人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッピーバースデイ!

コタロウ9歳のお誕生日でした。


ハッピーバースデイ!_b0183566_5522847.jpg



こんな落ち着かない状況の中でのお誕生日なんて初めてだけど、お祝いはちゃんとやりますよ!お誕生日だもんね。あ~、久しぶりにカメラを持ったなぁ・・・。

毎年父さんがコタロウの誕生日プレゼントを用意しているのですが、購入するのはいつもギリギリで、早くても1~2週間前でした。それが・・・今年に限って1ヶ月半も前から用意してあったの!父さんの会社のロッカーにはコタへの誕生日プレゼントがちゃんと入っていたんです。なんだかな~、父さん何か感じていたのかな?
「お父さんからだよ。お誕生日おめでとう!」
ってプレゼントを渡すと、コタロウは大喜びでした。コタが前から欲しいって言っていたトランスフォーマーの変形するオモチャ。よかったね、コタロウ!!

父さんの葬儀後から学校では たまに・・
「お父さん、死んじゃったんだよな~」
って、男の子たちから からかわれることがあるんだって。
「そういうこと、言うんじゃねーよ!!」
と、ある時は助けに入ってくれた子がいたそうです。また違う日には・・
「お父さん、死んじゃった~」
って、笑いながら からかった男の子がいたんだけど、その子が次の日に、
「昨日はふざけずぎて ごめんなさい。」
と、コタに謝りにきたそうだ。学校でもいろいろあるみたい。子どもって容赦ないからねぇ。

「助けてくれた子はかっこいいと思わない?やめろって、なかなか言えないもんね。コタだったら、お友達がいじめられたり からかわれたりしているのを見たら 助けられる?」
「絶対 助ける!当たり前だよ。」

「ふざけて言っちゃったけど、悪かったな・・って思ったんだろうね。ちゃんと謝れたことはエライよね?許してあげる?それとも、シメテやるか!?」
「許してあげるよ。謝ってくれたから、もういい。でもさぁ、全然 謝らない子がいるんだよ~、まったく悪いよね。」

コタから話を聞くところによると、からかうのは4年生の男の子たちらしい。3年生の3クラスでは、
「コタロウ君をいじめたりしたら、絶対に許さないからね!!」
と、言ってくれている先生がいるそうだ。教務主任で3年生の図工や書道を指導しているベテランの女の先生なんだけど。ありがたいです、本当に。

3~4年生ってギャングエイジと呼ばれるそうで、難しい時期みたいね。いろいろあるけど、悲しいけど、コタロウも乗り越えて行くしかないんだよな~って思う。からかいが続くようだったら、担任のA先生に相談してみようと思ってます。



最後におまけ。1,000gを超えたときに初めて撮ったコタロウの写真です。1,000g到達までの道のりが長かった!怖くて写真が撮れなかったの・・写真を撮ったらそれが遺影になってしまう気がして。
ハッピーバースデイ!_b0183566_55205.jpg


死んじゃいそうだったのに・・コタは命を救ってもらいました。この写真は、もう人工呼吸器が外れて 2,000gも間近だぞ!って頃。
ハッピーバースデイ!_b0183566_6514917.jpg


多くの方々に救っていただいた命です。父さんのためにもコタロウのこと、しっかり育てていかなくちゃ、って思う。
「コタロウのこと母さんに任せっきりで悪いけど、俺は安心してるんだ。母さんはちゃんと育ててくれてるから。コタロウは充分すぎるほど よく育ってるよ。」
そう言ってくれたことがあったの、父さんが。だから、これからも頑張れると思います。父さん、見守っていてください・・・。
Commented by polepole-yururin at 2011-10-01 08:21
コタロウクンお誕生日おめでとう!9月30日ですか?
実は私も機の誕生日でした。コタロウクンとはどれくらい違うのでしょうかね~(笑)
誕生日の前に亡くなられたお父さん、きっとコタロウクンのことを忘れないし、きっと傍にいて支えている!
コタロウママ、私もコタロウクンの歳頃に父はいなくなった。私の従兄は、中学で心筋梗塞であっという間に父親を亡くした。
特に突然の死は、残された人に多大なる悲しみを残してしまう。
だから忘れろ!とがんばれ!とかそんなことは本当はいえない・・・
でも従兄は皆まっすぐ育って、意識高く、獣医や医療従事者に今ついている。あまりにも大きな代償は、きっとその後の糧になって今後の明かりとなりうる。そういう方を私も病院でたくさんみとり、たくさん家族とお話し、今もおつきある方もいらっしゃいます。
死はこの世では終わりですが、死してもっともっと空間を行き来していけるそうです。今もコタロウクンのままの横に・・・コタロウクンの横にいらっしゃいます。
いぱいいっぱい泣いて下さい。でも心だけは気丈に!
元気で~
Commented by seijitsuchan at 2011-10-01 12:53
コタ君!!おめでとう~~~@^^@
今年の九月は色々ありましたね。
お疲れ様でした。

