内分泌外来 成長ホルモン治療 2年11ヶ月経過

内分泌外来でした。治療を始めて、もうすぐ3年。
小学校入学時の身長と比べると、20cmちょっと伸びましたよ~。

コタのお友達はもちろんですが同級生のママたちにとっても、コタロウは「一番小さい子」というイメージが強いらしい。3年生最後の授業参観のときには、
「コタくん、ずいぶん背が伸びたねぇ!」
と、数人のママから驚いたように言われました。クラスでも2~3番目くらいになって小ささが目立たなくなったから、みんなビックリしたんだね。

コタに身長を抜かされちゃった男の子のママは、
「え?急に伸びた?うちのより大きくなっちゃったじゃん!」
と、ひときわ驚いている様子でした。そりゃそうだよね、ダントツ一番小さかったから。

先日の受診には、3年生最後にもらった通知表を持って行きました。「成績表を持ってきて見せて」って、いつも言われるんですよ。ドクターにしたら、身体だけじゃなくその他の発達も見たいんでしょう。

コタロウ、図工の項目だけは全部Aなんだけど、その他は良くも悪くもないかんじ。理科はちょっと良かったかな。
「この子、理数系が得意かと思ったけど、そうでもないんだね。」
と、S先生。
ハッキリ言うわねっ!でも、仰る通りでございます。
「そうなんですよ。私もそう思ってたんですけど、できる!ってほどでも ないみたいです。」

またまた体重の増加を指摘されました。
「おデブちゃんになっちゃうから、食べすぎないようにね!」
はい、気を付けます。

あと1年くらい治療を続けてみて、それで終わりにしようか・・ってことで、先生と母さんとの話は一応 落ち着きました。
[PR]
Commented by vicolos at 2012-05-11 11:04
大きくなった?!治療の効果が出ているってことですよね。良かったね^^v
子供の肥満は、親の責任があると思うから、大変だろうとおもうけど肥満にさせないようにまるりんさん、頑張ってね。

そちらの学校の成績は、A、B、C・・・なんだ。
コチラは、三段階評価で◎、〇、△です。
コタ君の図工オールA、さすがだねぇ。

Commented by mittino38 at 2012-05-12 10:04
良かったね♪
治療修了のめども付いたってことなのね。
うちは今128㎝で早く130cm以上になりたいらしいのだけど、なかなかならないのよ。

うちの方の成績表は普段は◎や△で、それとは別にABCが3学期に学科単位で付くの。
さすがにコタくん、図工がすばらしい成績なのね。
うちは算数だけがAだったけどオール◎じゃないの。
オールAってすごいと思う!
Commented by yuyu at 2012-05-13 00:16 x
ずいぶん大きくなったんですね。
よかった よかった^^

娘の通信教育についてくる保護者向けの情報誌に、臨床心理士の諸富先生という人の話が載ってて
「中学生のころに、それまでまったく勉強しないで遊んでばかりいたのに、中2の途中ぐらいからグンと成績が上がった、なんて男の子がいたでしょう?これは。思春期になると、男の子の脳にはドーパミンというホルモンが多量に分泌されるようになって、これが集中力や意欲の上昇につながるから」
とありました。
ドーパミンが分泌されても、勉強する気にならない子もいますが、前者のようなタイプになるには、それまでに色々な体験、やりたい事を思いきりしてきたとか、肯定的な自己イメージができるとか、それまでの育ち方が大きく関わってくるらしいです。
コタロウ君は今の自分に必要な事を、無意識のうちにしているような気がします。
長くなりました。えらそうな事を言ってすみません^^;
許してぇ。
Commented by melmo-44 at 2012-05-13 08:12
vicolosさんへ
vicolosさん、おはよう!
治療の成果が出てきたよ^^主治医の先生から「この子は成果があったね。よく伸びてる」って言われました。
急に大きくなったわけじゃなくて徐々になんだけど、最近は見た目にも「伸びた」のが わかるようになってきました。
注射を始めてから更に食べるようになってよく寝るようになって、 脂肪量が増えてきたんだよね~。お陰で注射は打ちやすくなったけど、診察時に注意を受けてばっかりよ。太る時期でもあるそうだから、気を付けなくっちゃね!

