成長ホルモン治療 3年6ヵ月経過

小学1年生の6月に開始した成長ホルモン治療。この12月で3年半が経過しました。治療を開始してから順調に伸び始め、小学校入学時には100名中ダントツ1番の小粒だったコタが、今では100名中たぶん5~6番目くらい?になりました。小ささが目立たなくなってきた!お陰でどこにいるのか見つけにくくなってしまいましたよ。ダントツ一番小さいときは学校でも すぐに見つけられたのに。

もうそろそろ治療を終了にしようかな?4年生いっぱいで終わりにしようか、と考えていた母さん、コタロウに相談してみました。あまり痛みはないとはいえ毎晩の注射ですからね~、当然コタは喜ぶと思っていましたが・・・
「え?もう終わりにするの?注射は まだ続けようよ。」
と、コタロウ。意外な返答に驚いてしまった母さんです。
「コタ、ずいぶん背が伸びたじゃん。1年生の時から30センチくらい伸びてるんだよ。今はK君やH君よりも大きくなっちゃったでしょ?どうしてまだ続けたいの?」
と聞き返したところ、
「だって・・・背が低いと いじめられるんだよ。‘ちび’とか‘ちびメガネ’とか言われてさ、笑われるんだもん。今だって‘ちび’って言われるんだよ。だからもっと大きくなりたい。」

ん~、どうしたもんだかねぇ・・・。もともと父さんも母さんも背が低いから、コタもそんなに大きくなる遺伝子は持っていないと思うんだよね。自分の持っているもの以上に無理して伸ばすってのも体によくないような・・・。次の診察時、担当のドクターに相談してみようと思います。

治療の終了時期も気になりますが、他に気になっていることが ひとつ。コタロウ、ここ数カ月くらい前からかな?半年くらい前からかな?鼻の下の産毛がだんだん濃くなってきて髭っぽく目立ってきました。お友達からも、「ヒゲが生えてる~!」と言われたそう。まさか!と思って先日お風呂のときに見てみたら・・・
おちんちんの上あたりの産毛がすこ~しだけ濃くなっているじゃないですか!もうビックリ~~~!!!
確かに背は伸びたけど まだまだ幼い。同級生の中でも、もちろん小さい方。もう思春期が始まってしまったら背が伸びなくなっちゃうよね?それにまだ早すぎる気がするんだけど・・・どうなんでしょ?

父さんがいてくれたら、こんな時にいろいろと聞けるんだけどねぇ。まさかママ友のダンナさまに
「下の毛が濃くなり出したのは いつ頃ですか?」
な~んて聞けないしね。
次の診察時、Sドクターにじっくり聞いてみようと思っています。
[PR]
Commented by eriarie at 2012-12-09 15:02
小学校6年だったね。あれは(笑)。
Commented by melmo-44 at 2012-12-09 21:33
eriarieさんへ
eriarieさん、貴重な体験談をありがとうございます<(_ _)>
そうですよねぇ・・・高学年が普通ですよね?ちょっと調べてみたら、やっぱり男の子は11歳を過ぎてから、が普通みたいです。コタロウ、同い年の子と比べたら体は小さいし見た目も幼いんですよ。それに10歳になったばかりなのにな~って気がかりで。もしかして・・・思春期早発性なのかなぁ?そういうことじゃ、ないのかなぁ?
次の診察時によ~~~く聞いてみます。
Commented by ぶり子 at 2012-12-10 10:13 x
コタロウ君、続けたいんですね!
悔しかったんだろうな…
我が家も、どの人の遺伝子を受け継いでも小さいんです(笑
男の子だから余計に、大きくなりたい願望があるんでしょうね…

体毛の件ですが、
私の小学校時代の友達(女の子だけど)は、小4でわき毛などが生えてきて、生理もきたそうで、しかも2人いるんです。
うちの甥っ子は、小5で下の方が生えたと言ってました。

色々心配事が出てきますよね…

Commented by mittino38 at 2012-12-13 10:05
うちの娘も、まだ130㎝台前半なのに胸が少し膨らんできて、ちょっと焦っているの。
まだ身長がグッと伸びていないのに。
出来れば150㎝後半までいって欲しいと思っているんだけど‥
その子によって成長パターンが違うのかと思うけど、
背の低い子って成長が遅いから、胸が膨らむのも普通は遅いよね。
心配だわ。
コタくん、小さくていい思いをしてこなかったものね。
高くなりたい、って気持ちはわかるわ~
Commented by melmo-44 at 2012-12-15 08:35
ぶり子さんへ
ぶり子さん、おはよう!お返事が遅くなっちゃってごめんね。
そうなんだ、そろそろ終わりにしようかと思ってたんだけどね、コタがまだ続けたいって言うの。幼いけど少年らしい体型になってきたし、そろそろ自力で伸びてくるんじゃないかって思ったりもするんだけど。

