人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボランティアの憂鬱

バーベキューの一件があってから、なんだか運気低迷中の母さんです。読み聞かせボランティアの方にも、ちょこっと問題が・・。

データをまとめてメンバーに送信したり手渡ししたり、雑用をこなしているのは全て母さんで、代表のHさんは、読み聞かせで誰が何年何組に入るかっていうことを決めるくらいです。しかし、何かあると「忙しいから」って、母さんに仕事を振ってくる。で、
「長老のSさんとYさんには辞めていただきたいから、新メンバー獲得に専念します」
なんて物騒なことを言う (もちろん母さんにだけ。他のメンバーはHさんの本心を全然知らないの)。長老のSさんとYさんっていうのは、8年前にこのボランティアの会を立ち上げた卒業生ママなんです。それで、
「メンバー募集のチラシを作って配りたいので、まる子さんお願いします。」(メール)
今までずーっとやってきた勉強会も、
「勉強会なんて意味がないから、やりません。」(メール)
そのあとに、なぜ勉強会をやらないか、っていう長~い理由が書いてあって、読むのも うんざりだった。一応 読んだけど。

今までは月に一回 勉強会をやっていました。今まで通りじゃなくて年に数回でもいいから やってほしい!って言う意見の人が多いんだけど、代表のHさんは無視。仕方がないから、副の母さんが勉強会を企画することにした。それも彼女は気に入らないんだろうけど・・。研修用のボランティアルーム、予約しちゃったもんね~。  

こんな人と組むと しんどいわぁ。でも、勉強会のことはメンバーの人たちが喜んでくれたから、ま、いいか!こんなことなら自分で代表をやった方がラクだったような気がする。
子どもへのボランティアなんだから、憂鬱な気分でやりたくないな~。こんなことで いいのか!どうよ?って思ってしまう。子ども達に、
「誰とでも仲良くしなさい。」
なんて、とても言えません。
Commented by mittino38 at 2011-06-24 20:11
まるりんさんが会長になればいいのに、って皆思っているんじゃないかなぁ。
勉強会をやらないとか、あるメンバーを辞めさせようとするなんて、他の人も快く思わないだろうし。
はたから見ると、Hさんがやめれば一番うまくいくよね、って思っちゃう。
どうしてこんな人が会長になったの?
立候補でもしたのかな。
Commented by eriarie at 2011-06-25 01:39
でも、まあ、人間相手だから、自分の人柄と上手い言葉で乗り切れると思うよ。
めげるなー^^。
「誰とでも仲良くしなさい」が、日本の危機をかろうじて支えているよね。
Commented by yuyu at 2011-06-25 09:25 x
えー!このEさん、どこまでもめんどくさい人ですね。
お姑さんに、我がまま娘のRちゃんに、このEさんですか・・・
体だけは大切に。うーん、心配だわ。
Commented by wkikyoko at 2011-06-25 09:42
いっそ、まるりんさんが超わがままになっちゃいなさい!
って思う今日この頃。まるりんさんに超わがままにと言っても、
まるりんさんのはみんなに喜ばれるわがままだよ、きっと。
Commented by yuyu at 2011-06-25 20:35 x
さっきのコメント、間違えてHさんをEさんって書いちゃった。m(*- -*)mス・スイマセーン
Commented by melmo-44 at 2011-06-26 13:35
ミッチノさんへ
この人が代表になったにはイキサツがあってね、Hさんは前の代表のやり方が気に入らなくて、ずっと文句を言ってたの。で、自分が矢面に立つのは嫌だから、私を代表にして操りたくて、私に代表をやれって言ってきたの。でも、私が断固拒否したもんだから、じゃあ自分が一年だけやるからその後はまる子さんがやってよって言い出して。あまりにもしつこくて断りきれなくて、私もそれで了解したんだ。
メンバーの悪口なんかは私以外の人には言ってないみたい。それなりに人当たりもいいから、みんなは彼女の本性を全然わかってないと思う。
さっきも彼女から凄いメールがきて、もう本当に嫌になっちゃった。怖い・・。読み聞かせ、やめようかと思ってます。
Commented by melmo-44 at 2011-06-26 13:35
eriarieさんへ
う・・・ん、今回はちょっとダメかも。彼女の性格は蛇女ゴーゴンタイプ。怖いです。できるだけ近づかない方法を考えてます。
Commented by melmo-44 at 2011-06-26 13:36
yuyuさんへ
EでもHでもヨでも、なんでも構わないよ!^^
ちょっとね、トリプルパンチで参ったけど、このHさんはホントに怖い。私の方がずっと仕事量は多いのに、大変大変って大騒ぎで、ちょっと何か聞くと、凄い言い訳の返信が帰ってくるのよ。さっきも恐ろしい長文のメールが送られてきたの・・・。もう、やめようかと思ってます。
Commented by melmo-44 at 2011-06-26 13:36
あそびっこさんへ
あそびっこさん、ありがとうございます!あ~、でも今回はちょっと無理みたいです。せっかく生きがいみたいなボランティアと出会えたのに残念ですが、一時避難で退会しようかと考えています。Hさん、恐ろしく私のことを怒っているようで、ついさっき、凄いメールが送られてきて・・・。ボランティアは楽しく!と思っているので、こんな気持ちで子ども達の前には立てません。企画した7月の勉強会が済んだら辞めようかと思っています。
Commented by vicolos at 2011-06-26 22:01
それは憂鬱だろうね~。
代表の人は口ばかりで動かないんですね。
まるりんさんのボラ活動は一時、休むなり辞めるなりはアリだと思います。嫌な思いまでして続けることじゃないよ。
自分の心の健康大事ですよ。ボラ仲間なんていう選べる付き合いは選んで付き合った方が良い。
選べない付き合い(姑のように)では我慢しなくてはいけないことがたくさんあるんだから・・・