そうそう、成績表ね、前は◎〇△だったけど3年生の途中から変わってABC表記になったの。でね、その他総合の数字での評価(1.2.3)ってのも加わってるんだけど、なんだかよくわからなくて^^;Cじゃなければ まあいいや!って感じです。
S君は何でも出来ちゃいそうなイメージがあるよ~。
Commented by melmo-44 at 2012-05-13 08:13
ミッチノさんへ
そうなんだ~治療のめどが付きました!注射は週に6日間で日曜日はお休みにしてるんだけど、注射がない日曜日は「今日は注射ないからね!」って、コタ嬉しそうなんだ。私もちょっと気がラク。慣れたっていえばすっかり慣れたけど、それでも副作用の事やら何やら未だに気がかりだしね、早めに終了できれば嬉しいわ。
みーちゃん、もうちょっとで130なんだね!夏休みまでには130超えるかもしれないね。もうちょっとだ!^^

へ~、みーちゃんの小学校の成績表はそうなってるんだ~。みんな違うんだね。vicolosさんへのコメント↑に書いたけど、途中から変わったのよ。〇よりABCの方がピンとくるけど、でもな~んかよくわかりにくい成績表なんだよね。みーちゃんは算数が得意なんだね。凄いじゃないの!コタは芸術派ってことで・・^^;;
Commented by melmo-44 at 2012-05-13 08:23
yuyuさんへ
うんうん、男の子って中学くらいで背も勉強も急に伸びる子がいる!ドーパミンの影響だったのか~。
ほんっとにコタって、好きなことしかしないんだよ。習い事にも全く興味がないみたいでさ、「ボクは何にもしたくない」だって~。ダンナが亡くなってからは唯一の習い事の合氣道もお休みしたままなの。

諸富先生のお話はなるほど!だね~。こんなんでいいのか??って思ってたけど、まぁ いいや!好きなこといっぱいやって遊んで、中学生になったらドーパミンに期待しましょう。成長ホルモン治療の次はドーパミン治療と行きましょうか!・・そんな治療はない?コタのドーパミンさん、よろしくお願いします!!完全に他力本願的なかんじね^^;
Commented by あずき。 at 2012-05-13 18:35 x
こんにちは。コタくん、すごいですね!20cm以上も!
コタくんは定期的に血液検査や手のレントゲンを撮ったりしますか?
息子も治療を始めて7cmくらい伸びました(^^)部活も遊びも忙しいようで、勉強は…
コタくんの成長記録、楽しみで参考にさせてもらってます(*^_^*)
Commented by melmo-44 at 2012-05-14 08:50
あずきさんへ
この3年間でよく伸びてくれました!治療をしていなかったら、とてもみんなに追い付かなかったと思う。「ちび」とか「赤ちゃん」とか言われて嫌な思いをしてきたけど、治療で背が伸びて本人も自信が付いてきたみたい^^

息子さん、7cmも伸びたの!?それはホントによかった~(^o^)丿部活も頑張ってるんですね!
コタは、治療を始める前に手のレントゲンを撮ったけど、治療を始めてからは撮ってないな~。でもね、同じ治療をしている子のママさんのブログには、手のレントゲンを撮ったっていう記事があったりするから、病院によって違うのかも。
血液検査はね、最初の1年くらいは3か月ごとにやってたけど、ここんとこ しばらくしてないの。次の通院日に検査してもらおうかな?

息子ちゃん、元気に部活がんばっているようで嬉しいです!あずきさん、また遊びに寄ってくださいね~!
Commented by seijitsuchan at 2012-05-15 11:17
お~~~~!!20センチも!
おめでとう!!
コタ君ががんばっている結果だねっ。

私も、てっきり理数系が得意なのかと思っていました^^;が、計算よの思考回路よりも、生物や宇宙などは得意そう^^

なんか、コタ君がすくすくと成長している事が
すっごく嬉しんですけど~^^
Commented by melmo-44 at 2012-05-16 07:34
seijitsuchanさんへ
seijitsuchanさん、おはよう!
3年間がんばって、ようやく成果が見えてきましたよ~^^
あとひと踏ん張りです!

コタね~お勉強に興味がなくって困っちゃうの。大好きなことに対しては凄い熱意があって知識もあるから、学校のお友達からは「博士」って呼ばれてるんだって。普通そういうあだ名の付く子って勉強ができるじゃない? でもコタはテストで50点とか60点とか平気で取ってくるからね~。
おいおい、博士がこれってどうよ?ってかんじです^^;

seijitsuchanさん、いっつもありがとう♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by melmo-44 | 2012-05-10 09:03 | SGA性低身長症 | Comments(10)