人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コタロウ念願のキャンプ

「お母さん!キャンプに行きたい。テントで寝てみたい!」
と、2年くらい前から しつこく言っているコタロウです。

父さんがいれば なんとかしてくれたかもしれないけれど、 母さんとコタロウ二人でキャンプに行ってテントを建てて、薪とかバーナーで自炊してテントで一泊する・・・なんて無理だよ、絶対に無理!

そう思っていましたが、職場に郵送されてきた海浜自然の家で行われる「防災キャンプ」のチラシを目にした母さんは、「これだっ!」と思い、迷わずに申し込みました。だって ‘テントで一泊’ ってあるんだもの!防災だろうが何だろうが構わない。とにかくテントで一泊できればいいんです。申し込みの電話をかけてみると、応募が多いので抽選とのこと。

電話をしてから一週間ほどして郵送されてきた封筒を開けると、「当選しました」の文字が。コタロウは大喜びで はしゃいじゃって大変! せっかくのテント泊だし雰囲気を出さなくては・・と思い、ネットで 春~秋用の安い寝袋を探して二つ購入しました。

幸いにもWPW症候群の発作が起こる前だったので、そこは全く心配せずに行って来ることができましたよ。発作のすぐ後だったらキャンセルしていたかもしれないなぁ。前でよかった。

何も考えていなかった母さんでしたが「防災キャンプ」なので、食事は全て薪で煮炊き。空き缶を使ってご飯を炊きました。

コタロウ念願のキャンプ_b0183566_2013718.jpg





出来栄えは上々。ふっくら美味しいご飯が炊けました。
コタロウ念願のキャンプ_b0183566_20254215.jpg




2日目は浜でカニ釣り。
コタロウ念願のキャンプ_b0183566_20141179.jpg




スタッフの方は一応説明してくれたけれど、リールの竿なんて持ったことがない母さんとコタロウです。どうしたらいいのか全くわからずに呆然と立ち尽くしていると…同じキャンプに参加していたご家族のパパさんが助けてくれました。
コタロウ念願のキャンプ_b0183566_20142887.jpg




で、釣れましたよ~カニが!本当に釣れるなんてビックリ。
コタロウ念願のキャンプ_b0183566_20144777.jpg





昼食は、その釣ったカニで大鍋カニうどんを作りました。
コタロウ念願のキャンプ_b0183566_20331329.jpg






他にも、ロープの結び方のお勉強をしたり 牛乳パックを燃料にして簡単な朝食を作ったり。テント張りと撤去は大変でしたが いい体験できました。
朝晩は冷えて外は寒かったな~。でも寝袋は暖かくて快適♪ コタロウがしつこく言っていた「キャンプに行ってテントで寝たい!」が実現できてよかった。水平線から昇る朝日は本当に綺麗でした。

コタロウ念願のキャンプ_b0183566_20405977.jpg

Commented by yuyu at 2014-12-29 18:28 x
ごはんもカニうどんも美味しそうですね。うどんはエビや魚も入っていて豪華ですね(^^)
年末年始は実家でしょうか。
冬休みが終わればいよいよ小学校最後の学期ですね。
6年生を送る会があったり、コタロウ君にはまだまだ楽しい行事がありますね♪
まるりんさんは中学入学の準備と仕事とで大忙しかな?
残りの小学校生活で、またコタロウ君に良い思い出ができるといいですね。
Commented by ミッチノ at 2014-12-31 11:50 x
ご無沙汰してます。
キャンプはとても楽しそうですね。
その後、コタ君の体調はいかがですか?
小学校ももうすぐ卒業ですね。
うちの娘は中学校は今のところ何事も無く、元気に行ってくれています。
まるりんさんもお変わりないでしょうか?
よいお年をお迎えください。
Commented by kearyioa at 2015-01-03 11:00
年始の挨拶に参りました。
あけましておめでとうございます。
その後、いかがお過ごしでしょうか。
今年もよろしくお願いします。
Commented by cumi at 2015-01-03 21:36 x
はじめまして(^-^)年長女児&年少男児の母、cumiと申します。神戸在住ですので、額田先生のところへ通いはじめました。
娘の低身長について調べていたところ、こちらのブログに辿り着きました。