きっと、素晴らしい大人になってくれること間違いなし。
コタ君のように、優しくて、人の事を真っ先に考えられる子供がいる事。捨てたもんじゃないね。

なぜか私も、嬉しいです。
Commented by vicolos at 2011-10-01 13:56
コタロウ君、お誕生日おめでとう。
まるりんさんも、コタ君が元気に9歳を迎えておめでとう。

父さんからのプレゼントの話にはしんみりとしてしまいました。
そういう偶然があるんだね。
父さんの思い出がコタ君に一つ増えて良かったなぁと思ったよ。

それから、学校の話、子供は残酷ですね。
からかいを聞いて胸が痛くなった・・・
手間じゃなかったら、先生の耳には早めに入れておいた方が良いと思いました。

いろいろとありますが、まるりんさん負けないでね。

Commented by eriarie at 2011-10-01 23:27
9歳から10年間ぐらいが一番大変だけど、その後の価値観みたいなのが決まる期間のような気がする。
ブログ、10年、続くといいな。
Commented by melmo-44 at 2011-10-01 23:35
seijitsuchanさんへ
ホントにね・・・九月が無かったような・・一年にも感じたような・・。

「今どきの若いもんは・・」って、よく年配の方が言うけどさ、若いもんだって捨てたもんじゃないんだよ!って思うの。
どの時代にだって年配者と若者がいるわけで・・その若者が次の世代の年配者になるわけでしょ?順繰りだよね。

seijitsuchanさんが嬉しいって言ってくれて、なんだか私も嬉しいです。ありがとう。
Commented by melmo-44 at 2011-10-01 23:49
vicolosさんへ
通院三昧の中 無事に9歳を迎えられたこと、本当に感謝しているんだ。 vicolosさん、いつもありがとうね。
父さんのプレゼントには、親族一同驚いているようです。父さん自身、何か感じるものがあったのかな・・・。

そうそう!学校でのことね、迷ってたの。すぐに担任の先生に話しておくべきか、ちょっと様子を見るべきか・・。でもね、 vicolos さんの言う通りだなって思った。月曜日に早速 担任のA先生には話しておこうと思います。いろいろ心配して良くしてもらってるのに・・みたいな遠慮があったけど、耳に入れておけば気にかけてもらえるものね。イザという時すぐに相談にのってもらえるし。決心がついたよ、ありがとね!
Commented by melmo-44 at 2011-10-02 00:06
eriarieさんへ
やっぱり、高校生くらいまでが大変な時期なのかな?うちはゴタゴタが絶えないし、環境的にはどうなの??って不安はあるんですけどね、これも仕方ないのかな・・って思ったりして。
価値観かぁ~。子供には親の価値観が影響しますよね。でも、きちんと反抗期を体験して、息子には自分の価値観を築いていってほしいなって思っています。 孫の顔を見たら、父さんのところへ行ってもいいや~。それまでは頑張るぞ!^^

eriarie さんも、ブログ続いてるかな?10年後・・。
Commented by melmo-44 at 2011-10-02 06:17
ゆるりんさんへ
コメントの返信が前後してごめんなさい。
ゆるりんさんも小学生のときにお父さんを亡くしているんですか?辛い経験をされていたんですね。大きな代償はその後の糧に・・ですか。今はなかなかそんな風には考えられないけれど、そうなるようにこれから頑張って行かなくちゃ。

