リュープリン注射2回目

内分泌外来でした。2回目のリュープリン注射を打ってきたコタロウです。先月の初回は左腕に打ったから、今回は右腕。左右交互に打つそうです。

先月からリュープリンを打ち始めて、ここ1年近くは毎月約1㎝ずつ伸びてきた身長の伸びが 緩やかになりました。これは、リュープリンで思春期を抑えて ぐーんと伸びる思春期の伸びを止めたわけで、成長ホルモンだけの伸びに戻した、ってことらしい。思春期が進むと骨の成長もぐんと進んで早く骨端線が閉じてしまい、結果身長の伸びが止まってしまうようです。

成長ホルモン治療をするかどうかでも思い悩んだけれど、開始してからは前向きになれたんだよね。けど、なんでか今回は不安感が拭えなくて・・・。
ドクターは1年くらいの治療になると思うって言ってたけど、注射をやめたらちゃんとまた思春期が戻ってくるのか、男性としての機能が衰えることはないのか、とか・・いろいろ心配。で、Sドクターに質問してみました。そしたら、
「心配性だねぇ。成長ホルモンを始める前もいろいろ心配してたけど、大丈夫だったでしょ?注射をやめれば思春期は戻ってきますよ。」
そんなこと仰いますけど先生!そりゃ~親だもの心配しますってば!

脊椎側弯症の方は、診察・診断をしてくれたのは個人病院の整形外科。その話をSドクターにするとちょっと表情が変わって、
「前にもお話したけれど、成長ホルモン治療をしていると左右の発達に差が出て側弯が起こることがあります。治療の関係もあるから、ここ(大学病院)の小児整形で診てもらいましょうか。」
ってことになりました。

確かに側弯の話をちょっとだけ聞いたのは覚えてるけど、全然ピンときていなかった。ん~、やっぱり治療のせいなのかなぁ・・

最初に診察してもらった個人病院で、大学病院への紹介状とレントゲンのデータをいただいて、来月初めに小児整形外科を受診する予定です。

カズ男さんも目の手術をしたりといろいろあったしコタの通院も頻繁だしで、有給を使い果たしてしまって欠勤になっている母さんです。もうこれ以上は仕事休めないってのに~。
[PR]
Commented by eriarie at 2013-09-22 11:01
左右の発達に差が出ることってあるのですね、、、、。
そっかー。
全体をコーディネートしてくれるような、お医者さんがいるといいのにね。
Commented by melmo-44 at 2013-09-23 06:30
eriarieさんへ
治療を始めるときにちょっとそんな話を聞いてはいたんですけどね、全然ピンときていませんでした。確率は低いがそういう場合もある、程度の話だと私は受け止めていたので。
全身コーディネイトか~。ほんとですよね。どこにどんな症状が出てくるかわからないし、可能性があると多少でもわかっていることなら尚更、ちゃんとチェックしてほしかったなぁ。
Commented by seijitsuchan at 2013-09-24 12:56
そっか、差がでちゃうんだ。

薬の副作用は調べないと分からないですよね。
お医者さんも、もう少し親身になってくれたら。でも、忙しいから仕方ないのかな?
Commented by melmo-44 at 2013-09-29 15:26
seijitsuchanさんへ
seijitsuchanさん、ごめんね。またまたお返事が遅くなっちゃって。
今回のことは、治療の影響なのかハッキリとしたことはわからないけど、でも本来の伸びよりも大幅に身長を伸ばしてきたわけだからねぇ・・やっぱりその影響なのかなぁって思ったり。
今週J医大の小児整形外科を受診することになっているから、治療を続けられるのか中止した方がいいのか聞いてこようと思ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by melmo-44 | 2013-09-21 07:24 | SGA性低身長症 | Comments(4)