人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リュープリン治療終了 その後・・・

副作用が心配で、母さんは全く気の進まなかった思春期早発症のリュープリン治療。治療を始めるにあたって一番気掛かりだったのは、治療を終了してからまた本当にちゃんと思春期が戻って来るのか・・ということでした。
「できるだけのことはやってよ!」というコタロウの訴えで治療を決心したものの、この選択は間違っていないのだろうか??という不安がずっとありました。

約1年間のリュープリン治療が終了して、9カ月が経過した現在。コタロウの思春期は完全に戻ってきています。治療終了後3~4か月くらいは変化が見られませんでしたが、5ヵ月ほど経過した頃から更に毛深くなってきてニキビができ始め・・今は顔がニキビだらけ。
思春期が戻ってきたことは本当にホッとしたけれど、それにしてもここ数カ月間でずいぶん急激に体が大人になってしまったかんじ。足の毛なんて急に濃くなってきちゃってすごいんだもの。父さんはどこもかしこも毛が薄かったから、コタロウは母さんに似たんだわ。毛深遺伝子は優性遺伝なのかもしれない!

リュープリン治療の効果があったのか無かったのか全くもって【?】でしたが、しかし最近のコタを見ていて感じるのは、治療していた1年間は確かに思春期の進行が抑えられていた、ということです。治療中は、あれ?毛が薄くなった?って感じだったので。思春期が抑えられていたってことは納得できたけれど、でも最後の伸びのスパートが戻ってきてくれないことには安心できないわ。
骨年齢は実年齢よりも半年~1年くらい進んでいるようですが骨端線は閉じていないので、まだ希望は捨てなくていいのかな。もし治療していなかったら・・骨年齢はもう少し(もっと?)進んでいたんだろうなぁ。

問題の身長の伸びは、治療中と同様に治療後も緩やかなままで・・・スパートが戻ってきたぞ感はありません。でも今月の病院での計測は、けっこう伸び幅増だったんですよ。もしかして、スパート再来か!そうだったら嬉しいんだけど。でも伸びたら伸びたで、脊柱側弯症の曲がり具合が心配になってしまう・・。伸びる時期に弯曲が酷くなるっていうしねぇ。

最終的に、160cmに届いてくれれば万々歳です!欲を言えばもう5cm。でももし150cmちょっとで止まってしまったとしても それはそれで仕方がない・・と、今は思えるようになりました。

コタロウは、趣味嗜好が今どきの子たちとは違うところがあるっていうか、はっきり言って変わってる子だけど、深く物事を考えられるし自分の意見や主張をきちんと言葉で相手に伝えられるし、真面目で礼儀正しいし、いいところが沢山ある。
ガミガミ言ってばかりいないでコタのいいところを認めて励ましていかなくちゃ、って思う。でもたまに優しくすると、「どうしたの?お母さん、まさか病気?癌じゃないでしょう?気味が悪いから普通に(ガミガミ)していいよ」って、言われちゃうんだけどね。

治療に関してはできる限りのことはやったんだから、希望に届かなかったとしても仕方がない、と諦めがつきます。つくと思います。
Commented by kearyioa at 2015-07-13 13:39
手術の日程、決まったようですね。
上手くいって、心配が一つ無くなるといいですね。

それにしても、第二次性徴って、火山のマグマみたいに抑えきれないぐらいの勢いがあるのですね。

あと、子育てはいろいろですから^^。
「こうあるべきだ」みたいな話は、結局、あまり参考にならない気がします。

とりとめもない文になってしまいました。
Commented by yuyu at 2015-07-17 21:31 x
明日から夏休みですね。手術が決まったとのことで終わるまでは心配が絶えないと思いますが、まるりんさんがどうかしてしまわないようにお体を大切にしてくださいね。
手術、どうか上手くいきますように。
コタロウ君、毛深いそうですがうちの娘も毛深いですよ。でも毛深い人は愛情深いって言うし。ハハハ。
コタロウ君がまっすぐに育っていて何故か私も嬉しいです。コタロウ君はいいところいっぱいだなって、私も読んでて思います。
Commented by melmo-44 at 2015-07-26 20:25
■ kearyioaさんへ
毎度毎度お返事が遅れてすみません!でも前回は珍しく返コメが早かったでしょ?^^
本当に!手術が上手くいってくれて発作の心配がなくなれば、ひとつ肩の荷が下ります。

私にも思春期の経験はありますが、男の子の思春期は訳が分かりません。
タブレットでいかがわしい画像を見ていた履歴を発見したので強力なフィルターをかけてやりました。


Commented by melmo-44 at 2015-07-26 20:41
■yuyuさんへ
ありがとう、yuyuさん!
手術のことが心配で、運転中にいろいろ考えちゃって信号無視をしそうになって急ブレーキをかけたことがあったの!
ホントにダメだよねぇ。運転中は絶対に考え事はしないようにしようって思った。うん。