本当に傍らにいるなら幽霊でいいから出てきてよ!と、思ってしまう毎日です。私が鈍感なだけで、敏感な人には感じられるのかな?顔を見て謝りたいし、ひと言でいいから言葉を交わしたい。無理な願いだとは分かっているけれど、本気でそう思ってしまいます。
Commented by vicolos at 2011-10-02 07:15
あ~良かった。
からかいの事、「こんなことで先生を煩わすのも・・・」って思っているんじゃないかと心配していたのよ~。子供が泣いてるわけでも、怪我したわけでもないと「言うのはどうしよう」って躊躇しちゃいがちだよね。
でも、その「からかい」は、ひどいよ。許せないものだよ。だから、すぐに言った方が良いと思ったんだんだけど、そう書いて疲れているまるりんさんにプレッシャーだったら申しわけないなぁとちょっと遠慮しちゃった。

コタ君が学校で楽しく過ごせますように・・・
Commented by mittino38 at 2011-10-02 13:18
コタ君お誕生日おめでとう!
ご主人、忙しかったから買える時に買っておこうと、早めに購入したのかもしれないですね。
そうそう4年生くらいの男の子って一番口が悪いよね。
私が、旗振り当番だった時は、
「おまえの母ちゃん、今日旗持って、おはようございます、って言っていたぞ~」
と同じクラスの男の子に娘はからかわれたみたい。
「旗振り当番なんだから当たり前でしょ。挨拶されたんだから、自分も挨拶しな、って言っておきなさい」
って娘には言ったわよ。
でも、そのからかいはひどいよね。
私も先生に言った方がいいと思うわ。
そう言われたら、なんて言い返したらいいの?って思うものね。
Commented by wkikyoko at 2011-10-03 00:01
コタ君のお誕生日おめでとうございます。
赤ちゃんの時のコタ君、小さいけれど生きる力が充実してるってお顔です。
今9歳になって、ますます大きく目を開いて世界を見てってね!
Commented by ゆずママ at 2011-10-03 12:12 x
コタ君、お誕生日おめでとう!
からかいの件、黙ってられないです。
でも、コタ君がまるりんさんに心配かけまいと一人で抱え込まないで、きちんと話してくれたのは良かったなぁ、と思いました。
学校での出来事は分からないですもんね。
コタ君は人より経験が多い分、人の痛みがわかるし、ほんと優しい子だなぁ、と思います。
コタ君が楽しく学校に行けるように、からかいがなくなってほしいと願ってます。

Commented by melmo-44 at 2011-10-04 07:46
vicolosさんへ
vicolosさん、おはよう!
からかいのこと昨日の連絡帳に書いら、すぐにA先生から返事がきたの。A先生も知ってたよ。コタからは聞いてないけど他の子から「コタ君が5年生にからかわれていて、すごく可哀そうだった」って聞かされたんだって。それでA先生、犯人を捜して5年生の担任からキツク叱ってもらって、ちゃんとコタに謝るよう指導してくれたそうだ。それで、「昨日はふざけすぎてごめんなさい」ってことだったらしい。
A先生、「こんな酷いからかいには憤りを感じます。心の教育をもっとしっかりしていかなくては心配です。他にもからかっている子がいるようなので、これからも指導していきたいと思います。何かあったらすぐに連絡ください。」って。少しホッとしました。やっぱり迷っていないで心配事があったら相談してみた方がいいね。
vicolosさん、ホントにありがとうね!
Commented by melmo-44 at 2011-10-04 07:59
ミッチノさんへ
そうだね~、凄く忙しそうだったから早めに買っておいたのかもしれないね。それにしても早すぎるくらい早く買ってあったから驚いたの!

からかいの件は早速 連絡帳に書いたのよ。すぐ上のvicolosさんの返信のとこ読んでみてね↑
やっぱりA先生は頼りになります。1年生から担任だし気心も知れているしね。今回こんなことがあったけど、A先生じゃなくて新しい担任だったら・・私自身もっと悩んでいたかもしれないなって思います。
ミッチノさんの旗振り当番でも、みーちゃんがからかわれたの?ちょっとしたことでもあーだこーだ言いたいんだね~。旗振り当番で驚いたんだけど、全然あいさつできない子が多くない?ちゃんと返せる子ももちろんいるけど、無視っていう子が多くてビックリしたの。どこでもそうなのかな?たぶん親があいさつしないからなんだろうな~って思った。

