人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アゲハ

今年はやけにアゲハ蝶が飛んでいます。うちの庭によく現れるんですよ。こんなにアゲハを見る年は初めて。もしかして、山椒の木にたくさん卵を産んでいる?探してみよーっと。






いた いた!

アゲハ_b0183566_135325.jpg








アゲハ_b0183566_135568.jpg








こんな太っちょさんも!

アゲハ_b0183566_1363574.jpg


表に一本、裏に一本 山椒の木があります。どちらにも幼虫がたくさんいましたよ~。ちゃんと数えていないけれど、一本の木に10匹以上は いるみたい。どうして今年はこんなにアゲハが来るんでしょう?羽化するところを見てみたいものです。
Commented by wkikyoko at 2011-07-11 20:48
おおおぉっ、3枚目の幼虫さんはまた特にご立派です!
アゲハの仲間って、山椒だとかパセリだとか柑橘系とか、
いい香りの葉っぱが好きなんですよね。不思議ね。
コタ母さんとは虫虫仲間で嬉しいです。
Commented by melmo-44 at 2011-07-12 08:37
あそびっこさんへ
3枚目のこの子はよく太っていて大きくて、立派なアゲハ蝶になりそうですよ~。もうちょっとでサナギになるかな?
私ね、アゲハとキアゲハの区別がつかないんですけど、コタは分かるんだって。ハネの模様が違うそうで。パセリや人参の葉っぱに卵を産むのはキアゲハでしたっけ・・。
うちの山椒の木って、あまり大きくないんですよ。匂いでアゲハは寄って来るのかな~。どうして分かるんだろう?って不思議です。
サナギになるのが楽しみだな~♪^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2011-07-11 13:10 | 昆虫・生き物 | Comments(2)