人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粘土好き

昨日は暴風雨でした。空が唸る凄まじい風だったので、朝コタロウを学校まで送って行きました。雨はその後に激しく降ってきて・・・どしゃ降り。
今朝コタを学校へ送り出すときに気が付いた。木が倒れてる!枝が折れている木もある。

なぜか今朝も風が強い。けど、子ども達は歩いて登校して行きました。

粘土好き_b0183566_8373542.jpg





おとといの夜、夕食を済ませたコタロウは粘土遊びを始めました。父さんと母さんがビールを飲みながらどーでもいいような話をしている傍らで、熱心に制作に取り組むコタロウ。しばらくして、
「できた!ねえ、見て!」
というコタのはずんだ声。見ると、何やら長~い蛇のような物体が・・・







粘土好き_b0183566_8521014.jpg










粘土好き_b0183566_8523943.jpg











粘土好き_b0183566_8463791.jpg



お~~~!すごいじゃん!!これって龍でしょ?
「そう。青龍だよ。」
と、自信に満ちた得意顔のコタロウです。
「すごいな、コタロウ!何にも見ないでこれだけ作れるなんて。全体の形のとり方も足の作り方も凄いぞ!!」
と、父さんは興奮気味。そしてコタロウに賞賛の言葉を連発したあと、
「俺に似てよかったな~。」
と、しみじみ言っていました。いつも父さんは ひと言多いし言うことが無神経なんだけど、これは父さん似だって認めますよ。確かにね、母さんは絵が下手。小学生の頃は粘土も好きじゃなかった。ず~っと図画工作・美術なんかは全くダメでしたから!

「動き出しそうな龍だよね~。獣の奏者エリンのトーダみたい!こんなのが作れるなんて凄いね!天才?それなのにお母さんったら・・・コタに音読が下手くそとか言ってごめんね。アホとか言ってごめんね。なんでこんな簡単な漢字が覚えられないの!?って言ったりしてごめんね。」
と、謝った母さんでした。
「いいよ。許してあげる。」
だって。心が広いね~、コタロウは。

この青龍の写真、実はコタがパソコン(私のブログ)に載せてほしいって言い出したの。前にゼルゲノムを載せたときに皆さんが「上手」ってコメントをくださったでしょ?あれが嬉しかったみたいで。お時間のある方はコメントください。コメント要求しちゃってごめんなさーい!!
Commented by vicolos at 2011-05-31 09:53
はい、すっごく上手です!
大人でもこのように特徴をうまくつかんで作れる方はなかなかいないでしょう。
小3の作品だなんて、ビックリよ~。
いっぱい褒めてあげてください^^v
Commented by melmo-44 at 2011-06-01 07:47
vicolosさんへ
vicolosさん、コメントを入れてくれてありがとう!!vicolosさんのコメントを読んであげたら、ニヤッと笑って、「どうもありがとうございます」だって^^
最近なんだか大人っぽい反応になってきちゃってね~、今までだったら「ボクってすごい?すごい?」って大騒ぎするところだけど。照れとか恥ずかしいっていう感情が出てきたみたいよ。少年っぽくなってきたってことかな!
vicolosさんのコメントのお陰で今朝は気分が良かったみたい。元気に学校へ行ったよ~。サンキュッ♪
Commented by wkikyoko at 2011-06-01 07:49
コタ君へ
写真の1枚目から「龍だっ!」って思いましたよ。
足を力強く踏ん張っている様子、身体をくねらせている様子、
立派な角や長いヒゲもカッコいいです。
来年は辰年。コタ君の龍でお祝いしてはどうでしょうね。
まだ先は長いかな?暑い夏もあるしね。
秋か冬になったら、また龍を作って見せてね。
Commented by yuyu at 2011-06-01 08:58 x
うん、うん。私も1枚目から「龍だっ!すごい!」って思いました。
本当に何も見ないで作ったの?
すごいね! ホント、カッコいい!
これからもパソコンでの作品展、楽しみにしてます♪
Commented by chiroru-pu at 2011-06-01 11:41
荒削りだけど「ここはちゃんとおさえとかなきゃね」
っていう大事な部分がちゃんと表現できていて
なかなか良いと思います。力強さも伝わってくるし。
ただこれで「OK~」じゃなくて、また何度も何度も
改良を重ねて欲しいですね。作る度にきっと良くなる。
そしてそれがまた自信につながるからね。

期待してます。
Commented by melmo-44 at 2011-06-02 16:17
あそびっこさんへ
コタから→「お手紙ありがとうございます。これからどんどん作って、もっとかっこいい龍をつくりたいです。」

体のくねり、足の踏ん張り、角に髭、た~くさん褒めていただいて、満足満足~という感じです^^親に褒められるのもいいんでしょうけど、また違う大人に褒めてもらうって刺激になるみたいです。ありがとうございました♪
Commented by melmo-44 at 2011-06-02 16:22
yuyu さんへ
コタから→「お手紙ありがとうございます。本当に見ないで作りました。これからもいろいろ作りたいです。」

いつもコメントありがと~!!
>本当に何も見ないで作ったの?
って、この言葉にビビッときたみたい^^コタ、かなり気を良くしてます。ありがとうね~♪
Commented by melmo-44 at 2011-06-02 16:34
ちろるさんへ
コタから→「お手紙ありがとうございます。もっとかいりょうしてもっと力強い龍をつくりたいです。」

「荒削りって、なに?」と聞かれて とっさに、つるつるじゃないってこと!なんて、いい加減にも程がある返事をしてしまいました。ちゃんと説明しておきます^^;
「改良を重ねる」という言葉が新鮮で気に入ったようです。ちょっと大人びた言動に憧れる時期なので。「改良を重ねなければ!」って言ってます^^ありがとうございましたー♪
Commented by melmo-44 at 2011-06-02 16:37
vicolosさんへ
コタから→「お手紙ありがとうございます。4年生になったら、もっとたくましい龍を作れるようになりたいです。6年生になったら粘土名人になりたいです。」
Commented by mittino38 at 2011-06-02 18:56
これって、50cmくらいあるのかしら?
写真でもかっこいいけど、実際に見たらもっと迫力があってかっこいいんでしょうね。
これからの作品が楽しみですよ~
Commented by melmo-44 at 2011-06-03 07:43
ミッチノさんへ
お~!ミッチノさん、正解!!くねくねを伸ばさずに計って47~48cmくらいよ。学校へ出かけちゃったけど、コタが帰ったらミッチノさんのコメントも伝えておくね!
皆さんからのコメントでとっても気を良くしてますよ~!粘土と工作が大好きなんだよね。お勉強も、ちょっとは頑張って欲しいところなんだけど、そっちはなかなか^^;
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2011-05-31 09:24 | こども・遊び | Comments(11)