人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うち遊び

昨日の日曜日はどこへも出かけずに、家でうだうだ。コタロウは朝からテレビを観たり粘土をしたり、庭で遊んだり。庭で少し遊ぶと また部屋へ戻って来る。庭遊びのあと今度は台所で何やらガチャガチャしているな~と思っていたら・・・












うち遊び_b0183566_937585.jpg

うわ~!!台所がこんなことに。何してんの?と聞くと、
「水の実験。水がどう動くか確かめるんだから、絶対に触らないでよ!色水、捨てちゃダメだからね!」

はいはい、わかりましたよ。君のその実験欲は素晴らしいんだけどね、絵の具が染み込みそうで嫌なんですけど、そのコップ・・・。







そのあとは、紙とハサミを持ち出してチョキチョキチョキ。少したつと・・・
「ぞ~さん、ぞ~さん♪」
というコタの声が。ん?本を読んでいた母さんが顔をあげると、














うち遊び_b0183566_9422551.jpg


腰を振りながら、「ぞ~さん、ぞ~さん♪」と歌うコタロウ。
はいはい、クレヨンしんちゃんのマネね。

「ねぇ、お母さん。この象、うまくできたでしょ?ぞ~さん、ぞ~さん♪ ボクって才能あるよね~。てんさ~い。きゃっはははっ!!」← 一人でバカうけ。

いったい何の才能だ?小学2年生男子ってのは、こんなもん??うん、きっとみんな こんなもんさね~。
Commented by vicolos at 2011-01-31 12:43
ははは、そんなものでしょう。
ぞうさんだけでなく、実験もしているから上等よ^^
水の動きは何か発見があったのかな?
しかし、まるりんさん、えらいなぁ。
私だったら食器に絵の具を入れた時点で激怒。実験は成り立たなかったでしょう・・・
子供の好奇心は伸ばしてあげないとね。反省です。
Commented by yuyu at 2011-01-31 13:57 x
ちょーウケるー!!
コタロウ君最高。大好き!!
実験も ぞうさんも 自我自賛も、どれもすばらしい。
そしてまるりんさんの子育て最高!!
Commented by melmo-44 at 2011-02-02 09:42
vicolosさんへ
返信が遅くなってごめんなさい!
やっぱり、そんなもん?^^小2男子って。学校でもアホみたいなことして
喜んでいるみたいよ~。「ボクのギャグでみんな爆笑だよ!」だって。
ホントかどうか怪しいもんだけどね~。

水の実験の方はね、いろんな大きさのコップにそれぞれいろんな量の水を
入れたんだけど、一日たってみたらどれも水位が同じくらいのところで
水の動きが止まったよ!赤と青っぽい色を使ったんだけどね、元々の
色の上に違う色が重なって赤青2色の層ができました。透明な容器で
やった方がはっきり分かっていいと思った。本人は満足したみたいよ。
Commented by melmo-44 at 2011-02-02 09:47
yuyuさんへ
返事が遅くなってごめんねー。
コタ、クレヨンしんちゃんとかドリフとかバカ殿なんかが好きなんだよね~。
お風呂上がりに素っ裸でぞうさんが始まるときもあるの。コタの話を聞く限りでは
学校の男の子の友達も似たようなもんらしい。
私が「アホか!」 って言うと、「そうなの~、ボクってアホなの~」って喜んでるよ^^;
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2011-01-31 09:58 | こども・遊び | Comments(4)