そうそう!毛深い人は情が深いって聞いたことある。それはまぁ、私のように毛深い人が最初に言った言葉かもしれないね=^_^=
娘ちゃんも毛深いの?私は電動の眉毛そり(?)で、たまに腕や足の毛を剃ってるよ!
自然な感じに剃れるし肌に負担もかからないしでいい感じ^^



Commented at 2015-08-14 21:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by melmo-44 at 2015-08-16 22:17
■鍵コメさんへ
覚えてますよ!
この記事にも書きましたが、うちの息子は治療終了後3~4か月くらいは変化が見られず、5ヵ月ほど経過した頃から更に毛深くなってきてニキビができ始めて思春期が戻ってきた実感がありました。その後、今になって(治療終了後10ヵ月)やっと身長の伸びが戻ってきたかな?というかんじです。

そっか~!毛が生えていなければいないで心配ですよね?でもそれはリュープリンで思春期を止めていたせいじゃないでしょうかねぇ・・。うちの息子もリュープリンを打っていたときは、確かに思春期の発育が止まっていたと思います。体が大人になってしまうと身長の伸びが止まってしまうから、その発育を止めている間にプラスで身長を伸ばすっていうことですものね?他の子と比べると幼いのは、まだこれから伸びる余地があるっていうことじゃないですか!それを目的にリュープリン治療をしていたってことなんじゃないでしょうかねぇ・・?
でもそれは私の勝手な感想なので、担当のドクターに聞いてみてください!いろいろ疑問に思うことはドクターに聞くのが一番だと思います。私は何度も何度も心配なことをあれこれ聞きまくって「本当に心配性だねぇ」って苦笑いされたことがありますが、親なんだから心配なのは当然です。
こんなお返事しかできなくてごめんなさいね。
Commented by hiro at 2015-08-19 18:57 x
先日は変なところにコメント書いてしまったのにお返事ありがとうございました。
コタロウくん、無事にリュープリン治療おわったんですね。
お疲れ様でした。
不安との戦いでしたよね。
でも、ちゃんと思春期が戻ってきたなら、ほんとによかったです。
大きな背中の写真見ました。
まずは1つクリアですね。
あとは、母としてはこの薬による将来に関係する副作用が残っていないか、を考えていかなければ。ですね。
でも、信じて頑張っていきましょう。
私の息子もまだ治療中です。
12才になり、あと1年半としていた期間がもしかしたら変更になるかもしれないし、わかりません。
リュープリンしているのに声変わり?というような声にたまになったり、1月に2㎝も伸びたり、アレルギー反応のような皮膚のただれがでたり。
これが原因かはわからないのですが。
でもネットで調べるといろいろなことが書いてあってとても不安になります。
毎回不安で先生に本当にこの治療は大丈夫なのか聞いてます。
ホルモンも抑えられて順調に進んでいるので問題ない。
まだ治療を初めて8ヶ月なので、途中でおわって効果が無かった、ではやった意味が無いから、とりあえず1年は続けてまた様子を見ましょう、ということになったんですけどね。
多分うちも、無事に治療が終わって思春期がきちんと来て、将来きちんと子供ができたら、本当に大丈夫、となって初めて安心するのだろうなと思っています。

コタロウくんは、何年治療しましたか?
その際、リュープリンの投薬量はどのように減っていきましたか?
終わる時ってどのくらいの量になるのでしょう?
もし中断、となった場合、途中の多い量で終わってしまったら影響があるのか心配で。
長くなってしまってすみません。
また、ちょこちょこお邪魔します。
Commented by タイまま at 2015-08-29 15:30 x
伸びが戻ってきたとのよかったですね‼︎
うちはニュープリンを始めて半年…伸びが鈍くなりプリモボラン併用が始まりました。似た境遇の方も見に来られるかもしれないので、うちの子の記録も参考に載せますね!

★ニュープリン開始
11歳2ヶ月(骨年齢12歳後半)
139.2cm
★3カ月後
11歳5ヶ月(骨年齢13歳)
142.2cm (+3cm、まだ成長ピークも骨年齢も止まらず)
★6ヶ月後
11歳8ヶ月(骨年齢13歳)
143.3cm (+1.1cm、成長ピーク、骨年齢共に止まる)
→翌月143cmと身長変わらずプリモボラン開始
→その翌月144.8cm
いきなり+1.8…計測間違いか?薬の効果か? 来月の検診ではまた骨年齢もチェックするのでまたドキドキです
Commented by melmo-44 at 2015-08-30 11:38
■タイままさんへ
タイままさん、貴重な情報をありがとう!
そうなの、そうなの!「思春期早発」とか「リュープリン」で検索して見てくれている人が多いみたい。治療前も治療中も不安だらけだよね。私もあれこれネットで調べたもの。調べると怖い情報も見ちゃうし余計に不安になったりもする。
息子ちゃんも、治療がうまくいってくれるといいねぇ。いろんな不安があるけど、お互いにがんばろうね。 
Commented by melmo-44 at 2015-08-30 14:26
■ hiroさんへ
よかった!前のコメントの返事、読んでもらえたんですね^^
コタロウのリュープリン治療は1年間で注射13回。その期間は思春期の進行が抑えられていたと思います。リュープリンを終了してしばらく経ってから思春期は戻ってきましたよ。抑えていた分、急激に進んじゃったんじゃないの?って思うくらい。
治療している期間は心配でたまらなかったけど、もうしっかり思春期が戻ってきてくれたせいか、子種がなくなって将来子供ができなかったら・・っていう私の中の不安感はだいぶ軽減しました。 
 
