人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩

何か月ぶりだろうな~。昨日の夕方、コタロウと自転車で出かけました。近所の農道を走るだけで何の目的もない自転車散歩です。ほこりだらけになっている自転車のカバーを外してコタの自転車のタイヤを押してみると、スカスカ。ママチャリのタイヤもスカスカ。何か月も乗らずに放置してあったからね~。空気を入れて出発だ!


ひたすら走って・・・

お散歩_b0183566_8221440.jpg





ときどき止まる。畑の畔にかわいい花が咲いていました。なんて花だろう・・

お散歩_b0183566_8252446.jpg





「ボクにもカメラ貸してよ!」
お日さまに向けてシャッターを切ったコタロウです。

お散歩_b0183566_8281980.jpg


「とうさーーーん!!」
って、思いきり叫びたくなるような空だなぁ。

寂しいけど、辛いけど、私にはコタロウがいる。コタロウがいるから、散歩にだって行ける。生活があるから、食べさせなくちゃいけないから、買い物にも行くし料理もする。洗濯してコタのハンカチや給食着にアイロンかけをする。父さんの洗濯物やハンカチがないから仕事量は少しだけ減ったけど、父さんが生きていた頃と変わらない生活です。ただ父さんがいないだけ。

ただいないだけ・・。それがとてつもなく大きな違いなんだけどね。

私が今こうして立っていられるのは、間違いなくコタロウっていう存在のお陰だと思う。それなのに、たまにコタにガミガミ言っちゃったり心配かけたり、全くねぇ・・・。ダメだな、ダメだな、こんなんじゃ。コタロウに甘えているんだよね。ごめんね、コタロウ。

早く何年も何年も過ぎてしまえばいいのに。早くおばあさんになりたい・・って思うのは現実逃避なのかな?

今日も一日 がんばる。
Commented by mittino38 at 2011-11-14 16:34
自転車はいいよね。
風を感じて、季節を感じられるよね。
私も1ヶ月前に10年ぶりに乗ってみたんだけど、疲れて怖くてダメだったわ。
うちの辺りは坂ばかりだから、上りは疲れるし、下りはスピードが出て怖いのよ。
娘と一緒にちょっとそこら辺を走ってくるつもりだったけど、娘について行けなくてバカにされちゃったのよ~
親の権威失墜…
Commented by yuyu at 2011-11-14 22:04 x
悲しげだけど綺麗な夕日。
ささ、今夜は一杯飲みましょうか。って、もう寝てるかな。
Commented by wkikyoko at 2011-11-15 06:06
自転車でお散歩なのね。
葉っぱの形がよくわからないけど、可愛いお花は、
ルコウソウの仲間じゃないかと思います。マルバルコウソウかな?
お花を撮るとき、葉っぱも撮影してくると後で調べるのに便利ですよ。
コタ母さん、お花の写真が上手だもの。また、いろいろ撮って見せてください。
Commented by melmo-44 at 2011-11-15 08:05
ミッチノさんへ
そうなの~。暑くもなく寒くもなく、風がとっても心地よかった!でも坂の多い所だと確かに自転車は大変だね。子供はパワーがあるもの~、持久力はすでに親より上だわ。
去年だったか数年前だったか、何十年ぶりかでコタと一緒に縄跳びをしたんだけどね、あまりにも体が重たくてビックリしました。「お母さんが子供の頃より地球の重力が増してる」って言ったら「嘘つけー!!」ってコタに言われた^^;
体力面では私もコタにバカにされてるよ~。やんなっちゃうよね!
Commented by melmo-44 at 2011-11-15 08:09
yuyuさんへ
寒くなってくると熱燗がいいんだよねぇ!yuyuさんは日本酒好き?
私は基本的には酔えれば何でもいいんだけど、でも一番好きなのは日本酒!
昨日の晩はコタと一緒に寝ちゃったよ~!睡眠時間はバッチリだよ^^
あ~、美味しい日本酒が飲みたいなぁ。
Commented by melmo-44 at 2011-11-15 08:17
あそびっこさんへ
マルバルコウソウを検索して画像を見てみたら、ドンピシャリ!そうです、そうです、コレです!あそびっこさんは花に詳しいですね。マルバルコウソウ、畑の畔に咲いている花にしては可憐で目立ちますね。庭に植えても良さそうだな~。
はい、次からはもうちょっと引いて葉っぱも写すようにします!またコタを誘ってお散歩に出かけましょ。
Commented by vicolos at 2011-11-15 11:17
「時間が薬」って言うことがあるけど、今のまるりんさんにはそうなのでしょう。
目の前の事をひとつづつやって行くうちに月日は過ぎるし、父さんなしのまるりんさんでも心から笑える日もきっと来るでしょう。
なによりも、コタロウ君がいるんだし、彼はまるりんさんの「明るい未来」だよ。

