コタロウと母さんの日記

donmaru.exblog.jp

未熟児で生まれた息子の成長&治療の記録。それから母さんの好きなこと、雑話、愚痴などなど・・。

停留精巣 術後の定期健診 4年経過

小児外科外来へ行ってきました。小1の時に手術したソケイヘルニアと停留精巣。ソケイヘルニアの方はもう心配ないということですが、精巣の発達を年に1度診てもらっています。

「左右(タマタマの)大きさは同じですし、発達に問題はないようですね。もう大丈夫かな?」
と、ドクター。
すでに第二次性徴期に入っていて内分泌外来で男性ホルモン値の検査を受けていることなどを話すと、
「もう10歳5ヵ月ですからねぇ・・・早い子は男の子でも第二次性徴期に入ると思いますよ。むしろ精巣の発達が悪くて男性ホルモンの分泌が少ない、という方が心配なので、その点から見れば術後の発達は順調ということですね。お母さんが心配なら、来年にもう1回予約を入れておきましょうか。」
ということで、来年もう1度診ていただくことになりました。

背が伸びたとはいえ、やっと130cmに届いたところ。体格のいい子なら納得できるけど、コタはまだ130cmそこそこだからねぇ・・・。もう声変わりも始まっていてニキビができてきちゃって。最近パンツをよく履きかえているから
「なんでそんなにおしっこチビってんの?」
なんて言っていたのですが、尿ではないことに気付いてしまった母さんです。もぉホントにビックリした!!

なので、女の子の体の変化(生理)と、男の子の体の変化(射精)について、コタロウに説明しました。どう話そうか何日か思い悩んだけど、母さんの生理痛のことから話し始めて妊娠出産のこと、女の子は生理が始まること、そして男の子は射精が起こることなどを。
「変なおしっこだと思ってたけど、あれが精子なんだ~。」
と、妙に納得した様子のコタロウでした。

平日フルタイム出勤で休みはありませんが、今日は珍しく仕事がお休み!まだ満開じゃないけど、コタロウと花見にでも行って来ようかな~。
[PR]
Commented by vicolos at 2013-03-29 12:54
こんにちは
お花見はいかがでしたか?
記事拝見!そうか、もうそんな歳なのね、と感慨深いです。
ウチのムスコは、遅そうだなぁ。意識からして男としての兆候はぜんぜんありません。平気で私が入っているお風呂に入ってきます。恥ずかしくないの?って聞くのだけどね・・・
コタくんが成長して、頼れる息子になってくれるのは嬉しいね、まるりんさん。
Commented by melmo-44 at 2013-03-30 08:01
vicolosさんへ
満開はまだかな~って思ってたけど、けっこう見頃なかんじで楽しめました。久々にお弁当を作ったよ^^vicolosさんち付近の桜はもう終わりかな。

思春期は遅めの方がいいと思うよ。コタは体の割りには早すぎるもの。下の毛はもうかなり大人になっちゃってるけど、気持ちはまだまだ子供です。うちも一緒にお風呂に入ってるよ^^;それにしてもパンツ履き替えの理由がわかった時はビックリしちゃった(+_+)まだまだ先のことだと思ってたから。
そうだね、頼れる息子になってくれると嬉しいんだけどね~。S君は賢く凛々しい青年に成長すると思うわ!うん。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by melmo-44 | 2013-03-29 08:19 | ソケイヘルニア・停留精巣 | Comments(2)