人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チケット

先月のこと。父さんの会社の上司がお線香をあげにわが家へ来てくださった。お線香をあげ終わるとその上司は 父さんの名前が書かれた茶封筒を差し出しながら、こう言った。
「取引先のイベント会社がT君に持ってきたチケットなんですけど、T君の供養と思ってお母さんと奥さんで行ってきてください。」

封筒を開いてみると、それは小林幸子のコンサートチケットでした。有り難く頂戴しておいたがシズ子さんは、絶対に知り合いに会うに決まっているから行かないと言う。息子が亡くなったばかりなのにコンサートを楽しんでいた、なんて陰口たたかれるのがイヤらしい。

チケットは2枚。コタロウと2人で行ってみようかな~とも思ったけれど、コタじゃ途中で「帰る!」と言い出しかねない。でも小林幸子だったら衣装は派手だし演出も素晴らしいに違いないから、ひょっとするとコタロウでも楽しませてもらえるかな?

行ってみようかどうしようかと考えていたら、
「あのチケット、Mが行くっていうから届けてやって」
とシズ子さん。Mとはシズ子さんの妹。結局M夫婦が行ってくれることになりました。そうだよね、コタと母さんよりM夫妻の方がいいに決まってる!

Mさんからの報告によるとコンサートは素晴らしかったそうです。買ったら高価なチケットなのに悪かったね~、とMさん。いえいえ、頂いたチケットでタダですから!Mさんはお礼にとシクラメンの花を持ってきてくれました。


チケット_b0183566_1044824.jpg





かわゆいつぼみちゃん。

チケット_b0183566_10534815.jpg





シクラメンの花を見ると、クリスマスが近づいてるな~って思う。そろそろ気付いてしまうかも!ってドキドキしたけれど、今年もまだサンタクロースの存在を信じているコタロウです。来年あたりは どうだろね~?


チケット_b0183566_11102338.jpg

Commented by eriarie at 2011-12-19 11:27
お酒、飲む時はたくさん飲みます。ただ、肝臓を気にして毎晩は飲まないようになりました(笑)。

それにしても、「小林幸子、ラッキー!^^」といかないところが、難しいね。
最近、自分の親の言うことが、世間体を口実に自分のワガママを通しているだけじゃないかと気付き始めました。
気付くの遅い?^^;
コバヤシサチコはコタロウ君も楽しめたと思うけど、
上手くやれば、シクラメンは毎年も咲くから、こっちが良かったね。
Commented by vicolos at 2011-12-19 11:58
相変わらず、その反応はシズ子さんだね。
「そんな気分じゃない」ってのならわかるけど、世間体ばかり気にしているよね。
行って楽しめるなら、その方が良いのに・・・

とうさんだって、皆が少しでも笑顔でいる方が良いに決まっている・・・
シクラメンでまるりんさんが笑顔になっているようなので、良かったです。
植物は心を癒してくれるよね・・・
Commented by seijitsuchan at 2011-12-19 17:54
シクラメン、キレイですね~^^眩しい!!!!
幸子さんのチケットと交換ですね^^

余談ですが、
今日、下野市祇園の現場に向かう途中、いつもクリスマスの飾りが凄い美容室の前を通りました。
今年は、トナカイが屋根に乗っていますよっ。
見ましたか?
Commented by mittino38 at 2011-12-20 09:59
私の義母もシズ子さんのようなこと言いそうだわ。
そう言う義母自身がそういった類の噂話をするのが大好きなのよね。
自分がそう思うから、他人もそう思うだろうと考えるのでしょう。
世の中、そんな狭い考えの人ばかりじゃないよ、と思いますが。

シクラメンきれいですね。
Commented by melmo-44 at 2011-12-21 08:08
eriarie さんへ
eriarieさんは肝臓を気にするほど飲む人だったんですか!なんか意外だな~。

ご両親のそんなとこ、気付いてしまったんですね。遅ぉーい!って言えば遅いけど、気付いただけ立派 じゃないですか^^親って近すぎる存在ゆえに けっこう見えない部分があったりしますよね。
息子のダンナより嫁の私の方が、姑の性格がよくわかっていると思いますから!

シクラメン綺麗に咲いてますよ~。でも来年はどうかな?私、植物を育てるのが下手なんです。サボテン・アロエを枯らしたことあるからな~

Commented by melmo-44 at 2011-12-21 08:09
vicolosさんへ
そうなの、そうなの!まさにシズ子さん的発想だよ~。こんなことばっかり気にしてるんだよねぇ。どうせなら家の中でも徹底的に気にしてほしいけど、家族に対しては正反対で言いたい放題、やりたい放題。
世間体ばっかり気にして疲れるから、嫁に八つ当たりしたくなるのかねぇ?いい迷惑だよ、ホントに。

シクラメン、私に育てられると思う?シクラメンって難しいって聞いたことがあるんだけど。花を育てるお勉強をちょっとしてみようかな~。
Commented by melmo-44 at 2011-12-21 08:15
seijitsuchanさんへ
メチャメチャ逆光で撮ってみました!眩しいでしょっ^^幸子さん、実はちょっと興味があったの~凄い衣装を見てみたいな~って。

トナカイが屋根に?祇園ってことは自治医大の近くかな・・全然知らないや~。わたし、夜は全く外に出ないから気が付かないのかもしれないね。
屋根にトナカイ、見てみたいな!コタが喜びそう♪ どの美容室だろう・・・
Commented by melmo-44 at 2011-12-21 08:16
ミッチノさんへ
そうそう、その通り!!こういう類の発想で人の目を気にする人って、自分がそうだから、なんだよね。シズ子さんも友達や近所の人の噂話が大好きで、いつもかなり酷いこと言ってるもの~。自分が言ってるから、人からも同じことを言われるんじゃないかって気になるんだよ。
ほんと、世の中そんな発想の人ばかりじゃないよね~。前にね、一度だけ「そういうこと、気にしない人の方が多いと思いますよ」って言ったことがあったんだけど、そしたらシズ子さん「いや、みんなそうなんだ。あんたは人生経験がまだ浅いし、ここの人間じゃないから分からないんだよ!」って言われました^^;
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2011-12-19 11:00 | 草花 風景 | Comments(8)