人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思春期早発症 リュープリン注射11回目

内分泌外来に行ってきました。コタロウのリュープリン注射は今回で11回目。思春期早発症の治療を始めてもうすぐ一年になります。

Sドクターから、
「お母さん、どうします?こちらの治療(思春期早発症)の方は いつまでにしましょうか?」
との打診が。
毎度毎度心配しながらリュープリン注射を打ってもらっているので、母さんとしては出来るだけ早く終わりにしたい。でも、せっかく一年がんばった治療を無駄にはしたくない・・・けどやっぱり、この治療は早く終わらせたい。

常日頃から、今年いっぱいくらいで終わりにできたらいいなぁ、長くても小学校卒業までには!と思っている母さん、
「そうですねぇ、できるだけ早めに終了できたらって思ってはいるんですけど。」
と答えました。するとSドクター、
「もう一年になりますよね?じゃ、誕生日の月まで(9月)にしましょうか。」
とのお返事が。

9月まで?もうすぐじゃないの!あと3回で終わり?あ~、よかった。

この治療の成果があったのか無かったのか母さんにはよくわかりませんが、ドクターが言うには思春期を抑えて骨の成長を遅らせた効果はあったようです。
今後の副作用などいろいろな心配はまだ拭えませんが・・・治療の終了という先が見えて、ちょっとだけホッとしました。
Commented at 2014-08-01 16:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by melmo-44 at 2014-08-02 15:53
鍵コメさまへ
1年間くらいということで治療を始めましたが、途中でドクターから小学校を卒業するくらいまで・・というニュアンスのことを一度言われたんですよ。だから少し長引くことになるのかな?と思っていました。けど最初の予定通りで終われそうです。お誕生日でキリがいいってことですか?^^

そちらは台風の影響で雨なんですね。こちらは晴れてますよー。暑すぎる。今日は私の職場のイベントで、息子と火おこし体験をして汗だくになってきました。この暑さの中、火おこしは危険です。
夕方からは盆踊りに行く予定。私は見るだけですけどね。
Commented by あずき。 at 2014-08-03 23:15 x
お久しぶりです。
コタくん、リュープリンの治療あと少しなんですね!
治療の効果もあったという事で、本当に良かったです(^O^)
あとは成長ホルモン注射で可能な限り伸ばしていくって事でしょうか?
息子も成長ホルモン注射は継続中ですが、高校生になって帰りも遅く、疲れていると面倒なようで時々サボってます(^^;;

毎日暑い日が続きますね。
夏休みに入り、子供達のスケジュールと弁当と仕事と…ヘトヘトです〜(>_<)
ほどほどに頑張りましょう。
Commented by melmo-44 at 2014-08-06 20:35
あずき。さんへ
お~!息子くん、もう高校生になったんですね?すごいビックリ(・o・) 確か・・初めてコメいただいたのは、中学生になってすぐの頃でしたよね?今も成長ホルモン継続中ってことは、まだ骨端線が閉鎖していないってことじゃないですか!よかったですね~。注射時々サボるのはアリですよ^^

ほんとに。毎日`猛暑’ですね。お弁当作り、お疲れさまです。お互いに、ほどほどに仕事がんばりましょうね。
Commented by melmo-44 at 2014-08-06 20:42
あずき。さん 付けたし
そうそう!コタロウは思春期が早すぎちゃって、いったんリュープリンで思春期を抑えて骨の成長を遅らせている間に、成長ホルモンで伸ばす!ってことなんですよ。思春期で骨が急激に成長すると骨端線が早く閉じてしまうみたいで。
高校生の息子さんにどうぞよろしく!同じ治療をしている仲間がいますよ~ってことで^^
Commented by あずき。 at 2014-08-20 22:33 x
返信ありがとうございます!

思春期を遅らせる事ができて良かったですね〜。一つ一つ無事に治療を終えて行くとホッとしますね。

コタくんは来年中学生ですか⁉︎
前記事、感動しました。
心も一歩一歩成長していって。
芸術家肌の優しい男の子になるんだろうな〜。楽しみですね‼︎

Commented by melmo-44 at 2014-09-07 08:04
あずき。さんへ
ブログ放置しちゃってお返事が今頃になってしまいました。ごめんなさい!
そうなんですよ、来年は中学生。なんだか早いですよね~。うちの息子は運動が苦手だから
「中学生になったら美術部に入る」ってずっと言ってたんですけどね、最近「やっぱり運動部に入ろうかな・・・」
なんて言うようになりました。めいっぱい食べてゴロゴロしてるから太ってきちゃって。
整形外科でも筋肉を鍛えた方がいいって言われて気持ちが変わってきたみたいです^^
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2014-08-01 05:51 | SGA性低身長症 | Comments(7)