人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねぎ

金曜日の晩のこと。父さんが、新聞紙に包まった大量のネギを両手に抱えて帰ってきた。ネギの匂いがぷ~ん。知り合いの農家のおっちゃんから貰ったそうだ。

「せっかく持ってきてくれたのに、こんなにいらないとも言えないしな~。」
と、ちょっと困り顔の父さん。
「出荷制限とかで出荷できないんじゃないんか?どうする?」
と、シズ子さん。
「ネギは出荷制限には なってないでしょ。もうひと皮むいて、よーく洗ってから食べようか!」
と、母さん。


というわけで、昨晩は焼きネギ。

ねぎ_b0183566_10223627.jpg





今日のおやつは、ねぎもち。生地の中に炒めネギをたっぷり折り込んだ、塩味の素朴なおやつです。おいしかったよ。

ねぎ_b0183566_10242320.jpg



ここら辺の地場野菜は、よ~く洗ってから食べています。あれからずっと、コタの洗濯物は室内干しですけどね。
Commented by yuyu at 2011-04-04 13:58 x
焼ねぎもお餅もすごく美味しそうです^^
うちまで出前してほしい!!
これは、まるりんさんが作ったのですか?

原発は相変わらず解決しなくて不安が残りますよね。
ちなみみに姉も地元の野菜食べてますよ~^^
私もですけど。

下の粘土いいですね。
やっぱりコタロウ君、こういうの上手です。
他の方のコメントで見たのですが、スライムで賞もとったのですか?
すごい!!どんな賞だったのかしら。
それにしても、カズ男さんのウンコモグラにモヒカントカゲ、笑える^^
Commented by wkikyoko at 2011-04-05 08:14
ホント、焼葱も葱餅も美味しそう。
時々登場するコタ母さんのお料理、本当に美味しそうです。
原発のことは、目に見えないものが飛んでくるんだから心配だと思います。
不安を煽るのはよくないけれど、できる予防はちゃんとして、
それからしっかり情報も受け取っていなくてはですね。
Commented by polepole-yururin at 2011-04-05 08:19
おいしそうですね。
ネギ・・・されどネギえすね。
身体に活力が沸き、暖かくなりそうですね。
Commented by vicolos at 2011-04-05 10:11
農産物の出荷規制が増えてきていて心配ですね。農家の方もお気の毒です。私は普段県内産ばかりを選んで買っていますが、これからは意識して関東地方の野菜を買うようにして支援したいと思います。
ねぎ餅が美味しそう。ねぎは免疫力UP効果もあるから、これは良いですね。
Commented by mittino38 at 2011-04-05 15:30
葱はおいしいよね。
体にもいいし。
原発の汚染、今度は海産物が問題になりそうだし、そちらの関係の方は大変だろうと思います。
やっぱり原発はもうやめてほしい。
他のエネルギーに切り替えていかないといけないよね。
Commented by melmo-44 at 2011-04-08 08:44
yuyuさんへ
yuyuさん、おはよー。返信が遅くなってしまってごめんなさい!!春休みの最後にコタが熱を出してくれちゃって珍しく吐いたもんだから部屋が臭いよぉ^^;絨毯にファブリーズかけまくりです。もう元気になって今日は登校できました。

ねぎ、おいしそうでしょ?カメラ替えたら前より美味しそうに撮れるのよっ♪ ねぎもちは初めて作ってみたんだけどね、じじ&ばばには評判が良かった。焼きネギにはすったニンニクがたっぷり~。焼いただけだけどね!

そうそう、夏休みの理科の自由研究でスライムを作ったんだけどね、それが理科の先生の目に留まって理科展に出展したの。その理科の先生が熱心で、いろいろと手直しさせられたから大変だったのー(私が!!)市で金賞をもらって地区まで行ったけど、さすがにその上はレベルが違ったよ。でも、他の子たちの凄い研究をいろいろと見られたから面白かったよ。
Commented by melmo-44 at 2011-04-08 09:26
あそびっこさんへ
あそびっこさん、お返事が遅くなってしまってすみません!!コタが胃腸炎で発熱&嘔吐でしたが、すっかりよくなって今日の始業式には間に合いました。クラス替えもあるし、どんな先生が担任になるのか私の方ががドキドキです。コタに、誰と同じクラスになりたい?って聞いたら「ボクは誰とでもすぐ友達になれるから、誰でもいい。」ですって。淡泊~。

ねぎもちは塩味であっさりですが、素朴な感じで美味しかったです。強力粉を使ってけっこう簡単にできるので、また作ってみようと思いまーす!まだネギたくさんあるんですよ^^;

原発に関してはいろいろと考えるころはありますが、これから先ずっと節電に心がけていきたいと思っています。
Commented by melmo-44 at 2011-04-08 09:26
ゆるりんさんへ
ネギは体が温まりそうですよね~。しかも、この焼きネギには すりニンニクがたっぷり。地震以降ちょっと疲れが溜まっていたのでネギで疲労回復をはかりたいと思います。大量にいただいたから まだまだ残ってるんですよね~。
もう、ネギ三昧!!
Commented by melmo-44 at 2011-04-08 09:26
vicolosさんへ
そうなの、そうなの。本当に農家の方はお気の毒です。この辺りの人たちはみんな地場野菜を食べているみたいだけど、出荷制限になった葉野菜は大変。うちのすぐ近くにもビニールハウスがたくさんあるんだけどね、食べごろの美味しそうなホウレンソウが出荷できなくて、一気にみんな抜いちゃって。ああいうのを見ると、なんだか悲しくなってくるね。どこもかしこも自粛自粛で寂しい感じだよ。

あ、そうそう!前の記事のコメントのこと。スライムじゃなくてゼルゲノムのことだよね?あれはね、どこへ行っても粉が売ってないの!コタは作りたいみたいで「粉がなくちゃ作れない」って怒ってるけど、もう製造していないみたいよ。あんなに型を集めたっていうのに、酷いわ~。メーカーに電話してみようかな。
Commented by melmo-44 at 2011-04-08 09:27
ミッチノさんへ
ね~、次は海、だものね・・・。本当にこれからどうなっちゃうんだろ?って不安になる。野菜もお米も海産物も、いろんなモノが値上がりしてきそうだよね。
計画停電のせいで行き詰っている企業や商店もたくさんあるみたいね。うちのダンナも計画停電中は仕事がストップしちゃって大変だったみたいよ。
やっと停電がなくなってきてよかったけど、でもこれからは原子力に頼らない電力が必要だよね。原発じゃない他の方法に移行していくべきだと思うわ。
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2011-04-04 10:34 | 食べること | Comments(10)