人気ブログランキング | 話題のタグを見る

斜視にDS?

皆さんちにはDSありますか?あるよね?みんな持ってるよね。コタロウは持ってないの、買ってあげてないから。母さんは別に、子供には絶対に持たせない派じゃぁないんだけど、コタロウが「欲しい」とか「買って」とかって言わないから買ってないんです。買ってよ!ってコタが騒がないのは、たぶん近所に男の子の友達がいないからだと思います。

最近あるママ友から、こんな話を聞きました。
「うちの子、片目だけ酷い弱視でね~、禁止していたDSで訓練することになったの。」
DSで訓練??へ~、DSって目に悪そうだけど、実はいいってこともあるの??また違うママ友からは、
「DSで訓練するって話、聞いたことある。斜視にもいいって聞いたよ。」

コタには軽い斜視があるのですが(見た目 全然わからないけど)、眼科の先生からは 斜視が悪化しないように毎日寄り目の訓練をしろ、と言われています。なるほど、DSは近くで集中して見るから寄り目の訓練と同じ?DSでOKなら寄り目の訓練をしなくて済むし、DS買ってあげちゃおうかな~。支払いは父さんでね!

早速 眼科の先生に伺ってみました。すると・・・、
ドクターO  「DSが斜視に効く?そんなこと、私は言った覚えがないけどなぁ。」
母さん    「いえいえ、O先生が仰ったということでは なくて、子供の友達のお母さんから聞いた話です。」
ドクターO  「確かに弱視はね、DSを使って片目だけで訓練させる場合がありますよ。でも斜視には効果ないと思うけどなぁ。」
母さん    「効果はなくても、目に悪くは ないんですか?」
ドクターO  「ん~、良くは ないですよ。私だったら、自分の子供には絶対に買い与えませんけどね。」

というわけで・・・DS購入のお話は流れてしまいました。父さんが言うには、
「コタロウにDSを買ってあげたら、あいつは絶対にハマルぞ!もう他のオモチャなんかそっちのけでのめり込むんじゃないか?」
確かに・・・。だから買ってあげるとしたら時間を決めてやらせなくちゃ、とは思ってるんだけど。それにしても男の子ってゲームが好きだよねぇ。公園に集まってみんなでDSをやってたりする光景を何度か見たことがある。そこへいくと女の子は違うでしょ?その場に合わせていろんな遊びができる。例えば、女の子2人でDSをやっているところへDSを持っていないコタが「遊ぼ!」って入って行くと、女の子の場合はDSをやめて「じゃ、何して遊ぶ?」ってことになる。でも男の子の場合、周りの友達の状況は関係なくDSを手離さない子がけっこういるのね~。もちろん、そうじゃない子もいますよ。

コタが通院している大学病院の入院病棟でも、男の子たちのDSが問題になっているそうです。病室ではゲームをする時間を決めてあるのに それを無視して一日中DSをやっていたり、プレイルームでも男の子たちが集まると、ずーっとひたすらDSなんですって。プレイルームではDS禁止にしようかどうしようかと病院側も迷っているそう。入院中の子たちだから、あまり厳しくしても・・・っていう思いもあるでしょうから。

とりあえず我が家では、コタが自分から「欲しい」と言い出すまでは知らんぷりで行こう!もし「買ってほしい」とコタから申し出があったときにはルールを決めた上で買ってあげようか、という話になりました。3年生で持っていないのはコタだけなのかなぁ?物がある時代っていうのも、なかなか選択が大変だと思います。お金はかかるし与えるタイミングもあるし、周りとの兼ね合いっていうか子供同士の話題や付き合いもあるしな~、なんて思ったりしている母さんなのでした。
Commented by vicolos at 2011-01-24 16:39
DSのことはまるりんさんの考えを指示します。
DSなくても友達関係はOKよ。DSよりも好きな事を持っている子供もたくさんいるから、そういう子供とお友達関係を築いていくんじゃないかな。

DSで弱視の訓練って話は初めて聞いた。そんな使い方もあるのかと驚いた。

ところで新役員さんはもめずに決まりました?何かドラマがあったら、記事にしてねぇ~待ってるよ^^v
Commented by yuyu at 2011-01-24 18:44 x
左のコタロウ君の写真、前のよりお兄さんぽくなりましたね。
後姿だけど、成長してるんだなーって、思いました。

DS、うちはあるけど、これ1つの為にうちの平和は…て感じですよ。
DSを買ったのは、まだ夫の実家にいるときで、夫の親と夫の中で勝手に買うことを決められてしまったから、余計に私はおもしろくないんだと思うけど。
そういえば確かに、娘たちはDSばかりで遊んでない気がします。
DSが人数分なければ、他の遊びしたり、自分のを友達に貸して、自分は本を読んでたり、そんなことしてますねぇ。
私もDSは友達関係には影響ないと思います。
むしろ持ってる方がカードの貸し借りでトラブルの危険ありです。