そっか~、甥っ子さんは小5だったんだね。それでも早い方なのかなぁ?女の子は男の子よりも平均的に早いよね。小4っていうのも納得。そうなんだよね、いろいろと気になることが出てきちゃって。治療の終了時期のことも含め、次の1月の診察時に担当の先生とよく相談してみるね。コメントありがとう!
Commented by melmo-44 at 2012-12-15 08:47
ミッチノさんへ
ミッチノさん、おはよう!またまたお返事が遅くなっちゃってごめんね。
そっか~、みーちゃんもそういう体の変化が現れてきてるんだね。来年は6年生だものねぇ・・・。生理が来る前にぐっと伸びる時期があれば150cm後半くらいはいくんだろうけど。私はそのぐっと伸びる時期がなかったの。父方の祖母が小さい人だったから、たぶんそっちに似ちゃったんだと思うわ^^;

コタの治療終了時期と体の変化のことについては、次の診察時によく相談してみます。コメントありがとう!
Commented by seijitsuchan at 2012-12-17 12:11
コタ君…大人になって^^
どうなんだろ…うちの弟は中学生かな。凄く遅かったのかもしれませんね。
私の同級生の女の子は、背が小さかったのですが、小学校4年生には生えていたと言ってました。人それぞれなのかも…

あと、身長はある程度の年になったら、関係ないですよ。
思春期には、気になるの事ですが^^;
私の先輩(男性)も、153cm程の方がいますが
明るく、多趣味で、モテましたし。今では、立派なパパになっていますよ~^^
Commented by cesariana at 2012-12-19 12:39
うちの息子(もうすぐ11歳)は、まだで~す。

息子の友達では、身長はすごく低い(学年で1,2番に低いと思う)けどサッカーで活躍して、学校の優秀選手に選ばれた子がいるよ。だれも身長のことで、彼をからかったりしません。
コタくんも身長のことを言わせないように得意なことでがんばれ~!
Commented by melmo-44 at 2012-12-22 16:29
seijitsuchanさんへ
お返事が大変遅くなりました!!ごめんね。
そうなのよっ!コタったら大人になっちゃって、もうビックリ~(+o+) seijitsuchanさんの弟さんは中学生になってからだったの?それくらい遅い方がいいと思ってたけど、意外と早く思春期到来ってかんじで焦ってしまったわ。人それぞれだとは思うんだけどね、治療のせいなの?って気がかりで。来月担当のドクターによぉ~く聞いてみようと思ってます。

153cmか~。そのお先輩、凄いなぁ。ホントは見た目じゃないんだよね・・・うん。でもやっぱり出来ることは可能な時期にしてあげたいって、そう思ってるんだ。コメント、ありがとう!
Commented by melmo-44 at 2012-12-22 16:48
cesarianaさんへ
お返事が遅くなりました!ご無沙汰しちゃってごめんね!!
そっか~!息子ちゃんはまだ、なのね?cesarianaさんちもまだ一緒にお風呂に入ってるんだっけ?

息子さんのお友達には小さくてもカッコイイ子がいるんだね!コタ体育は全くダメだし勉強もそれほどじゃないんだよねぇ。図工くらいかなぁ、得意なことって。あ、それから穴掘り!最近は畑の隅に穴を掘って遊んでますよ^^;

未だに「ちび」って呼ばれることがあって本人は嫌な思いをしているみたいで。治療を始めるかどうかでは散々悩んだけど、止め時も結構いろいろと考えちゃうもんだわ~。得意なことで自信が持てるようになればいいんだけどね。
コメント、ありがとう!
Commented by hampstead10 at 2012-12-31 21:12
まるりんさん、ご無沙汰しています。
クリスマス、冬休みなどで、子供とたくさん過ごす時間が楽しいせいか、
最後よければ、すべて良し!で、今年も楽しく、いい年でした。
来年も「いい年」になることを信じて・・・・・・。
来年もよろしくね!
Commented by melmo-44 at 2013-01-01 22:01
hampsteadさんへ
hampsteadさん!お久しぶりー。明けましておめでとう!!
ケイトちゃんもコタロウも今年は5年生、高学年だよ!なんだか早いよね~。それにしてもユーゴ君の描く絵はおもしろいね^^

うん、私も2013年は「いい年」になることを信じたい!お互いにがんばりましょう。こちらこそ、今年もよろしくね♪
Commented by cesariana at 2013-01-01 23:40
あけましておめでとう!
良い年になりますようお祈りしています。
Commented by melmo-44 at 2013-01-13 21:12
cesarianaさんへ
ごめんねー。パソコンを始め光テレビも電話も正月早々から使えなくなっちゃってて、ようやく一昨日修理してもらったの。
更新はスローペースだけど、今年もよろしくね^^cesarianaさんやご家族の皆さんにとって、良い年となりますように!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by melmo-44 | 2012-12-08 15:56 | SGA性低身長症 | Comments(14)