内分泌外来 成長ホルモン治療 2年5ヶ月経過

非常に慌ただしいここ数か月ですが、月に一度のコタロウの内分泌外来だけは一度も欠かさずに通院しています。昨日も行ってきました。

最近急激に太ってきたコタロウ。前はやせっぽちでしたが治療を始めてからというもの、いい感じで体重が増え始めて体つきもがっちりしてきました。身長も伸びてきたし、よしよし!って思ってた・・けど、ここ4か月ほどで4㎏体重が増えていて、「がっちり」っていうよりか「太った」ってかんじなってきたの。顔もま~るくなったし、お腹にも脂肪が付いてきたぞ。
「メタボだぁ~~~!」
と、コタは自分で面白がって騒いでいます。
「メタボリック小僧く~ん」
って呼ぶと、
「なに?」
って普通に返事が帰ってくる。

先月の受診のときに担当のS先生から、
「あれ?どうしちゃったの?ずいぶん太ったね。ちょっとこれは体重が増え過ぎだな~。お母さん!高カロリー食を与えないようにね。」
と、注意を受けました。
でもうちは、どっちかっていうと低カロリー食の方だと思うんだけど・・。とにかくコタはよく食べます。朝からご飯をおかわりするし、給食もおかわりしているそうです。晩は晩で、大丈夫か?って心配になるほどの食べっぷり。なのに、食事を済ませてからお風呂に入り、お風呂上がりにまたご飯を要求してくる。晩ご飯の二度食い・・。で、
「風呂上がりの飯は うまいな~」
とか言ってます。どんな胃してんだよ。

今回もまた・・
「体重が増えすぎですねぇ。お菓子ばっかり食べてない?このままいくと肥満になりますよ。食事に気を付けてくださいね、お母さん!」
と言われてしまったので、風呂上がりのご飯を半分の量に減らすことに決めました!なくすんじゃないんかい?半分かい?との突っ込み、ありがとうございます。が、ちょっとこれで様子を見させてください。

胎児のときに栄養失調状態だったコタロウのような子は、その子宮内環境のせいで体質自体が超節約体質になっているのだそうです。だから太りやすいんだって!
この話は未熟児担当のH先生から何度も何度も聞かされてきたけれど、全然ピンときていなかったの。だってコタ、ちっちゃいし痩せてたし体重がなかなか増えない子だったから。H先生がよく仰ってましたよ・・
「3~4年生くらいになって食べる量が多くなると、急に体重が増えてきて そのまま肥満に突入!っていうことがあるんですよ。特にSGAの子は太りやすいから、お母さん気を付けてあげてくださいね。」

H先生の言ってたことは正しかった・・。やっと先生のお言葉が理解できました。

1~2年前に体重計が壊れたままだったけれど、ついに新しい体重計を買いました。コタだけじゃなく母さんも自分の体重管理をしなくちゃね。SGAではないけれど、私も太りやすい体質なんです。・・・いや、意志が弱いだけか。
[PR]
Commented by vicolos at 2011-11-09 13:07
あら、コタ君ふっくらしてきたんだ!
まぁ
痩せてても太っても悩みの種になりますね~
ウチはムスコがいつまでもひょろひょろで悩みだなぁ。

自分の体重管理もままならないのにムスコを管理するのは難しいけど、私もムスコをもうちょっとがっちりさせるようにがんばります。
→「青い鳥」の魔女のおばあさんみたい!太らして・・・・食べる。ははは
Commented by seijitsuchan at 2011-11-09 13:21
H先生、大当たり~でしたね。
急に太っちゃうと、やはり体力的にも問題が出るんですかね?

コタ君の言うとおり、ご飯は美味しいですよ~。私もご飯好きだからな。

風呂上がりの飯は~…これは、好きなんでしょう、笑
Commented by う~ママ at 2011-11-10 10:00 x
こんにちは☆
私も、同じことを言われました。
確かに、うちもよく食べる。
こ~吉も、ごはん大好きです!
ごはんと味噌汁があれば十分の様子。

ごはんは基本だから、抜くなんてできないですよね~

私も食事については色々研究しないとな~
Commented by melmo-44 at 2011-11-11 09:02
vicolosさんへ
vicolosさん、おはよう。
そうなんです!コタロウ、急に体重が増えてきたんだ。前からよく食べてるから、こんだけ食べるのによく太らないな~動いてるからだろうな~とは思ってたんだけどね。息子ちゃんはひょろっと?すらっと、ってことにしておきましょう!サッカーだっけ?スポーツやってるから、そのうち筋肉が付いてくるかもしれないよ。でも筋肉が付けばいいってもんでもないしね。
私ね、中学のときに大好きだった男の子はメガネをかけていて頭が良くて運動音痴な子だったの~。その子、マラソン大会いつもビリだったけど大好きでした。ひょろっとした体格だったな、そういえば。

