小児整形外科の定期検診

小児整形外科を受診してきました。レントゲンを撮ってから診察。春に学校から来ていた「脊柱側弯症のため、医療機関を受診してください」のお便りを持って行きました。脊柱側弯症は去年からわかっているから次の受診日に病院のハンコをもらえばいいよね~って母さんの勝手な判断で、今頃になってしまったわけです。

お便りの検診結果の欄には、病名と養護の先生からのコメントが。「※姿勢にも気を付けるようにお家でも声をかけてあげてください」と。これを読んだ小児整形のKドクター、
「ほらね?勘違いしてる。こういう風に言う人が多いけど、姿勢に気を付けろとか、そういう問題では全くないんだよ」

そうなんだよねぇ・・・。コタロウの場合、形の悪い脊椎がひとつだけある。それで、身体(脊柱)がバランスをとるために側弯と後弯が起こってきているってこと。見た目猫背で姿勢が悪く見えてしまうけれど、それはいつも姿勢が悪いからそうなったとか生活習慣のせいだとか、そういうことじゃないそうだ。

コタロウの側弯は、前回のレントゲンと比べて良くも悪くもなっていない、とのこと。診察の最後にKドクターから
「毎日腕立て伏せをさせてください。」
と言われました。腕立て伏せは背中あたりの筋肉も鍛えられるから良いらしい。側弯が自然に改善されるケースがあって、それはどうやら筋肉の発達と関係がありそうだ・・というお話でした。

自然に改善されることなんてあるの??って驚いたけど、そう言われちゃ やるしかないでしょ!お腹が下に突き出た妙なカッコの腕立て伏せですが、毎晩がんばっているコタロウです。
側弯が悪化していないので、成長ホルモン治療の方はまだ続ける予定。小児整形外科の次の診察は、卒業式が終わってからです。小学校生活もあと少しだね~。
[PR]
Commented by kearyioa at 2014-09-13 23:18
あと半年で卒業ですか?
あっという間のようでもあり、
いろいろ、あり過ぎたようでもあり、、、。

エキサイトブログは10周年らしいですが、
少なくとも、コタロウ君がオトナになるまでは、続いて欲しいです。
Commented at 2014-09-16 10:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハル at 2014-09-19 01:56 x
はじめまして。ハルと申します。息子が二人おり、下の子がまだ一歳なのですがSGA性低身長症に当てはまる可能性が高く、現在通院して経過観察中です。

SGA低身長症を検索していてこちらにたどり着きまして、治療を始められた時から涙あり、笑いありで拝見させていただきました。

子供たちの強さを今とても感じて、自分も力がわいてきました。ありがとうございます!またお邪魔させてくださいね。
Commented by melmo-44 at 2014-09-21 11:48
kearyioaさんへ
そうなんですよ~、あと半年で卒業です!ほんとに いろいろあり過ぎなかんじ(・・;)
ブログは、息子が小学校へ入った1年生のときに始めたんですよね。
いろんな治療が終了になるまでは続けたいと思っています。
相変わらず書きっぱなしでお返事が遅くなってしまってすみません。
Commented by melmo-44 at 2014-09-21 13:39
鍵コメさまへ
こんにちは。お返事が大変遅くなりました、ごめんなさい!
息子さん、側弯症じゃなくてよかったですねぇ。整形外科でレントゲンを撮って診てもらえば、側弯症かどうかハッキリしますものね。でも背中の痛みが気になりますよね・・・
運動部で頑張っている息子さん、たのもしいです!うちの息子も運動が苦手。中学へ行ったら美術部に入るって言ってたんですけどね、整形外科のドクターから筋肉を鍛えた方がいいって言われたせいか、「中学に行ったら運動部に入ろうかなぁ」って言うようになりました。
本当にねぇ・・・これでいいのか本当に正しい選択だったのか、違う選択をしていたらどうなっていたんだろう、なんていろんなことを考えてしまいます。側弯症も、あれ?って気になったことが小さい頃にあったのに、見逃してしまって。
悩みや心配は尽きませんが、子育てが終了するまではお互いにがんばりましょうね!

Commented by melmo-44 at 2014-09-21 13:54
ハルさんへ
ハルさん、はじめまして。
下の息子さんはSGAなんですね?息子と同じ頃に生まれた未熟児仲間は、一人が1200g(男の子)で もう一人が740g(女の子)ですが、2人とも小学校入学前には身長が追い付いてきて、成長ホルモン治療はしていません。でもその未熟児ちゃんたちは2人ともSGAではないんですけどね。息子さんも、だんだんと追い付いてくるといいですね~。うちの息子は全く追い付いてくれなかったので治療を開始しました。
この頃はなかなか更新できていませんが、ぼちぼちアップしていこうと思っているので、よかったらまたのぞいてください^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by melmo-44 | 2014-09-07 07:51 | SGA性低身長症 | Comments(6)