人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬県立自然史博物館

科学館・博物館好きなコタロウがお気に入りの場所、群馬県立自然史博物館をちょっとだけ ご紹介します。実家へ帰ったときには必ず行く場所です。


群馬県立自然史博物館_b0183566_12245296.jpg

これは常設展示。

センサーで動き出す実物大?のティラノサウルスなんかもいたりして、2~3歳くらいまでの子どもはビビって泣くか逃げ出します!コタロウも甥っ子姪っ子たちも そうでした。
恐竜ばかりじゃなくて古生代から猿人コーナーまで時代は様ざま。ダーウィン人形がしゃべって解説したり、群馬の自然が紹介されていたり。植物や石の展示もあります。冬虫夏草の標本を見つけたコタロウは大興奮していました。好きなんだよね~、そういうの。




群馬県立自然史博物館_b0183566_12252940.jpg

去年の夏は、スピノサウルス展をやっていました。これにはコタロウ大喜び!






群馬県立自然史博物館_b0183566_12255286.jpg

ウーパールーパー君。いつ行ってもいるけど、君ってけっこう長生きなのかい?そういえば、コタロウが入院した時、入院病棟でウーパールーパーを飼ってましたよ。看護師さんたちが世話してるのかなぁ?





群馬県立自然史博物館_b0183566_1226213.jpg

おもしろい生物がいた!南米のハイギョなんだって。おめめが可愛いわ~♪




群馬県立自然史博物館_b0183566_12263314.jpg

あら~、チューしてくれるの?母さん、気に入られちゃったかしら?




群馬県立自然史博物館_b0183566_1242320.jpg


群馬サファリパークからけっこう近いので、そちらへお出かけの際はぜひ!コタロウと母さんのお勧めスポット★群馬県立自然史博物館★でした。
Commented by yuyu at 2012-10-01 13:13 x
お仕事、初日お疲れ様でした。仕事決まってよかったですね。
パソコン合格もおめでとうございます。
パソコンも卒業&合格したし、今日は1日だし、仕事初日だし、新しく始まったってかんじですね^^

上の魚(?)、なんかスゴイですね^^;
Commented by melmo-44 at 2012-10-01 19:57
yuyuさんへ
ありがとう、yuyuさん!yuyuさんの言う通りだよ。パソコン訓練卒業に検定合格、そんでもって1日の今日が初出勤。新しい生活がスタートしたってかんじだよね。がんばるね!!

ハイギョちゃん、つぶらなおめめがかわゆいでしょ?この子は目立たない所にいたんだけどね、なぜだか引き寄せられてしまいました!
Commented by かいじゅー at 2012-10-01 20:38 x
まるりんさん、この博物館すごいね!
これはうちの息子もテンション上がっちゃうよ!
なにせ今、恐竜図鑑を愛読してるからね。
是非ご一緒したいな。

初出勤、お疲れ様でした。
疲れたでしょ。
ゆっくり休んでね。
Commented by melmo-44 at 2012-10-03 20:09
かいじゅーさんへ
あんまり写真載せられなかったしハイギョがメインみたいになっちゃって思いっきり片寄ってる紹介だけど、良さそうでしょ?^^けっこう見応えのある博物館だよ。息子君におススメ。土日か連休のときにでも一緒に行こうか!

今日で出勤3日だけど、すでに肩がこってガチガチ^^;ずっと座りっぱなしで細かい作業だからね~。でも、がんばるよ!かいじゅーさん、ありがとね。
Commented by polepole-yururin at 2012-10-06 08:53
博物館、迫力ありますね。
今息子の試験勉強でたまたま群馬の岩宿遺跡が出てきて、・・・マンモスそちらにも出土しているのですか?
ウーパールーパーも面白いね。
Commented by seijitsuchan at 2012-10-10 09:48
ハイギョ…迫力がありますね~

そういえば、今の恐竜は(模型)毛が生えているんでしょう??
私が小さい時には、毛が見つかっていなかったので
ごつごつした恐竜のイメージでしたが
先日聞いた話では、毛が生えているとか…
ティラノザウルスも、フワフワしているんだよ~
と教えてもらいました。ちょっと、可愛い^^
Commented by melmo-44 at 2012-10-13 21:15
ゆるりんさんへ
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!!
息子さんの勉強で岩宿遺跡が出てきたんですか!そうですよね~、マンモスが棲息していた時代ですものね。実際にマンモスの骨が出土しているのかどうかは、私も知らないんですよ。出てるのかなぁ?博物館があるそうなので、コタロウと行ってみようかな~と思います!
Commented by melmo-44 at 2012-10-13 21:30
seijitsuchanさんへ
お返事がおそくなっちゃって、ごめんなさい!!
働き出したらバタバタで、おまけにコタロウが風邪ひいて学校を休みがちだったりでね~、全く余裕がありませんでした^^;;
そうそう!中国で羽毛の生えた恐竜の化石が見つかってから恐竜のイメージが大きく変わったよね?鳥は恐竜の生き残りの子孫なんだって話。今ではティラノザウルスも子供の頃には羽毛が生えていた、っていう説があるみたい。前にNHKの番組で見て感動しちゃった!
発見される化石には色の組織が残っていないらしく、恐竜の体皮の色は謎らしい・・。意外とカラフルだったりしてね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2012-09-30 12:48 | こども・遊び | Comments(8)