人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リュープリン注射13回目 治療終了

息子の12歳の誕生日当日、内分泌外来の予約が入っていたので行ってきました。中枢性思春期早発症ということでリュープリン治療をしてきたけれど、この治療は今回で終了。診察後に最後のリュープリン注射を打ちました。

それがね、この日 診察してくれたのは担当医のSドクター(50代男性)じゃなくて全く面識のないドクター(30歳くらいの女性)だったんですよ。最後の注射なのにっ!いつも声をかけてくれる看護師さんもお休みのようで姿が見えません。
治療終了に加えてお誕生日でしょ?「おめでとう!」って、ひと言 祝っていただけたら、コタロウはきっと喜ぶだろう・・と、もくろんでいた母さんは ちょっとがっかり。

成長ホルモン治療の方は継続なので、まだしばらくは内分泌外来に通う予定です。心配なことはいろいろあるけど、でもひとつ治療が終わって よかったよかった。他の治療や経過観察が全て終了するのは まだまだ先のことでしょう。それまでがんばらなくちゃね。
Commented by kearyioa at 2014-10-07 12:14
病院ってシフト制だから、決まった時間に決まった人がいるわけじゃないのでしょうね。
以前、入院したとき、入院当初と退院するときで、スタッフが全然違ってて、お礼を言うのに戸惑ったことを覚えてます。

あと10年ぐらい経つと、今頃のことが懐かしくなるのでしょうね。
Commented at 2014-10-12 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-14 14:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by melmo-44 at 2014-10-19 15:42
kearyioaさんへ
またまたお返事が遅くなりました。毎度毎度すみません!
確かに入院ともなると、日や時間帯によってスタッフが違ったりしますよね。息子が入院したときは、けっこう男性の看護師さんが多くて驚きました。

あと10年ですか~。10年たつと息子は22歳。どんな青年になっているのかなぁ。お宅系っぽくなっている気がしないでもないけど^^;kearyioaさんは、どんな22歳でしたか。
Commented by melmo-44 at 2014-10-19 15:52
最初の鍵コメさまへ
はじめまして!お返事が大変遅くなってしまってすみません。
あら~、同じ大学病院ですか!ホールに卵ちゃんのオブジェのある?あの卵、外が暗くなると光り出すんですよ。何年もたってから気が付きました^^;もしかするとすれ違ったりしていたかもしれませんね。なんだか嬉しいなぁ。
双子さんだったとのこと。辛い思いをされたんですね・・・。お子さんの治療、がんばってくださいね。うちの息子もまだ成長ホルモン治療は続けて行く予定です。この頃 更新が滞っていますが、よかったらまたのぞいてみてください。私も寄らせていただきますね。
Commented by melmo-44 at 2014-10-19 16:00
鍵コメFさんへ
Fさん、ありがとうございます!この治療は本当に必要なんだろうか、後遺症は出ないんだろうか・・なんて心配しながら1年が過ぎて、一応終了になりました。息子さんはまだ継続中ですものね。少しでも効果が見えてくるといいですねぇ。
成長ホルモン治療の方は、側弯症が酷くならなければまだ続ける予定です。全部の治療が終了するのはいつになるのかわかりませんが、お互いにがんばりましょうね。子供の成長を信じて、気持ちを前向きに持って行きながら、がんばるしかないですのもね!
Commented at 2014-10-21 06:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-21 06:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-22 00:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by melmo-44 at 2014-10-26 11:21
21日の鍵コメさまへ
はじめまして。お返事が遅くなってしまって、すみません。
その不安はごもっともだと思います。うちの息子もすでに声変わりをしていて性ホルモンは成人レベル。この状態ででリュープリンを打って骨の成長を遅らせたとして・・治療後に思春期がちゃんと戻ってくるのか、逆に身長の最後のスパートの伸びを止めてしまうことにならないのかって、それがやっぱり不安です。担当医は「注射をやめれば思春期はまた戻ってきますよ」って軽く言うんですけどね。
息子さん、治療は難しいと言われたんですか・・・。治療ができてもできなくても、どちらにしても心配ですよね。治療しなかった場合・した場合の、それぞれに心配なことや疑問を担当のドクターにぶつけてよく話し合ってみてくださいね。

ご質問の答えですが、うちの息子はリュープリン治療前の1年間では、ちょうど10cmの伸びがありました(成長ホルモン治療と思春期の伸びが重なって、これだけ伸びていたようです)。リュープリンを打ち始めてからは伸びが抑えられて、この1年では4.8cmでした。思春期がまた戻ってきてくれることを祈りながら、経過をみていきたいと思います。
Commented by melmo-44 at 2014-10-26 12:12
22日の鍵コメさまへ
はじめまして。お返事が遅くなってしまって、すみません。
そうですよね・・・不安ですよね。うちの息子は1年生のときから成長ホルモン治療をしています。だいぶ身長が追い付いてきたので そろそろこの治療を終了できる!と喜んでいた矢先、なんだか毛深くなってあっちこっちに毛が生え出して声変わりが始まってしまって。思春期早発症ということでリュープリン治療の話を聞かされたときは、なんで?成長ホルモンのせいで体が早く大人になっちゃったの?おかしくない??って納得がいかなくて、気持ちがかなり乱れてしまいました。正直なところリュープリン治療はあまり乗り気ではなかったのですが、息子自身が「このままじゃお母さんと同じくらいの身長で止まっちゃうかもしれないんでしょ?ボクは治療したい。出来る限りのことはやってよ!」と言うので、息子に背中を押されて私も決心がついたかんじです。

まだまだ心配事は絶えませんが、いろんな治療が終了になるまでブログは続けていくつもりです。あまり更新できていませんが、よかったらまたのぞいてみてくださいね。
Commented at 2014-10-26 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-04 11:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by melmo-44 at 2014-11-09 12:41
鍵コメTさんへ
またまたお返事が大変遅くなりました。お待たせしてごめんなさいね。リュープリンが終了してまだ一ヵ月半ほどなのでその後どうなのかよくわかりませんが、気長に観察?していきたいと思います。他にも心配事があるので、あまり一人で思い悩むのはやめたいんですけどね。息子の身体のことに関しては、何かあったら専門医に相談するしかないですものね。

ひとつ、謝りたいことが・・・。実はうちの息子は「成人レベル」とハッキリ言われたわけではなくて「もうすっかり男性です」っていう言い方をされたんですよ。それを私が勝手に「成人レベル」と解釈したので、数値が本当に成人レベルだったのかどうかはわかりません。誤解を招く言い方をしてしまってすみませんでした。
遅くなりましたが、そちらに連絡させていただきますね。
Commented by melmo-44 at 2014-11-09 13:11
鍵コメSさんへ
お久しぶりです。お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
あら~、そんな心配をしてくださっていたんですか!不安だ~心配だ~っていう記事ばかりだったから、逆にSさんを心配させてしまいましたね。思春期がちゃんと戻ってくるかってことに関しては、治療を始める前からずっと気掛かりで心配だったわけで、Sさんのコメントのせいじゃありませんから。

そっか~、0.1%未満なんですね。わざわざ調べてくださってありがとうございます^^経過観察あるのみ!ですよね。専門のドクターがついているんだし、何かあったら相談すればいいわけだしね。コメントありがとうございました。
Commented at 2014-11-09 21:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2014-10-04 20:36 | SGA性低身長症 | Comments(16)