リュープリン注射5回目

年末に、5回目のリュープリン注射を打ったコタロウです。「現状維持」ってSドクターは言うけれど、なんだかヒゲが薄くなってきたんだよね・・・。射精も全くなくなったみたいで、パンツも履き替えなくなったし。どう見ても現状維持じゃないんですけど。なんだかやっぱり、ん~~~ってかんじ。

お子さんが思春期早発でリュープリン治療をされている方がいらしたら、ぜひコメントをいただけないでしょうか。もちろん鍵コメOKです!よろしくお願いします。
[PR]
Commented at 2014-01-22 16:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-24 20:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by melmo-44 at 2014-01-27 05:54
最初の鍵コメさまへ
はじめまして!コメントを入れてくださってありがとうございます。お返事が遅くなってしまって すみません。
息子さんもリュープリン治療を受けているんですね。プラス飲み薬ですか・・。そうですよね、不安ですよね・・。私も息子の前では「治療できる時間は限られてるから頑張ろうね」って前向きなかんじで^^;

同じ治療を受けているお子さんのママとお話ができて心強いです。コメント本当にありがとうございました。こちらこそ、よろしくお願いしますね。
Commented by melmo-44 at 2014-01-27 06:13
次の鍵コメさまへ
初めまして!コメントありがとうございます。鍵さまの息子さんもリュープリン注射を受けているんですね。うちはリュープリン注射の方は1年間くらい、って言われているんですよ。息子さんはもっと続ける予定なんですね?
そうですよね、いろんな不安がありますよね。できる治療はしてあげたいけど将来的に副作用は出ないのか・・とか。

コメントをいただけて、少しホッとしました。うちだけじゃなくて同じ治療をしている子がいる、っていう心強さと安心感と。わざわざコメントを入れていただいて、本当にありがとうございました。
Commented at 2014-01-28 14:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by melmo-44 at 2014-02-01 08:36
鍵コメさまへ
お返事が遅くなってしまってすみません!コメントありがとうございます。
息子さんは飲み薬も、なんですね。前にコメントくださった方も、息子さんがそのお薬を服用されているそうです。私は全然知らなかったのでちょっと調べてみたんですけど(勝手にごめんなさい)、基礎体力を向上させたり骨にカルシウムを蓄えて骨を強化したり赤血球の量を増やしたり、っていう効果があるようですね・・。
そうなんですよね、成長ホルモン治療もそうですが、思春期早発症の治療をしている子はたぶん周りにいないと思うんですよ。もしかしたらいるのかもしれないけれど、「リュープリン注射を打っている人いませんかー?」なんて学校で聞けませんものね^^;

なかなか更新できずにいますがぼちぼちアップしていきたいと思います。こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented at 2014-03-17 08:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-19 22:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-20 10:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-20 15:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by melmo-44 at 2014-03-22 07:32
17日の鍵コメNさまへ
お返事が大変遅くなってしまってすみません!
娘さんは2年生のときに、ですか・・。そりゃあビックリしますよね。私も息子の下の毛が明らかに濃くなってきているのに気が付いたときは本当に驚きました。
うちの息子も、リュープリンを打ち始めてから身長の伸びが抑えられてきました。もうすっかり声変わりしてしまっているので、高校生かおっさんか?っていう声になってますけど。
男の子なので目標は160cmです。でもドクターの話によれば、リュープリン治療がうまくいっても、そこまで行くか行かないかってかんじなんですよね。
そうですねぇ、本当は副作用が心配だしこんな治療はしたくないけど、130や140で身長が止まってしまったら・・って考えると、なんといっても本人が一番かわいそうだし、できることはしてあげたいですものね。
Commented by melmo-44 at 2014-03-23 08:59
19日の鍵コメM子さまへ
すみません!!お返事が大変遅くなってしまいました(>_<)
うちは息子さんと逆なんですよ。毎日のように射精があってパンツを履き替えていたのが、リュープリンを打ち始めてから明らかに回数が減って来て、3回打ったあたりから全く射精がなくなりました。注射を止めたらちゃんと思春期が戻ってくるんだろうか・・・ってことが不安です。それから効果のほどですが・・ここ1年くらい1カ月に1cm伸びていたのが、リュープリンを打ち始めて身長の伸びが急にゆるやかになりました。今は1カ月に3~4mmくらいかなぁ。全く伸びていない時もあります。成長ホルモン注射を打ちながらリュープリンって、なんだか逆な治療を同時にしているように思えてしまうけれど、思春期を抑えている間に伸ばす!ってことらしいです。