私は流産を体験して、あの世で待っている人がいると思うと、死ぬのが怖くなくなった。楽しみになりました。人生を全うして、たくさんの知り合いを見送ってから逝けば、向こうで沢山の人に迎えてもらえるぞ!って。
変な考えかな・・・
Commented by melmo-44 at 2011-11-16 08:12
vicolosさんへ
そうだね~。コタは明るい未来、だよね。その未来を暗くしちゃいけないね。コタがいるんだから、がんばって生きていかなくちゃ。この気持ちがずーっと続くような気がしちゃって、なんだかね・・。

>流産を体験して、あの世で待っている人がいると思うと、死ぬのが怖くなくなった
って、全然変じゃないよ!でも私は全くそいういう発想がなかったから、そんな風に思えるのって凄いな~と思った。
私ね、最初に流産したときは ただただ悲しくて、2度目のときは この子と一緒に死んでもいいやって思ってしまったの。次にコタが生まれて・・その後に3度目の流産をしたんだけど、その時はもう中期に入っていたから、ただただ子供に対して「産んであげられなくてごめんなさい」っていう申し訳ない気持ちでいっぱいで。もう何年も経つけど、お腹の中で元気に動いていた赤ちゃんのエコー画像が未だに浮かんできて、苦しい気持ちになることがあるんだよねぇ。
あ、朝からまた暗い話になっちゃった。どうもここのところダメだな~ごめんね。濃いコーヒーでも淹れて飲もうかな。
Commented by vicolo at 2011-11-16 09:10 x
私もずっと悲しくて、夫婦でもこの話題は禁句なの。最近になってやっと少し口に出せるようになった。
ムスコが成長するにつれ、あの子にもこうしてあげたかったなぁ、とか、思います。どんな子だったんだろうなぁって、ふと考えることもあって、あの世で逢えたらおもいっきり抱きしめてあげようって楽しみにしているの。それは本当に楽しみなんだよ~。
まるりんさんもいっぱいいろんな話をためておいて、向こうで父さんと逢ったらアレやコレやお話するといいよ。そう思って毎日を過ごせば、少し生きるのが楽になるかも、ね。
Commented by seijitsuchan at 2011-11-16 10:19
コタ君って凄い存在ですね!
私は、「子供が親を選んで生まれてくる!」派なんです^^
その立場から言ったら、
コタ君が選んだお母さん、お父さんなんだからmelmoさんもやっぱり、凄いんだよ~^^
Commented by melmo-44 at 2011-11-17 07:21
vicolosさんへ
vicolosさん、おはよう!
そうだね~。私はまだ絶対に死ねないから、健康診断はちゃんと受けて、コタを育て上げるよ。そしたら土産話をたくさん持って父さんのところへ行くとするか・・。
ちょっと落ち着いたら、これからの生活のことも考えないとね。とにかく、なんとか進んで行くしかないものね。
vicolosさん、どうもありがとう。
Commented by melmo-44 at 2011-11-17 07:27
seijitsuchanさんへ
うんうん、確かにコタロウは・・凄い!よくぞ無事に生まれてきてくれました。危なかったけど、J医大病院に助けられたの、本当に。
やっぱり、私たちを選んで生まれてきてくれたのかなぁ?だとしたら、ちゃんと育てられるってことだよね?まだまだ先は長い気がするけど・・頑張らないとね。
seijitsuchanさんは、いつも優しいんだから~。ありがとう。
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2011-11-14 09:02 | こども・遊び | Comments(12)