ぜひ、上手にやってね。ファイト~



Commented by melmo-44 at 2011-06-27 14:44
vicolosさんへ
今朝ね、「勉強会が済んだら辞めさせていただきます。お役に立てなくて、申し訳ありませんでした」って彼女にメールしたら、「あまりにも無責任」「辞めるなんて大人げない」 「約束を破るつもりですか」って返信がきたの。もうひたすら「ごめんなさい。申し訳ありません」で返して・・・。何度もメールきたんだけどね、最後の方で「今日の4時、学校の駐車場で待っています。まる子さんが来なければ、この会は解散します」って脅迫めいたメールが‥。もちろん「行きませんから、待たないでください」って返信したけど。
そのあとHさんから話を聞いたって、他のメンバーの人から電話がきてね、「わかります、わかります。Hさんは気難しいですから。どこへ行ってもトラブルメーカーで、もめてばかりなんですよ。まる子さんだけに嫌な思いをさせてしまってごめんなさいね。いつかまた一緒にやりましょうね」って。
Hさんのこと、ちゃんと分かってる人がいたんだな~ってホッとしました。

逃げられないわけじゃないからね、こんな思いまでしてボランティアしたくない。絵本は大好きだから、これからは一人でこつこつ勉強しようと思います!
Commented by vicolo at 2011-06-27 16:11 x
大変だったね。
Hは、ボランティア仲間として対等の立場だってこと忘れてる!無責任とか約束違反とか・・・そこまで言う権利はないよね。
まぁ、それを心得ているような人ならもともとこんな自己中はしないけど・・・

もし、みんなが同じ気持ちなら会はいったん解散して、ほとぼりを冷ましてからHさんを抜いてちょっと違った形で新規に始めると良いかも・・・

あぁ、それにしてもまるりんさんは良く耐えました。私はそこまで言われたらブチ切れていたと思う。(情けないが)
まるりんさんは大人の対応で良く頑張った!わかっている人はわかっているから、これからも堂々としているんだよ~



Commented by melmo-44 at 2011-06-28 11:51
vicolosさんへ
昨日の晩、「駐車場で待っていたのに・・」って、また恐ろしいメールがきたの!「あなたは仕事を投げ出すような無責任な人なのだから、責任感のあるふりをしないでください」とか「信頼していたあなたに裏切られてショックが大きく、精神安定剤を飲まなければ立ち上がれないほどです」とか。立ち上がれないほどっていうんだから、立ち上がってるよね?車で駐車場まで行ったわけだし。安定剤だって、飲んでいるわけじゃないでしょう。

もう返信は全くしてないの。一切 彼女には関わりたくない。ダンナからも「お前は何も悪いことはしてないんだから堂々としていろよ」って言われたんだけど、スーパーへ行くのもちょっと苦痛。彼女に会うんじゃないかって・・。
堂々としていなくちゃね。こそこそ逃げる必要はないんだから。そうだよね、わかっている人はわかってくれている!
Commented at 2011-06-28 17:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuyu at 2011-06-28 23:36 x
コメント読んでていたたまれなくて…またコメ入れちゃいました。
まるりんさんのブロ友はもちろん、Hさんのこと、まるりんさんの人柄を知ってる人は皆、まるりんさんの味方です。
私が母に言われたことですが、「世間の人は見てないよで見てる。分かってる人は分かってるんだよ。」そう言われたことがあります。
Commented by melmo-44 at 2011-06-29 07:42
鍵コメさまへ
今さっそく保存しました。念のため、残しておいた方がいいですね。
どうしてこんなことに??って、なんだか腑に落ちないんですよね。「相手が悪かっただけだ」って、ダンナに言われましたが・・。
気を強く、ですね!アドバイス、ありがとうございました!!
Commented by melmo-44 at 2011-06-29 07:53
yuyuさんへ
ありがとう、yuyuさん!!
もう誰にも何も言わないで辞めようって思ってたの。そしたらHさんにあることないこと言われて、私が悪者にされるんだろうな・・。嫌だけど仕方ないから、それでもいいや!って。
でも、わかってくれている人が一人いて、ホントにホッとしちゃった。私は辞めるけど他の人たちはそのままだから、悪口言いたくないし、会を混乱させるようなことはしたくないし。
そうだね、yuyuさんのお母さんの言う通りかもしれない。きっとみんな見てくれているよね。ありがとうね、yuyuさん。
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2011-06-24 15:01 | 学校のこと | Comments(17)