ここにコメをくださった方々の情報だと「2~3年くらいは続ける予定」って方が多いようです。コタロウのように1年だけという人はいませんでした。ドクターが言うように、せっかく始めてもあまりにも短期間じゃ効果が全くみえないで終わってしまう可能性があるでしょうからねぇ。打ち損じゃ納得できないし、かといって治療期間が長くなればなるほどその後の副作用が心配だし・・
それから注射の量に関しては、私はドクターから説明を受けたことが全くないんですよ。決まった量があって毎回同じ量を打ってるんだとばかり思っていたので、hiroさんのコメを読んで「コタロウも打つ量が変わってたのかなぁ?」ってちょっと驚いたくらいなので、薬液の量の変化は全く分かりません。ごめんなさいね!

「コタロウはちゃんと思春期が戻ってきましたよ!」私が今言えることはこの一点に尽きるかな・・
Commented at 2018-10-09 13:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by melmo-44 at 2018-11-01 12:25
◾鍵コメさま
ごめんなさい!ブログ書きっぱなしのほったらかしで…
今週末 仕事が休みの日にお返事しますね。
もうちょっと待っててください_(._.)_
Commented by melmo-44 at 2018-11-04 14:49
■鍵コメさんへ
鍵コメさん、お返事が大変遅くなってしまってすみません。息子さん、これからトリプルで治療を開始する予定なんですね?そうですよ、、そりゃあ心配ですよ。治療がうまくいくのかっていうことはもちろんですが、その後の副作用のことも。うちの息子は治療が終了してもう4年くらい経ちますが、今でも頭の隅っこには副作用のことが常にあって、時々不安になることがあります。

で、先日思い切って息子に聞いてみました。え‥?なんてこと聞くんだよ‥って感じでしたが、真面目に心配しているのが伝わったようで渋々答えてくれました。「毎日じゃないけど‥2日に1度くらいは‥」ちゃんと出してるそうです!小学生から中学生の途中くらいまではわかりやすかったんですけどねぇ、高校生となっては親に隠れてうまくやっているようで。そりゃそうですよね^^;

リュープリン治療を開始してから確かに射精はなくなりましたが、治療終了後3~4ヵ月くらいで(半年はかからなかったと思います)思春期も射精も戻ってきました。うちの息子裸族で、お風呂上がりは素っ裸でうろうろしてるんですけどね、見た目のサイズは問題なさそうです。精子の数は問題ないのかなぁってことが心配ではありますが‥

コタロウ、結局153.8cmで止まっちゃったんですけど、「俺はこれでいい」って言ってます。靴の中敷きに分厚いのを買ってあげようとしたら「そんなのいらない。必要ない」って言われました^^;

そうそう、ドクターは軽く言うんですよ。親は眠れないほど心配してるのに。あー、本当にいろいろ心配が尽きませんよねぇ。こんなお答しかできなくてごめんなさい。ブログほったらかしで返信が遅くなると思いますが、またいつでも遊びに来てください。
Commented at 2018-11-04 20:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by melmo-44 at 2018-11-25 19:40
◾鍵コメさんへ
またまたお返事が遅くなりました。ごめなさい!
鍵コメさんのコメントのお陰で、気になっていたことを思い切って息子に聞くことができました。こちらこそ、お礼を言わせてください。ありがとうございます。

ホントにねぇ、ブログの友達や通りすがりの方々に今までずいぶん助けられてきました。ブログは元気なかんじで書いていますが、実は私も心配性で。いろいろ心配し過ぎて考えてしまって眠れなくなったことが何度もあります。
いまだに、治療して良かったのか悪かったのか全く答えがわからない状況で、コタロウの現状しか報告できないのが残念なんですけどね。

それから高度不妊治療のお話、ちょっと安心しました、ほんとに。情報ありがとうございました!自費となると、そちらの悩みもありますよねぇ。私としては息子さんの治療を応援していいものなのかどうなのか全くもってわかりませんが‥いい結果がでることを祈るばかりです。

お互いの息子のためにも、母親の私たちが元気でいましょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2015-07-12 15:42 | SGA性低身長症 | Comments(15)