確かに!自分の体重管理だって、かなり難しいよね?飲む分カロリー摂取が多いと思わない?わたしたちの場合^^;私たちも、太りすぎて食べられないように気を付けましょうね♪誰も食べてくれないか・・。体重もそうだけど、お互いに健康管理には気を付けよう!
Commented by melmo-44 at 2011-11-11 09:02
seijitsuchanさんへ
ほ~んと!H先生に言われてきたことの意味がやっと理解できました。コタは今までちっちゃくて痩せてたから、他人事のように聞いてたんだ~。太りすぎるとね、身長の伸びが悪くなるんだって!って言ってもまだ標準の中でも 少し痩せ気味くらいだけどね、この勢いで体重が増え続けるとヤバイらしいです^^;気を付けなくちゃ。

seijitsuchanさんもご飯好きでしたね!コタは白いご飯が大好きなのよ。炊き込みご飯やチャーハンを食べたあとでも必ず「普通のご飯ちょうだい」って、白米で〆ます^^白米って言ってもアマランサスやキビ・ひえ・あわなんかを混ぜて雑穀米にしてるんだけどね。私もご飯大好き!
Commented by melmo-44 at 2011-11-11 09:03
う~ママさんへ
やっぱり、こ~吉くんも同じこと言われたんだ?こ~吉くんも未熟児+SGAだったの?コタは完全に栄養失調で、週数にしたら半分くらいだったんだ。胎盤が凄く小さくてへその緒も細かったんだって。途中からは全然育っていなかったみたい。今考えると恐ろしいわ。無事に生まれてきてくれてよかった・・。
こ~吉くんもう~さんも小さめだけど、元気に育ってくれて本当によかったね!2人の写真は微笑ましくて、こっちまでにこにこ笑顔になっちゃうよ♪

う~ママさんちは、お食事完璧じゃない?いっつも感心してるよ、ホントに。
うちもコタはご飯食い!とにかくご飯が大好きです。前に血液検査で「タンパク質がちょっと足りないな~」って言われてしまった^^;とりあえず朝は、豆腐や野菜たっぷり味噌汁と、雑穀米にしらすをどっさり乗っけて食べさせてる。納豆もいいんだぞ!って言ってるんだけどね、ネバネバが嫌いだって食べないんだよ。北関東人のくせに納豆がイヤだなんて、ふざけたこと言っちゃってるよねー。
Commented at 2011-11-11 15:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuyu at 2011-11-11 19:16 x
うちも最近体格がよくなってきましたよ。もともとガリガリだったから今でも標準より痩せてるけどこのままではマズイのでは…てかんじ。コタロウ君と同じかな。
私もね、娘がお腹の中で成長しなかったのは胎盤が小さかったのとへその緒が細いとか短いのが原因と、出産後に言われましたよ。恐いですよね。
帝王切開の手術前は「出してみないと育たない原因が分からない」とか、さんざん脅されましたよ^^;

色々手続きとかも大変そう。そんな中での受診、お疲れ様です。
Commented by melmo-44 at 2011-11-13 14:35
鍵コメさまへ
はじめまして!お返事が遅くなってしまってすみません。
「もっと早く・・・」っていうお気持ち、うんうん、そうなんですよねぇ。私も全く同じ思いを経験しました。でも私の場合は息子のことではないんですけど。

治療を始めることができてよかったですね!!声変わりや毛が生えだすのは遅い方がいいですよ。だって、それって大人の体になってきたってことでしょう?そういう変化が来ると伸びは悪くなるみたいです。出来るだけ遅い方が、身長の伸びる余地があるってもんでしょう!その前に治療が始められてよかったですね。

よかったらまた遊びに来てください。暗ーいときもあると思いますが・・そういう時はどうぞスルーしてくださいね^^;
Commented by melmo-44 at 2011-11-13 14:35
yuyuさんへ
娘ちゃんも体重が増えてきたね♪コタはここ数か月けっこうな勢いで増えてるんだ。ホントに顔がまるくなってきちゃって^^;
ところでyuyuさんも、娘ちゃんを産んだときに胎盤が小さくてへその緒が細かったって言われたの?同じだー!私さ、羊水も少なかったそうで、お腹があまり大きくならなかったんだよね。今考えると怖い・・・。そうだった!緊急で帝王切開になったんだけど、その前に私もだいぶ脅されました。ドクターってさ、可能性のある悪いことを全部言ってくれちゃうからビビるよね。あとで訴訟なんか起こされたら大変!っていうのがあるから仕方ないのかもしれないけど。yuyuさんも怖い思いをしてたんだね~。
普段は忘れてるけどコタのお誕生日の日だけは、産んだときの、生まれたあとの辛かったことなんかを思い出すよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by melmo-44 | 2011-11-09 10:22 | SGA性低身長症 | Comments(10)