人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クジラに乗ったコタロウ

先日鬼怒川で発見されたクジラの化石は1千万年前の化石だそうです。1千万年前って言ったら・・・まだおサルと人間が枝分かれしていない頃でしょ?すっごい昔じゃないの!と びっくらこいて、コタロウと2人でクジラの化石現地見学会へ行ってきました。





どうにか無事に現場付近までたどり着き、車を降りて歩いて現地まで。
クジラに乗ったコタロウ_b0183566_15503173.jpg






クジラに乗ったコタロウ_b0183566_15521595.jpg





わかるかな?この白っぽい石みたいなのがクジラの化石です。お触りNGなのかと思ったら、お触りどころか乗ってもいいんだって!しかも土足で。なんだかちょっと申し訳ないような気がしながらも、コタと母さんはクジラの頭~尻尾の上を歩いてきました。
クジラに乗ったコタロウ_b0183566_15523383.jpg





反対側から見るとこんなかんじ。向かって右が頭、左が尻尾。
クジラに乗ったコタロウ_b0183566_15531625.jpg

近くで2人のおっちゃんが話していました。
「この辺りへは何度も来てるだろ?見たことなかったかい?」
「見てたよ。でもよ、まさかこれがクジラだとは思わなかったなぁ。ただの石だと思ってた。」

そうだよね~、まさかクジラだとは思わないよね。納得。




日光連山が綺麗に見えました。
クジラに乗ったコタロウ_b0183566_15525230.jpg

このクジラの化石がクリーニングされて博物館で展示されるようになるには数年かかるそうです。そのときにはまた博物館で会おうね、クジラ君!





お日さまの光を反射している水面がきれい。見学会を終えて車までの帰り道に撮った鬼怒川です。
クジラに乗ったコタロウ_b0183566_20363164.jpg

コタロウ!頭がジャマだってばっ!!
ちなみに母さんもコタロウも、鬼怒川温泉には一度も行ったことがありません。一度行ってみなくちゃね。
Commented by あずき。 at 2013-02-12 19:11 x
すごーい!1万年前っ!
そう思うと感慨深いものがありますね。

息子もこういうの大好きです。
何年か後に博物館に展示されたら見に行きたいな〜
Commented by seijitsuchan at 2013-02-13 17:53
え~~!この辺にも鯨がいたのッ!?

大昔。やはり、この辺も海だったんですね。
しかし、石にしか見えない^^

Commented by melmo-44 at 2013-02-17 19:49
あずき。さんへ
お返事が遅くなっちゃってごめんなさい!パソコンを開く時間がめっきり減ってしまって。気長にお付き合いいただけると有り難い!
この化石、1万年じゃないんだよ。1000万年前なの~。凄いよね?ヽ(^o^)丿
博物館に引っ越ししたら 会いに行かなくっちゃ!!
Commented by melmo-44 at 2013-02-17 19:54
seijitsuchanさんへ
お返事が遅くなってごめんね。
そうそう、この近所の住人らしいおっちゃんも ただの石だと思っていたみたいだよ^^ほんとに、白っぽい巨大な石?だよね~。
この辺り、その昔は海だったんだって。鬼怒川では2度目の発見で、まだ同じような化石が眠っている可能性があるそうだよ。
Commented by polepole-yururin at 2013-02-19 20:42
コタロウママ、いろんなところに連れていってるんだね。
感動します。好奇心旺盛なんだんれ、コタロウ君。
Commented by melmo-44 at 2013-02-24 09:47
ゆるりんさんへ
お返事が遅くなってしまって ごめんなさい。
ニュースで見て早速ネットで調べてみたら現地説明会があるってことだったので行ってきました。一人でどこへでも出かけられるようにしなくっちゃ!と思って。
コタロウ、クジラの化石よりも河原の石に興味があるみたいで、いろんな石を集めて遊んでましたよ^^;
Commented by vicolos at 2013-02-25 11:39
殺生岩ってのは知っていましたが(知ってる?)、くじら石なんてのもあるのね。化石とは驚いた!
近況を綴るためにまた、戻ったよ~。よろしくね(^_-)
Commented by melmo-44 at 2013-03-03 17:11
vicolosさんへ
vicolosさん、返事が遅くなってごめんね!
殺生岩って聞いたことあるな~と思って今検索してみたら、日光なんだね!行ったことないよ~。
仕事を始めてからパソコンを開く回数がめっきり減っちゃった。全然コメントしてないけど、たまに見させてもらってます^^こちらこそよろしくね。
Commented by wkikyoko at 2013-03-05 09:40
こんにちは!
お久しぶりです。元気にされてますか?
大きなクジラの化石の上を歩き回れるなんて何だかすごいね。
宮沢賢治のイギリス海岸みたい。イギリス海岸は化石じゃないけど。
今立ってるこの場所から遠く古代に思いを寄せるってロマンティック。
土器も化石もコタ君、いろんな体験できて本当にいいね!
Commented by melmo-44 at 2013-03-09 10:30
あそびっこさんへ
あそびっこさん、お返事が遅くなってしまってすみません!書きたいことはあるんですけどね、なかなか時間がなくて更新が途絶えがちです。今日は毎週土曜のパソコン教室をキャンセルして家でゆっくりしています。

イギリス海岸、読んでみました。うん、そうそうって。ひとつの石から古代に思いを寄せるって素敵ですね。このクジラはどんなクジラだったんだろう、どんな景色の中で生きてたんだろう、って私も思いました。
今、土器の破片に筆で記号を書く作業をしています。この土器の中には何を入れたのかな?どんな人が使っていたのかな?どんな人が作ったんだろう、なんて考えながら仕事をしています^^
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2013-02-11 16:57 | こども・遊び | Comments(10)