時系列で治療内容なども大変解りやすく、また母親としての心境など共感する部分が多くあり、一気に読み進めることができました。
また、ご主人様については驚きと共に涙が止まらず、枕を濡らして年越し致しました。心からご冥福をお祈り申し上げます。

母さん様(とお呼びすればいいでしょうか?)がこれだけのことを前向きに冷静に乗り越えてこられたこの記録、母さん様の人間性や思考は、私にとって大切な道標となりそうです。こうしてご縁を頂けたことを本当に感謝しております。
これからも丁寧に拝読させて頂きます。
コタロウ君と母さん様にとって穏やかな一年となりますように。
Commented by タイまま at 2015-01-06 14:17 x
明けましておめでとうございます♬
うちも年末年始ばたばたでした〜 子供達は無事風邪も引くことなく…が、私が1日原因不明の吐き気でダウン(~_~;) しかも、大事な治療開始の日だったのにorz 一応来週アポがとれてますが、初診から2ヶ月近くたっちゃうしタイミング的に大丈夫か心配… この一ヶ月近く伸びてないし… 新年そうそう心配後大きですが、今年も負けずに頑張りたいと思います‼︎ 本年もどうぞよろしくお願いします(^^)
Commented by melmo-44 at 2015-01-18 13:29
■yuyuさんへ
yuyuさん、コメントありがとう!!お返事が遅くなっちゃってごめんなさい。
年始は実家へ帰って温泉に入ってきましたよ~。実家では久々に妹家族と弟夫婦が集まって賑やかだったの。飲み過ぎてなんだか疲れた^^;

そうなんだ、もうすぐ卒業。制服の採寸は済んで、先週自転車を注文してきて…あとは何が必要なんだろ?って考えたりしてたの。上に中学生がいるママ友に聞いてみようかな。

yuyuさんも娘ちゃんもラストスパートで大変な時期だろうけど、くれぐれも体調に気を付けてね!
Commented by melmo-44 at 2015-01-18 14:16
■ミッチノさんへ
あら~ミッチノさん、お久しぶり!!ミッチノさんもみーちゃんも元気でしたか?
みーちゃん、中学校は楽しく通えてるんだね。よかった^^小学校のときはいろいろあって大変だったものね~。何事もなく無事に過ごせれば何より!

私は職場でちょっとしたごたごたがあって…っていうか、些細なことで先輩からひがまれちゃって嫌な目にあったりしてるけど、もう開き直って図々しくやってます。女ばっかりの仕事場って、いろいろ煩わしいことが多いよ。がんばるけどね。

ミッチノさん、ありがとう!そっち、のぞかせてもらうね♪
Commented by melmo-44 at 2015-01-18 14:24
■kearyioaさんへ
またまたブログ放置ですみません!お正月気分はすでに吹っ飛んでいますが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

息子の通院や授業参観・中学校のオリエンテーションなどで仕事の時間給を消費しながら頑張ってます!
通院記録が多くなると思いますが、よかったらまた遊びにきてくださいね。
Commented by melmo-44 at 2015-01-18 14:38
■cumiさんへ
cumiさん、はじめまして。お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
娘さん、額田先生のところに通院されているんですね?私は息子の治療の話を聞かされた時には、神戸の額田クリニックまで行って直接額田先生に診察してもらってご意見を伺おうかと本気で考えました。SGAに対する成長ホルモン治療はまだほとんど前例がなかったので、とにかく不安だったんですよね。
でも担当のドクターがきちんと説明してくれて納得できたので、結局は神戸までは行きませんでした。

母さん様、なんてガラじゃないので、母さんかコタ母さんでいいですよ。それか、まるりんさんで^^
ブログは放置気味でマメにチェックしていないのでお返事が遅くなることが多いと思いますが、必ずお返事は書きますのでよかったらまた遊びにきてくださいね。

Commented by melmo-44 at 2015-01-18 14:47
■タイままさんへ
お返事が遅くなりました。メールもブログもいつも返信が遅くてごめんね。
年末年始、ママが体調崩して大変だったんだね~。もう大丈夫かな?
息子くん、いよいよ治療開始だね!いろんな心配事があって大変だろうけど…息子くんの治療がうまくいくことを祈ってるよ!!
またいつでも連絡ちょうだいね。
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2014-10-26 20:25 | こども・遊び | Comments(10)