人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土器焼き

土器を焼いてきました。この日はかなり寒かった!土器焼きの火で暖をとりながら、職場の先輩方と おしゃべり。




まずは火の周りに土器を並べて、その土器をだんだんと火に近付けて行きます。
土器焼き_b0183566_10363365.jpg





火が燃え尽きそうになる頃、灰の中へ土器を入れます。
土器焼き_b0183566_1038239.jpg





コタの遮光器土偶も焼けてますよ~!
土器焼き_b0183566_1041383.jpg




このあと土器たちを薪で覆って、更にファイヤー!!
土器焼き_b0183566_10405939.jpg





本当は6時間ほど焼くと丈夫ないい土器に仕上がるそうですが、諸々の事情により3時間半ほどの焼きで終了。灰から取り出した土器たちです。
土器焼き_b0183566_10453652.jpg


粘土色だった土器ですが、焼き上がったら明るめな茶色になりました。コタの遮光器土偶はお腹のところから真っ二つに割れてしまっているので、近々セメダインでくっ付けたいと思います。
Commented by cesariana at 2013-02-03 12:39
久々の記事UPですね。お元気でした?職場でどうしたかと、心配してましたよ。
割れてしまった土器は残念でした(>_<)でも、焼くところまで自分たちでするなんて、良い経験ですね。県博の講座ですか?
Commented by melmo-44 at 2013-02-03 19:52
cesarianaさんへ
ご無沙汰しちゃってごめんね!フルタイムで働き出したら全く余裕がなくなっちゃって^^;職場はね、今は違う部署へお手伝いに出されていて(島流し?)嫌な上司から離れることが出来て快適です♪仕事自体は細かい仕事で肩こり&目の疲れが酷いけど、それでもイヤじゃないから頑張ってるよ。
土器作りは職員の研修で、強制じゃなくて希望者だけ。本当に良い経験ができて楽しかった!
Commented by polepole-yururin at 2013-02-05 08:21
すごいですね。
本当の縄文式土器ですね!
すごいすごい!こうやって昔焼いたんですね。感動です。
Commented by mittino38 at 2013-02-05 11:59
へぇ、こうやって土器って作るのね。
コタくんのは割れちゃったの?
残念だったね。
やっぱり焼き物だからそういうこともあるのね。

島流しにあって良かったのかもね。
なんと言うか、新人いじめ、って感じだったもの。

ホルモン治療は続けることになったのね。
大変だけど、その方がいいのかもね。
Commented by seijitsuchan at 2013-02-07 10:34
あ~~^^久しぶりです~♪

土器の作り方って、シンプルなんですね。
焼くだけ!みたいな。

元気そうで、良かった^^
Commented by melmo-44 at 2013-02-10 20:40
ゆるりんさんへ
本物の縄文式土器を目の前に置いて作ったみんなの大作です!
作り方から焼き方まで、当時を再現しているってことですよ。
Commented by melmo-44 at 2013-02-10 20:51
ミッチノさんへ
お返事が遅くなってごめんね!
コタのは焼く前に真っ二つに割れちゃったの。でもね、割れ口がちゃんとくっ付きそうだからセメダインでくっ付けたいんだけど・・なんせ重たいからね~、セメダインが乾くまでどうやって動かないように位置を固定できるかが問題。まだ手付かずなの~^^;

島流しにあってラッキーよ、本当に。最初に見積もっていたより思いのほか仕事量が多くて未だに島生活を満喫しています!(^^)!戻るときがキツイな~。
治療はもうちょっと頑張るね!
Commented by melmo-44 at 2013-02-10 21:01
seijitsuchanさんへ
seijitsuchanさん、お久しぶりです!全然コメント入れてなくてごめんね。
今日はね、鬼怒川で発見された1千万年前のクジラの化石を見に行って来たの!今日現地で「クジラ類化石現地見学会」があったんだ。コタとクジラの化石に乗ってきました^^
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2013-02-02 10:53 | こども・遊び | Comments(8)