人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の自然観察会

今朝は早起きして自然観察会に参加してきました。朝起きた時は曇り空だったのに、出かける頃になったら雨が降り出して・・・。中止かな?でも連絡がないから、やるのかな?傘と雨カッパと長靴 持参で集合場所まで行ってみると、カッパを着込んだ自然観察会のメンバーのおじさま方が勢ぞろい。

「あいにくの雨ですが、こんな雨の日に虫たちが どんな所に隠れているか、探してみましょう!」
20組ほどの親子が集まり観察会のスタートです!


雨の自然観察会_b0183566_1622374.jpg

出発してから1時間ほどは けっこう雨が降っていたのでカッパを着用。でも、そのうち雨が小降りになってきてカッパを脱ぎました。



母さん、草むらでジャコウアゲハを発見!
雨の自然観察会_b0183566_16252414.jpg

観察会のスタッフの方に聞いたら、これはメスなんですって。オスはもっとハネが黒くてジャコウの香りがするそうです。ジャコウってジャコウネコの香りだよね?どんな香りなんだろう??
このジャコウアゲハ、近寄っても全然逃げないの!ジャコウアゲハは毒を持っているんだって。だから逃げないんじゃないかって、スタッフの方が言ってました。

雨で写真が撮れなかったけど、ナナフシやノコギリクワガタを見つけた子がいたので見せてもらいました。コタロウは大きな蜘蛛を捕まえたけど、すぐに逃がしてた。




これは、クルミの木。
雨の自然観察会_b0183566_16372487.jpg



クルミの実が生ってる!
雨の自然観察会_b0183566_1638448.jpg




林や草むらを歩いたあとは、川で水生昆虫さがし。
雨の自然観察会_b0183566_1641782.jpg



ミズカマキリがいました!(コタが捕まえたわけじゃないけどね)
雨の自然観察会_b0183566_1646488.jpg


最後は川でパンツまでずぶ濡れになったコタロウです。長靴の丈より水位の高いところへザブザブと入って行くもんだから長靴を履いている意味なし!透明な小エビや小鮒を捕まえましたよ~。田んぼの用水路にはタニシがたくさんいた。

スタート直後はけっこう雨が降っていたので どうなることかと思ったけれど、雨の観察会も楽しかったな~。スタッフのおじさま方、ありがとうございました!!
Commented by eriarie at 2012-07-22 22:00
どこからでもヘビがでそうな感じですね。
Commented by vicolos at 2012-07-23 11:48
この2~3日、雨だし寒いし大変でしたが、楽しめて良かったね。

コタ君は自然豊かな環境で暮らしているんだなぁって、改めて思いました。
Commented by mittino38 at 2012-07-23 16:48
ジャコウアゲハって、初めて見たかも。
シックでおしゃれな蝶だね。
ジャコウって、鹿の匂いじゃなかった?
ムスクともいうよね。
男臭いような匂いで、私はあまり好きじゃないわ。
Commented by melmo-44 at 2012-07-24 20:16
eriarieさんへ
もちろん、ヘビいますよ~!
今回は残念ながらヘビ君には会えませんでしたが、去年の夏はこの河原で
私の背丈ほどの長さがあるんじゃないかと思われるシマヘビに遭遇しました^^
Commented by melmo-44 at 2012-07-24 20:20
vicolosさんへ
良く言えば、自然豊かな環境ね!ま、要するにド田舎ってことよ~^^v
でも、ド田舎ってほどじゃないか・・・けっこう中途半端な田舎かも。
ここだけ見たらいい環境なんだけどね~、実は近くに工業団地があるから、
真夏は光化学スモッグ注意報が出て、外で遊べなかったりするんです。
意外でしょ?
Commented by melmo-44 at 2012-07-24 20:30
ミッチノさんへ
そうなの?ジャコウって、鹿なの!?ってビックリして調べてみたら・・・
ミッチノさんが言う通り、鹿だった~!!ムスクって鹿のオスから取る香りなんだね~
ジャコウ猫ってのは、ジャコウ鹿に似た香りを分泌するんだって。元は鹿なんだね!
ありがとう!お勉強になりました^^
実際にどんな香りなんだか興味津々。どっかで見つけたら嗅いでみたいな。
Commented by eriarie at 2012-07-25 13:42
たぶん、ボクは立ったまま気絶します。<私の背丈ほどの長さがあるヘビ・・・
Commented by あずき。 at 2012-07-25 19:37 x
わぁ、めちゃめちゃ楽しそう!
男の子は昆虫大好きですよね♪

