人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新体力テスト

学校から、こ~んなのが来ました。『新体力テスト個人カード』と『体力証』。今年度から、新体力テストという体力測定が始まったようなのです。テストの項目は、握力・上体起こし・長座体前屈・反復横跳び・20mシャトルラン・50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げ、の8つ。

新体力テスト_b0183566_14463187.jpg


数字がたくさん並んでいて見るのが面倒だったけれども、一応見てみましたよ!ふんふん、コタは・・・握力が、上体起しが、前屈が、反復横跳びが、シャトルランが、50m走が・・・5点満点かな?コタ君、意外となかなか やるじゃ~ん!
50m走がってのは仕方ないけど、前屈って問題じゃない?からだ硬すぎるぞ!!と思っていたら、なんと10点満点の点数でした。更によく見ると、あなたの判定は【E】と大きく書いてあるじゃないですか!思いっきりEの最下位判定です。ご丁寧に、各競技の偏差値まで出ているのよ!体育にも偏差値ってあるんですね~、びっくり!!

身体が硬いのが気になるので、これを持ち帰って来た3日前の夜から、お風呂上がりのストレッチを始めました。まだ2日しか実行していませんが、コタと2人で続けていきたいと思います。身体も心も、柔軟性が大切よね!それはそうと・・・シャトルランって、どんな競技なんでしょう?
Commented by yuyu at 2011-06-16 19:20 x
続けてコメントしちゃいました。
シャトルラン、娘に聞いてみたら、ドレミファソラシドの音階の音楽がかかって、ド~ドの間に20mを走るそうなんですが、往復で続けて走るそうです。
ド~ドのスピードがだんだん早くなって、ド~ドの間に20m走りきれなくなったら終り…で、娘はこの競技、嫌いって言ってました^^;
Commented by yuyu at 2011-06-16 19:24 x
またまたコメントすみません。
しつこいって言われちゃうかな^^;
先日、カワチでチョロギ買いましたよ~。
まるりんさんのブログに載ってた同じの。
本当にカリカリ梅みたいで美味しかった^^
Commented by melmo-44 at 2011-06-17 07:42
yuyuさんへ
あらあら、たくさんコメント入れてくれたんだね^^ありがとう♪
シャトルランって、そういう競技なんだ~。だんだんドレミが早くなっていくんだね。さすが娘ちゃん!コタもドレミがどーのこーの言ってたんだけどね、何言ってるんだか全然わからなかったの!今年度からこの体力テストが始まったらしく、コタの担任の先生は「指導する方も、なんだかよく分かりませんよ~」なんて言ってたよ^^;

チョロギ、あった?^^カリカリ梅みたいだよね。私もこの前また買ってきたよ、姑に頼まれて。ばあちゃんたちのお茶会に持って行くんだって。
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2011-06-16 15:01 | こども・体 | Comments(3)