内分泌外来 成長ホルモン治療1年11ヶ月経過

内分泌外来でした。担当のS先生に診てもらえるのは月曜日の午前中か火曜日の午後。学校を休まなくても済むように、いつも火曜日の午後に予約を入れています。しかし3年生になったら火曜日が6時間授業に。予約時間が遅くなればなるほど、待たされる時間が長くなるのね~。昨日の予約時間は午後4時。待たされるのを覚悟で、宿題を持って病院へ入りました。

あっちでもこっちでもみんな待合室で宿題をやっています。コタの近くで宿題をしている男の子は、漢字の書き取り中。この日のコタの宿題も漢字の書き取り。コタは彼に興味津々で、
「ねえ、何年生?」
から始まって、
「ボク、〇〇小学校。君は?」
「この漢字、まだ習ってないよ。教科書見せて。」
「何回ずつ書くの?」
等々・・・何度も話しかけて宿題の邪魔をしていました。書いたり喋ったりしながら、2人とも無事に宿題が終了。


b0183566_853063.jpg


昨日の計測では、先月の診察から身長の伸びゼロ、体重は700グラム増。この頃コタロウ、なんだか太ってきたかんじ。
「メタボだー!!」
と、コタ本人は笑っています。よく食べるせいか、いつもお腹はパンパンだし顔も丸くなってきた。肩幅も広くなった気がする・・・。

治療を始めてもうすぐ2年。まだ学年で一番小さいけれど、それでも2番目に小さい子との差は、確実に縮んできていますよ~。
[PR]
Commented by vicolos at 2011-05-11 14:09
たくましくなってきたわけですね。
それは何よりです。

ウチも良く食べます。そして、出す方も決まって朝・夕の二回。だからかなぁ?ちっともたくましくなれません。^^
Commented by yuyu at 2011-05-11 23:07 x
娘も待ち時間、宿題やってますよ~^^
うちもね、毎回午後なんですけど、6時間授業だから早退して行くんですよ。
コタロウ君のキャラ、いいですねぇ^^
一緒にいて楽しそう!
うん、うん。 写真のコタロウ君、中学年の風格がありますよ^^
Commented by melmo-44 at 2011-05-13 07:58
vicolosさんへ
返信が遅くなってごめんなさーい。
え~、息子ちゃん、毎日2度出し?すごいねぇ。たっくさん食べてるんだね。コタもちっこい割にはけっこうな量を食べるのよ。コイツは胃が大きいのか?って思うくらい。食べるのはいいんだけど、早食いで困っちゃう。「今日も給食一番に食べ終わった!」とか言って喜んでるんだよ~。2番だと悔しいみたい。給食じゃなくて勉強で悔しがってみてくださいな、って思う。
Commented by melmo-44 at 2011-05-13 07:58
yuyuさんへ
yuyuさんちの娘ちゃんも宿題やってるんだね~。待ち時間、長い時あるもんね。女の子は靴をぬいでソファーの上に乗っちゃって、床に足が着かないような態勢で勉強している子がいたよ^^
そっか、早退っていう手もあるね!月1だし、早退しちゃってもいいよね~。
中学年の風格ある?ありがとう♪ 先生からは「SGAの子は節約体質になっているから太りやすい。食べるようになってきたら高カロリー食に気を付けて、あまり太らせないように」って言われてるの~。今のところ、まだ大丈夫だと思うけどね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by melmo-44 | 2011-05-11 08:53 | SGA性低身長症 | Comments(4)