息子も小学生の頃は虫取りに良く行ってました~。虫取りにも真剣ですよね(笑)
Commented by melmo-44 at 2012-07-25 20:55
eriarieさんへ
立ったまま気絶、っていうのは凄いですね!
一度見てみたい、かも^^
Commented by melmo-44 at 2012-07-25 20:58
あずきさんへ
あずきさんの息子さんも、やっぱり!?男の子って昆虫が好きですよね~。
私は一応女の子だったから虫取りの経験がないの!けど、男の子の母に
なったお陰で今更ながら昆虫にハマってます(^o^)丿
Commented by polepole-yururin at 2012-07-29 08:30
ジャコウ猫ってムスクの香りだよ。
香水の中にムスクってあるでしょう、その香りがジャコウの・・・性ホルモンのにおいで、昔はジャコウ猫の睾丸だったかな?そのたぐいのにおいが性的に好まれたようですよ。今のムスクは合成の香料を使っていますが・・・蝶々もにおいを発散させて〜ですね。
クルミのみってこういう感じなんですね。みずかまきりも♩楽しいですね。
Commented by melmo-44 at 2012-07-30 10:42
ゆるりんさんへ
ジャコウ猫もムスクなの??と思って、調べてみましたよ。そしたらね・・
ジャコウ鹿もジャコウ猫も麝香嚢を持っていて強い香りがあるけれど、ジャコウ鹿から分泌される香料をムスク、ジャコウ猫の場合はシベットと呼んで区別しているんだそうです。
ゆるりんさんの仰る通り、現在ではジャコウ鹿を香料採取のために捕獲することは禁止されているそうで、今のムスクは合成香料だってことでした。

ジャコウアゲハ、どんな匂いがするんだろ?川遊び、楽しかったですよ。
Commented by polepole-yururin at 2012-08-01 08:43
コタロウママ、ありがとう、勉強になりました。
アロマの先生に習ったのですが、コタロウママに真実を教えていただきました♩
そちらも自然いっぱいですね。
アゴラが近かったらコタロウ君是非きてほしいです♩
Commented by seijitsuchan at 2012-08-01 14:07
わ~~~~~、昔の夏休みみたい♪
こういうのが、一番良いんですよね^^自然に足を入れると、自然の凄さや、怖さ、はたまた命の大切さなど、知る事が沢山!

楽しそうだし、健全な遊び♪
Commented by melmo-44 at 2012-08-01 16:53
ゆるりんさんへ
ちょっと調べてみただけなので詳しいことはわからないんですけど、そんな内容のことが書かれたサイトをいくつか見つけました。もし間違っていたらごめんなさい!

アゴラは自然がいっぱいですね~。子供たちの疑問に答えてくれる大人がいるっていうのが、また素敵ですよね。
Commented by melmo-44 at 2012-08-01 16:58
seijitsuchanさんへ
川とか山の中で遊ぶっていいよね!田舎の子だっていうのに普段はなかなかこんな風に遊ぶ機会がなくて。昆虫や鳥、草花に詳しいスタッフのおじさんたちが一緒だったから、いろんな質問にすぐに答えてもらえて、勉強になったし面白かった!
次は2人で川へ行ってみようか~ってコタと話してます^^
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2012-07-22 17:04 | 昆虫・生き物 | Comments(16)