Commented by melmo-44 at 2011-10-04 08:05
あそびっこさんへ
ありがとうございます!
コタ、目力ありますか?^^生まれてからしばらくの間は「いつどうなるか分からないので24時間連絡がとれるようにしておいてください」って、担当の先生から言われていたんですよ。コタのお葬式のことまで考えてしまったこともありました。それがここまで育ってくれて、本当に感謝です。
これからもっともっといろんなものを見て感じていってほしいです。
Commented by melmo-44 at 2011-10-04 08:13
ゆずママさんへ
そう!まだ私に話してくれるからいいんだよね。もうちょっと大きくなってきたら・・何にも話してくれなくなっちゃうだろうからね~。それも成長なんだろうけど。普段から家で、気軽に話せる雰囲気を作っておくことも大事なのかな・・って思ったり。思春期に入ると難しいよね。
学校でのからかいのことは、担任の先生に相談してみました。上のvicolosさんへの返信のところ↑読んでみてね。頼りになる先生でホントによかった・・。まだまだこれから頑張らなくちゃ。
Commented by elmer at 2011-10-04 10:37 x
遅くなっちゃったけど、コタくん9歳のお誕生日おめでとう。
コタ君は本当に、自分をしっかり持っていて優しいね。
学校ではいろんなことがあるよね。上級生などの発言にはびっくりというか本当に読んでいて悲しくなりました。

赤ちゃんの時の写真、、、一緒です^^
私も怖くてずっと撮れなかった・・・いや、怖いというかなんというか、なんだったんだろうなぁ~。
なぜか撮っちゃいけないような感じだったよ。
懐かしいなぁ。

これから大変なこともあるだろうけど、がんばって!遠くから応援してます!
Commented by melmo-44 at 2011-10-06 07:50
elmerさんへ
elmerさん、ありがとう!返信が遅くなっちゃってごめんね^^;
ね~、学校も小さな社会だよね。子ども同士もいろいろあると思う。今回は5年生だって聞いて、ちょっとビックリしたの!5年生になっても下級生をそんな風にからかって面白がるものなのか・・って。からかうのは一部の子たちらしいけど、なかなか学校も大変。

次男君もちっちゃかったんだもんね~。なんかさ、カメラを向けられなくなかった?とても写真を撮る気になれなかった・・よね?初めて写真を撮ったのは、たしか生後50日目くらいだったような。今では懐かしい!

応援ありがとね。いろんなこと乗り越えていかなくちゃね。
Commented by う~ママ at 2011-10-11 11:04 x
遅くなってしまった…

コタロウ君、お誕生日おめでとう☆

学校で、そんなこと言う子がいるんですね。
それもゲームとかの影響なのかな…

コタロウくん、そんな子たちに負けず、頑張ろうね!
無理しないでね!!

いつか会いたいな~と思っています!

おまけの写真、かわいい☆
私も、こ~吉が入院中に
カンガルーケアをやったのですが、
もう、ドキドキで、
看護師さんは『30分くらい抱っこしてていいですよ~』と言ってくれたものの、あの小さい体を抱っこなんて、
緊張しすぎて、5分でギブでした!
今思えば、もっと長く抱っこすればよかったな~と思うけど、
その時は、落としちゃったらどうしよう…とか心配でした。

Commented by melmo-44 at 2011-10-13 07:34
う~ママさんへ
ありがとう!9歳になりました^^

最初は学校で4~5年生の男の子たちに からかわれたみたいだけど、今は言う子は いなくなったって。ほとんどの子たちは優しく接してくれるそうだけど、中には面白がって からかう子がいるんだよね~。ゲームの影響ってわけでもないと思うけど・・女の子より男の子の方が悪ふざけが過ぎるっていうか、バカなのかもね。

お~!カンガルーケア、懐かしい!!最初は10分とか20分だったけど、慣れてきたら別室で座椅子に座って1時間くらいやったよ。コタが気持ちよさそうだと私も幸せ気分だったけど、ぐずったり暴れたりしている時は「私がママだって分かってないの?」って不安になっちゃった。あとで看護師さんから聞いたんだけどね、コタは水分や栄養を制限されてたから、お腹が空いているときに暴れてたんだって。早く言ってくれよ。
うんうん、いつか会いたいね~!^^!
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2011-10-01 07:08 | こども | Comments(20)