人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校での読み聞かせ 2年生 2月

節分の日の朝、小学校の朝読みに行ってきました。久しぶりにコタロウのクラスへ入った母さんです。コタのクラスは、今回が2度目。

コタロウが入学して間もなく入会した絵本の読み聞かせボランティアの会。どっきどきしながらの読み聞かせデビューは、A先生率いる1年2組でした(コタのクラスね!)。あれから2年近く経ったんだな~、なんてちょっと感慨深いかんじ。あの時と、クラスの子ども達も同じ顔ぶれ。入学したての1年生の頃は、
「知ってるー!コタくんのお母さんだー!」
「コタ君のお母さんだよねー?」
なんて大騒ぎ。コタロウも興奮して落ち着きがなく 騒ぐ、騒ぐ。A先生から
「コタロウさん、静かにっ!」
って注意されてたっけ。でも今回は、誰も叫んだりしていない。コタも、にやっと笑っただけ。どうしたっていうの?みんな1年生の頃より ずうっと落ち着いているじゃないの!母さん、ちょっと感動よ。




この日はちょうど節分だったので、まず1冊目は 『かえるをのんだととさん』。これは去年も2年生のクラスで読みました。お話も面白いけど、絵がまたいい味なのね!

小学校での読み聞かせ 2年生 2月_b0183566_12191888.jpg

腹痛を起こしたととさんがお寺の和尚さんに言われるままに、次から次へといろんな生き物を飲み込んで行くお話。絶対に飲み込めないようなものまで飲んでしまいます。
カエルから始まって飲むものがだんだんとエスカレートしていくもんだから、「えー?ありえないよー!」とか「うっそー!」なんて言いながら、子ども達はクスクス笑い。読み終えたとき、K君っていう元気のいい男の子が大きな声で、
「おもしろかったー!!」
と言ってくれました。




2冊目は、『ぼくがあかちゃんだったとき』。2年生はこれから生活科の授業で、自分が生まれたとき~赤ちゃんだった頃のことをテーマにアルバム作りをするらしいので、この絵本を選んでみました。
小学校での読み聞かせ 2年生 2月_b0183566_12292299.jpg

「ぼく」が6歳のお誕生日の日に、パパがぼくに語ってくれた「ぼく」が生まれた日のこと、赤ちゃんだった頃のこと。パパの語りでお話が進み、現在のぼくがコメントを。

それがこのパパ、本当にいいパパなの!というか、羨ましいくらい素敵なダンナ様なんですよ。『かえるをのんだととさん』より、私的にはこっちのダンナの方が有り得ない!!と思ってしまいました。っと、それはさておき、2-2の子ども達は所々笑いながら、とっても楽しそうに聞いてくれました。





コタのクラスだったので、欲張って短いのをもう1冊。2分半くらいで読めちゃう 『ぼくうまれるよ』。
小学校での読み聞かせ 2年生 2月_b0183566_12433948.jpg

お母さんのお腹の中にいるカバの赤ちゃんが生まれてくるお話。たしろちさとさんの深みのある絵がとっても温かくて素敵です。みんなじーっと聞いてくれました。


2年生は今年度これが最後の読み聞かせでした。この日 学校から帰って来たコタは、
「お母さん、今日は上手に読めたね。家で読むより上手だったよ。」
ですって。褒められちゃった!

かえるをのんだ ととさん(こどものとも絵本)

日野 十成 / 福音館書店

ぼくがあかちゃんだったとき (教育画劇 みんなのえほん)

浜田 桂子 / 教育画劇

ぼくうまれるよ

たしろ ちさと / アリス館


Commented by yuyu at 2011-02-07 21:36 x
最初の本はとても面白そうで、後の2冊もステキな本ですね。
2冊目の「こっちのダンナの方が有り得ない」というのが共感できて面白かったです。
子どもたちの学校での成長も見ることができて、ステキな活動ですね。
Commented by melmo-44 at 2011-02-08 08:47
yuyuさんへ
『かえるをのんだ~』は昔話です。面白いお話だよ。最後に鬼と豆が出てくるから節分にちょうどいいな!と思って。去年もそうだったけどコレを読むとね、だんだん笑いが起こってきて、みんな面白がってくれるの~。その下も、にこにこ顔になれる絵本です^^
最後はおまけの一冊。でも、おまけって言うのは失礼だね。この写真だと分かりにくいけど、絵がいいのよ!
読み聞かせをやっているお陰で子ども達や先生方とも知り合いになれるし、学校やクラスの雰囲気もわかってプラスのことばかりだよ~。地道に長く続けられたらいいなって思ってます。
Commented by wkikyoko at 2011-02-11 08:44
私もこの絵本大好き。『かえるをのんだ~』は、そうそう、とっても面白いです。
他の2冊も好きです。『ぼく…』の絵、本当にいいですよね。
季節や行事の絵本、ちょうどいいタイミングで読む機会があると、
やった~!って思います。この時期これを読んであげたかったのよ、って。
私は今学期は、ちょっと自分の事情で2月23日だけ。5年生。何読もうかな?
続けて行ってると、子ども達の成長、実感できます。コタ君ももうすぐ3年生ですね。
Commented by melmo-44 at 2011-02-11 10:34
あそびっこさんへ
あそびっこさんに「好き」って言ってもらえると、なんだかとっても嬉しいな~♪
『かえるを~』はコタが大好きな絵本で、今回はコタのリクエストでした。
ちょうど節分でよかった!いいタイミングで読めると「よっしゃー!」って
思います、思います。まだ経験少ないですけど^^;
私も次は5年生なんですよ。高学年はあまり読む機会がないので何を読もうか
迷っています。『つるにょうぼう』にしようかな?『ストライプ』にしようかな?
そうなんですよね、コタはもうすぐ3年生。バタバタとあっという間に2年が
過ぎてしまったかんじです。
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2011-02-07 13:08 | 絵本 | Comments(4)