内分泌外来 成長ホルモン治療2年1ヶ月経過

先週の火曜日は雨風共に強かった。大学病院の通院日だったので、大雨の中、コタロウの着替えを持って学校まで迎えに行きました。ちょうどコタを迎えに行く頃がピークだったようで・・ドシャ降り。短い丈の長靴を履いていた母さんですが、靴の中まで濡れてしまいました。コタの着替えは用意したけど、自分の着替えは思い付かなかったな~。ずぶ濡れのまま病院へ。気持ちが悪かったけれども待っているうちに乾いてきましたよ!

ここ3か月ほどで、なぜだか1mmしか伸びていないコタロウ。でも、この日の計測では先月に比べて5mmアップしていました。-2.0SDまで来たぞ!ホントに時間のかかる治療です。気長にいかなくちゃね~。

うちの大学病院にはファイザーの使い捨てタイプがまだ入って来ていないんだって。今回は変更できると思っていたのに、当てが外れました。今使っている注射器は電池切れ近くなると三本線が表示されるそう・・。ってさ~、その三本線、もうしっかり表示されてるんですけど。次回の診察は8月9日。それまで もつだろうか・・?電池が切れたら、注射はお休みだね。勝手に休んでいいのかな?いいのかな?でも仕方ないよね。

次までにファイザーの使い捨てが間に合わなかったら、新しいペン型を継続ってことになるみたいです。ノボでもいいから、ノボに変更って手もあるか!
[PR]
Commented by polepole-yururin at 2011-07-24 07:15
1ミリ・・そういうときもあるかもしれませんね。
お母さんとしては、どうしてと思うこともあるでしょうね。
わかります。薬が効果的に効くといいのですが、その子の成長にも寄りますものね。
金曜日医大のボランティアに行ってきました。
いろんなおかあさんのマッサージ。ほんとよくがんばっています!おかあさん達は。
Commented by yuyu at 2011-07-24 17:25 x
雨の中、お疲れ様でしたね。
伸び悩む時期ってありますよね^^;
でも-2.0SDまで成長したなんてすごいですよ~。
もう一歩ですね^^
うちもまだ先が長いし、なかなか思うようにはいかないけど頑張れる気がしてきましたよ^^
Commented by melmo-44 at 2011-07-25 10:54
ゆるりんさんへ
自動の計測器なんですけどね、立ち方によって1cm近く違うことがあるから正確に測れているのかどうかは分かりませんが^^;ここ数か月ほどは停滞期?ってかんじでした。でも一年トータルで見ないとね!
医大のボランティアだったんですか!お疲れさまです。アロママッサージ、気持ちいいでしょうね~。私も癒してほしいなぁ。
Commented by melmo-44 at 2011-07-25 11:07
yuyuさんへ
そうなの!-2.0SDまで来たのよ、ようやく。あと2~3年で治療は
やめられるかな?この後の伸びによるから、まだ分からないけどね。
娘ちゃんも少しずつ伸びてくるといいね~。急には伸びないからさ、
苦労の割には効果が見えにくいんだよねぇ。
Commented by elmer at 2011-07-25 17:53 x
こんにちは^^

コタ君、少しずつでもしっかり成果がでているようですね~。
ところで、ところで、すみません!SDとは何でしょう?
教えてくださ~い!

うちもね、第一目標だった100cmに今月達成したのぉ~♪
嬉しくて嬉しくて♪
まだまだちびちゃんだけど、これからも親子ともどもがんばりまーす!
Commented by melmo-44 at 2011-07-26 16:37
elmerさんへ
遊びに来てくれたんだね!^^
SDってね、身長の指数みたいなもんかな?0 が平均で、+が大きくなるほど
身長が高いってこと、-が大きくなるほど身長が低いってこと、だね。
-2.5SDだと要検査みたいよ。
コタは-2.7SDくらいから治療が始まったから・・だいぶ伸びてきたってことだね!
コタ担当の先生は、いつもSD値を出して教えてくれるんだ。

息子ちゃん、100cm達成 おめでとう♪♪♪
なんだか私も嬉しいわよんっ^^まだ何年か治療は続けるよね?お互いに
がんばりましょー。おー!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by melmo-44 | 2011-07-23 09:18 | SGA性低身長症 | Comments(6)