息子さんの場合はかえって思春期が進んでしまったら・・って思うと確かに気になりますよね。こういう状況だけどこれはどういうことなのか??って、担当のドクターに聞いてみてください!忘れなかったら私も聞いてみます。
Commented by melmo-44 at 2014-03-23 09:08
20日の鍵コメPさんへ
えー!すっごい似てますね!!うちの息子は2002年生まれの5年生。もうすぐ6年生です。生まれたときは680gでした。30週と29週っていうのも近い!
そうそう小1から成長ホルモン治療を開始しました。やっぱり思春期が早く来ちゃったんですか。未熟児だった子って思春期が早く来る傾向にあるんでしょうかねぇ。前にコメントくれた方が、ドクターからそう言われたって言ってました。
こちらこそ こちらこそ、よろしくお願いします^^
Commented by melmo-44 at 2014-03-23 16:27
鍵コメFさまへ
前回も今回もお返事が遅くなってしまってすみません。お彼岸中は来客があったり姑関係の親戚回りに付き合わされたりで、忙しく終わってしまった3連休でした。
それはさておき、そうですか・・・息子さん、全く伸びていなかったんですか。でも身長の測り方って、その時々によって微妙に変わりますよね。うちは病院で2回測ってみて低い方を記録しています。だってね、前の月より縮んでいたことがあったんですよ!ビミョーな伸びだから、靴下の厚みにも影響されそうだし。
その後、飲み薬は順調ですか?治療できる時間は限られていますものね、お互いにがんばりましょうね。
明日の月曜日は内分泌外来なんですよ。仕事早退して行って来ます!
Commented at 2014-03-23 17:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by melmo-44 at 2014-03-30 20:14
鍵コメM子さまへ
またまたお返事が遅くなってしまってすみません。
そうなんですよ!ここのコメント欄、字数制限があってイラつきますよね!!
それから・・私も聞いてみます、なんて言いながら聞けませんでした。春休み初日だったせいか病院がメチャメチャ混んでいて、先生もお昼ご飯食べてないとか言ってて。なんだかゆっくり話ができませんでした。ごめんなさいねー。
Commented at 2014-04-07 20:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by melmo-44 at 2014-04-19 22:27
鍵コメM子さまへ
ごめんなさい!!お返事が今ごろになってしまってm(__)m
そうそう、うちの息子もサイズが小さくなっちゃって。ちゃんと思春期が戻ってきて体も戻るのか?ってとこがとっても気になってしまいます。ドクターに言ったら、「現状維持のはずだけどね」なんて曖昧な返答だったものだから、余計に不安になっちゃったんですよぉ(T_T)

ほんとに。なかなか悩みは尽きませんよね。月に一度くらいしか更新できないかもしれませんが、よかったらまたのぞいてください!
Commented at 2015-01-07 11:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by melmo-44 at 2015-05-20 22:41
■鍵コメhさんへ
hさん、ごめんなさい!!こちらのコメントに全く気が付かなくて、今気がついてビックリしています。1月にコメ入れてくださっていたんですね…。新しい記事のコメントはたまーにチェックしていたんですけど(と言っても月1くらいですが)。
今週末に改めてお返事書かせていただきますね。
Commented by melmo-44 at 2015-05-23 15:58
鍵コメhさんへ
hさん、コメントに気が付かなくて本当に申し訳ありませんでした。返事を待ってくれていたんだろうなぁ・・と思うと申し訳ない気持ちで‥本当にごめんなさいね。
リュープリンで思春期を止めたりして、治療後にちゃんと思春期が戻って来るんだろうか?っていう不安がすごくあったのですが、治療後4~5ヵ月くらいで戻ってました。7~8ヵ月経過した今現在は、すっかり元通り・・というか、治療前より確実に思春期が進んできています。
リュープリンを打ち始める前の1年間は9.5cmの伸びがありましたが、リュープリンを打っていた1年間は4.9cmでした。確かに、その後ちゃんと伸びが戻ってくるのかどうかが気掛かりですよねぇ。コタロウは経過観察中といったところですが、治療後7~8ヵ月経った今は、治療終了時からちょうど4cm伸びました。この調子でいくと1年で6cmくらいになるんじゃないかな‥と。

記事をアップしたいと思いながらも時間ばかりが過ぎてしまい、すっかりブログ不精になってしまいました。hさんにこの返事を読んでいただけるといいのですが・・
またそのうち記事をアップしたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by melmo-44 | 2014-01-13 11:37 | SGA性低身長症 | Comments(21)