人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごシーズン

イチゴの出荷が終盤を迎えるこの時期、いろんな人からイチゴをいただきます。お向かいのおばちゃまはイチゴ農家へお手伝いに行っているので、毎年5月半ばを過ぎるとイチゴをどっさり持ってきてくれるんです。今年も、た~くさん いただきました。


小粒ちゃんをジャムにします。これでも↓ いただいた量の1/3くらい。

いちごシーズン_b0183566_1334509.jpg




キビ砂糖で作ったジャム。2瓶シズ子さんにあげた。(えらい?)

いちごシーズン_b0183566_13373016.jpg




わが家のイチゴは、まだこんな感じ。やっと生りだしたところです。

いちごシーズン_b0183566_1339301.jpg





何の花でしょう?‥って、これはみんな知ってるかな。

いちごシーズン_b0183566_13435969.jpg

巨大に見えますが、本当はもっとずっと小さい花です。茄子の花。この花、好きなの~。紫が好きだからかな?花弁がきれい。


雨続きで洗濯物が乾かないので、今日はコインランドリーで乾かしてきました。車を停めるところも狭いし混んでいるしで大変だった・・・。容量13キロの大きな乾燥機って、たくさん入るんですね~。3日分の洗濯物が40分で乾きました。でも厚手のズボンのウエストゴムの部分が、ちょっと湿っぽかった。

これだけ乾きましたよ、山盛り!
いちごシーズン_b0183566_144635.jpg


うちの洗濯機は、コタが生まれてすぐの頃に購入した乾燥機能付き洗濯機。これがね~、使い勝手が非常に悪い。こういう雨続きの時を考えて 乾燥機能が付いた洗濯機にしたっていうのに、全然役に立ちません。洗ったばかりの洗濯物を乾かそうとしたら何時間もかかるし、たぶん電気もかなり使っていると思う。だから今は殆ど乾燥機能は使っていません。

なかなか乾かない上に騒音を放つ我が家の乾燥機。これだけの量を乾かそうとしたら一日がかりなんですよ。コインランドリーの方がエコかな?と思ったりするけれど、使用する電気量は どうなんでしょうね。あまり大きな差はないのかな?それとも、けっこう差があるのかな??
乾燥機なんてなかった頃、梅雨時期の洗濯物はどうしていたんだろう。気になる・・・。


次の土曜日はコタロウの運動会なので、雨が降らなければいいな~と思っています。去年みたいに2度もお弁当を作るのは 御免だ~!!
Commented by yuyu at 2011-05-29 16:21 x
美味しそうな苺ですね♪
ジャムにするなんて、まるりんさんマメ!
しかもシズ子さんにあげるなんて、えらいえらい。

苺作ってるなんてすごいなぁ。
私も挑戦したいけど難しくないですか?
茄子の花って綺麗ですよね。
うちの茄子はまだですが、じゃが芋が花を咲かせています^^

この天気だと洗濯物にも困りますよね。
3日分の洗濯物…お疲れ様でした^^
Commented by mittino38 at 2011-05-29 21:04
うちは義母から貰ったイチゴが工場の花壇の隅で実をならせてるんだけど、酸っぱい~!のよ。
肥料をあげるといいかと思って、イチゴ専用の液肥をあげてみたんだけど、やっぱり酸っぱくて実も小さいの。
だから全部抜いて、別の苗を買ってきて植えようと思いつつ、いつもやらないでいます。

うちは脱水を二度やって、後は除湿機と扇風機で乾かしてるのよ。
4~8時間かかるかな。
電気代どのくらいかかっているんだろう。
コインランドリーの方が安いかも。
でも、行くのが面倒で、家で乾かしてます。
昔は除湿機もなかったよね。
姉がアイロンを一枚一枚かけて乾かしていた記憶があるわ。
昔は大変だったよね。
Commented by wkikyoko at 2011-05-30 10:23
イチゴ、大豊作ですね。小粒だけどきれいね。
新しくてきれいなイチゴで作ると本当に美味しいジャムができますね。
コタ母さんのジャム、色もきれいで美味しそう。お義母様にもあげてえらい!
私も今年は何回もジャムを作りました。私のも美味しかったですよwww
ナスの花、こんなにアップだと本当に豪華ね。美しいです。
梅雨のお悩みは同じ。でもなぜか九州北部はまだ梅雨入りしてません。
Commented by melmo-44 at 2011-05-31 07:34
yuyuさんへ
yuyuさん、おはよ~!この辺は苺農家が多いんだよね。冬の時期は全然もらえないけど、畑を片付ける最後の頃に、ど~っさりいただけるってわけです。一気にくるから生じゃ食べきれないのよ^^;苺を食べすぎると、お腹がゆるくなるんだよ~。
苺はシズ子ファームのものです。私は作り方は知らないんだ~。たまにシズ子さんのご機嫌とりで手伝うくらいだよ。

ジャガイモの花も可愛いよね♪ 昨日の暴風雨で 野菜の花たちが、ペシャ~しな~ってなっちゃってる。yuyuさんのところもすごい風だったでしょ?今朝 気付いたんだけど、うちの近所じゃ何本か木が倒れたよ!
Commented by melmo-44 at 2011-05-31 07:46
ミッチノさんへ
ミッチノさんちの苺はすっぱいんだね!うちのはけっこう甘いの。お隣さんから苗を分けてもらったんだけど、これがいい苗なのよ!たくさん品種があるからね~、ミッチノさんちのはきっとすっぱめな種類なんじゃないかな。

除湿機っていいみたいね!電気代も1時間何円って単位だって聞いたことがある。そういえば、部屋干しのときは私も扇風機を使ってます。風を当てた方が早く乾くよね。アイロン技も、急ぎのときにやったことあるわ~^^土日が雨でコタの半袖体操着が乾かなくて。

ミッチノさんのところも昨日は暴風雨だったでしょ?本当にすごい風だったよね。昨日よりはずっと静かだけど、でも今日もまだ強い風が吹いてます。それに、ちょっと寒い。今こたつよ。
Commented by melmo-44 at 2011-05-31 07:53
あそびっこさんへ
え!?そちらはまだ梅雨入りじゃないんですか?九州地方って早いですよね、いつもは。5月の台風っていうのも珍しいし、なんだか変なお天気ですよね。雨は去ったのに、今日はまだ風が強いです。

あそびっこファームは苺が豊作ですね^^シズ子ファームはぼちぼちって感じかな。いつも梅雨に入ると傷んできちゃうんですよ。いただいた苺は大量なので小粒はジャムにしました。しばらく苺ジャムは買わなくて済みそうで~す♪
Commented by polepole-yururin at 2011-05-31 08:18
苺ジャムおいしそうですね。
手作りが一番ですね。
ナメクジ、だんご虫に苺やられませんか?
我が家はほんと人間の食べるところがない状態です。
だから挫折・・・ブラックベリーとブルーベリーは健在ですからそのジャムを作ります。
洗濯物乾きにくいですね。我が家は除湿機で乾かしています。イザという時はね~。
Commented by melmo-44 at 2011-06-01 08:00
ゆるりんさんへ
え!?ダンゴ虫も苺食べちゃうんですか?何でも食べるとは聞いていたけど、苺も食べるんだ~。そうそう、ナメクジはこの時期出ますよね!
買ったものに比べると、虫食いがあったり見た目は悪いけど、けっこう美味しい苺ちゃんです^^
うちもブラックベリーとブルーベリーがたくさん生るの!ブルーベリーはそのままでも美味しいけど、ブラックベリーはジャムにしないと食べられないな~。今年もわんさか生りそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2011-05-29 14:18 | 食べること | Comments(8)