-44 at 2015-08-30 11:51
■タイままさんへ
ありがとう、タイままさん♪
ほんとに前々から心配しすぎて疲れちゃったよ。術後絶対安静だから
夜中まで付きっきりだったし、交代してくれる人がいないから自分の
食事もままならなかったしね。精神的な面もあるけど肉体的にも、
ひとり親って大変だよなーって痛感しちゃったよ!
あらあら、私ったら愚痴ってしまったわ^_^;
あんまり更新できてないけど、また遊びにきてね。
Commented by seijitsuchan at 2015-09-03 15:23
だいぶ遅くなりましたが…術後1か月近くなりましたが、順調ですか??

コタ君の成長ぶりにびっくりました!!!大きくなっていて!!!

偉かったね、コタ君!
Commented by melmo-44 at 2015-09-06 07:39
seijitsuchanさんへ
seijitsuchanさん、ありがとう!
術後は順調です。もうすっかり元通りの生活で、部活(美術部)
がんばってるみたいよ^^
今週末は運動会があるのー。昨日は久々に布団が干せたけど、
ずっとお天気が悪いよねぇ。運動会の日は雨じゃありませんように!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by melmo-44 | 2015-08-07 17:03 | WPW症候群 | Comments(17)