人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉まん

関西の人って、肉まんのことを豚まんって言うよね?豚まんのことを関東人が肉まんって言ってるのかな?どっちでもいいけど、551の豚まんは美味しかったな。関西に住んでいた頃、難波あたりで買ったっけ。ヒロタのシュークリームも懐かしい。

肉まん、作ってみました。生地はホームベーカリーで。包み方がよく分からないけど、こんな感じでOKなのかな?

肉まん_b0183566_8292874.jpg





セイロが欲しいよ、セイロがー!!

肉まん_b0183566_8312012.jpg





コタロウも父さんも、「うまいっ!」と言ってくれました。やったぁ!

肉まん_b0183566_8365823.jpg


皮もふっくらよくできた。次回は具をもうちょっと工夫してみたいと思います。
コンビニで買った方が安上がりだけどね、わざわざ作って「うまい」と言ってもらえると、かなり嬉しいわけです。いつもはマメじゃない母さんですが、たまに無性にちょっとだけ手のかかるものを作りたくなるときがあったりします。そのことだけに集中していると、けっこうストレス発散になるような気がする。

今ほしいものは、セイロと圧力鍋(未だ買えず)。しかし地震で食器類がほとんど割れてしまったので、セイロと圧力鍋を買う機会は また遠のいてしまったようです。いつか買ってやるぅー!!
Commented by yuyu at 2011-04-27 09:39 x
うまそうだー!
まるりんさん、ホントにコタロウ君の子育てが終ったら料理教室やってほしい。
あたしゃ電車に乗って行きますよ。
まるりんさん、関西にも住んでたんですね。
いいなぁ。私、関西に憧れがあって。
特の大阪のおばちゃんに憧れが… あんな風になってみたい。まるりんさんは何処に住んでたのかしら?

そうそう。役員大当たり、おめでとうございます!
お互い頑張りましょう^^
Commented by melmo-44 at 2011-04-27 14:05
yuyuさんへ
えーっ? yuyu さん、大阪のおばちゃんみたいになりたいの!?ぅぅう・・・それはどうなんでしょう。豹柄 着れる?豹柄だけじゃないよ、豹の顔のTシャツにぴちぴちスパッツ、きんきら光物バッグも持っちゃうんだよ。何と言っても極めつけは、パンチパーマです!!
私の妹は一緒に大阪の街を歩いて(妹が20歳くらいのとき)「大阪のおばさん、こわい…」って言ってました^^
あの開き直ったガンガン行っちゃう感じがいいのかしら??

役員、また当たっちゃったよ~。でもこれで終わりだから、早いとこ済ませちゃえば気がラクだもんね!お互いに頑張りましょう♪
Commented by mittino38 at 2011-04-27 20:32
おいしそう♪
まるりんさん、関西に住んでいたことがあるのね。
いいなぁ、私は南関東にしか住んだことないの。
もちろん、関西方面に行ったことはあるけれど。
神戸の豚まん、美味しかったなぁ~
どこのお店のか忘れたけど。
関西は豚まんにソース、関東は肉まんに醤油をかけて食べる人が多いって聞いたけど、そうなの?
私はもちろん関東だから醤油ですが。

役員、また当たっちゃったのね。
そうそう、早いか遅いかの違いだよね。
早いとこやった方がいいかも。
Commented by polepole-yururin at 2011-04-28 07:39
おいしそうですね。
関西に住んでいたのですか?
大阪ですか・・・シュークリーム、551いいですね。
私も関西に住んでいる時は、肉まん作りました♪
Commented by melmo-44 at 2011-04-28 08:38
ミッチノさんへ
今思い出したんだけど、豚まんにソースって聞いたことあるような気がする!神戸の友人の一人が「豚まんにはソース」って言っていたような記憶が・・・。関西の人はみんなソースなんだっけ?ん~、関西には10年くらい住んでいたのに・・・忘れちゃった!
私はソースも醤油もかけないの。カラシをちょっと付けるくらいで。ダンナは醤油派。なんだかお店の美味しいほかほか肉まんが食べたくなってきちゃった。すぐ買える肉まんのお店って、近くには一軒もないの~。コンビニかスーパーになっちゃうよね。

そうなの、役員また大当たりしました!ホント、くじ運がいいんだか、悪いんだか。ミッチノさんは今年度は育成会だったよね?お互いに頑張りましょうね^^
Commented by melmo-44 at 2011-04-28 08:40
ゆるりんさんへ
ゆるりんさんも肉まんを作ったことがあるんですね?これは、
皮はホームベーカリーを使ったので手間が省けました!
私が住んでいたのは大阪じゃなかったので、大阪や神戸には
たまに遊びに行ったかんじです。遠くて今は行けないけれど、
いつかゆ~っくり関西の友人に会いに行きたいですね。行けるかなぁ・・・
Commented by vicolos at 2011-04-28 15:07
美味しそうです^^
見ていたら食べたくなってきたぞ。
ところで、
地震で食器が割れちゃったの?そんなに沢山なんだ!
それに驚きました。
それから、まるりんさんが関西に住んでいたというのも初耳で驚いたよ~。全然イメージじゃない。
Commented by melmo-44 at 2011-04-28 16:31
vicolosさんへ
そんなに沢山食器があったわけじゃないんだけどね、最初の地震の時にほとんど落っこちて割れちゃったの。観音開きの食器棚だったから揺れで扉が開いちゃって。お客様用のコーヒーカップセットも愛用していた耐熱ガラスのレンジ調理用の器も・・・。でもね、シズ子さんの食器棚は引き戸だから大丈夫だったんだよ。さすがシズ子さんの食器棚です!

そうでしょ?関西のイメージじゃないでしょ?^^10年近く住んでいたけど、言葉はあまり染まらなかったな~。向こうに友達はたくさんいるけどね!いつかゆっくり出かけたいもんだわ。
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2011-04-27 09:10 | 食べること | Comments(8)