コタロウ君は欲しがらないなんてスゴイなー。
心底感心してしまいました。
DS購入については、まるりんさんの考え方に賛成です。
Commented by melmo-44 at 2011-01-25 08:13
vicolosさんへ
私もビックリしたんだけど、弱視の場合は片目だけでDSをやるっていう訓練方法があるんだって。詳しいことはわからないけどね。
そっか~、DSなくても友達関係は大丈夫?もう3年生になるのに持ってないのってコタだけか?って思ってたもんだから、どうしたもんかな?買ってやるべきか!なんて考えたりしてたんだ~^^でもちょっと安心したよ、ありがとう。

新役員会はね、結局くじ引き。たいしたドラマはなくて残念?だったけど、また記事にしてみま~す!
Commented by melmo-44 at 2011-01-25 08:36
yuyu さんへ
そっか!カードの貸し借りとかあるんだ~。安いものじゃないしね、それって確かにトラブルあったりしそうだね。
自分の子供のことなのに、母親抜きで決められちゃうのってイヤだよねぇ。自分で納得して買ってあげたのと勝手に買われちゃったのでは、そりゃ~気分が違うと思うよ。お菓子じゃないんだからさ~。でもyuyuさんちの娘ちゃんはすごくしっかりしてそうだもんね、その辺は心配なさそうだよね^^
DS持ってなくても友達関係は大丈夫なのね!yuyuさんとvicolosさんの意見を聞いて安心しました。ありがとう!

コタの写真、成長を感じる?嬉しいわ~♪ ホントにね、治療開始から一年たってようやく「お~、やっぱ伸びたじゃん」ってかんじ。yuyuさんも焦らないでね。まだ先は長いから、焦らずにいきましょう。

Commented by seijitsuchan at 2011-01-25 16:39
DSはどうなんでしょ~。
私達の時代とは違うから、何とも言えないけれど^^;
数年前にディズニーランドに行った時の話です。

アトラクションに乗るのに、並びますよね。皆やっていましたよ、笑。
大人も子供もみ~んな。
時代は変わったな~、すごいな~っと思いました。

昔は、皆、自分たちの番が来るまで、ずっと、おしゃべりしていたのですがね@^^@

私は、DSじゃなくて、
外で、わ~~~~っと遊んでいるコタ君で良いと思う☆
Commented by melmo-44 at 2011-01-26 07:55
seijitsuchanさんへ
そっか~!ディズニーランドの行列待ちでDSね~!こういう場面にも
使えるわけですね。納得^^
ホント、どんどん世の中は変わってきているでしょ?だからね、DSなんて
当たり前で、こんなことであーだこーだ悩んでいる私の方が時代遅れ、
時代錯誤なのか?と思ったり。

もう少し大きくなれば泥んこ遊びなんかしなくなっちゃうだろうから、今のうちに
外で きたなーい遊びを思いっきりさせましょうか!うん、そういうことにします。
Commented by mittino38 at 2011-01-26 09:39
弱視の訓練にDSって、確かに使うみたいですね。
以前仲良くしていたネットの友達のお子さんもやっていましたから。

うちは、保育園の頃から欲しがって、困ったのよね。
しばらく買わなかったけど、隣のお店のお姉さんに、借りに行っちゃうのよ、2台持っているから。
おやつを食べた後のベタベタの手で触って、汚したりしているから悪くて買いました。
時間制限を付けてやらせたんだけど、そのうち視力が下がっちゃって、一時は友達がDS持って遊びに来た時だけ、にしたんだけど、そうすると、友達は外で遊んでいるのに娘だけDSやってたりするから、また30分の時間制限付けてやっています。
Commented by melmo-44 at 2011-01-27 07:53
ミッチノさんへ
弱視の訓練にDSって、ママ友から初めて聞いたときはビックリしたの!ミッチノさんのお友達のお子さんもやってたいたのね。あまり珍しい話じゃないんでしょうね。
そうそう、小学校へあがる前から自分のDSを持っている子がいますね。みーちゃんも早かったんだ?まだ早いと親が思っていても、いろんな状況があるから仕方ないよね。人に借りに行くようなら、私も買ってあげると思う。高価なものだし、汚したり壊したりしちゃったら申し訳ないものね~。

ちょこちょこ話を聞くと、30分までって決めている場合と全く自由な場合と、だいたいこの二通りに分かれるみたいよ。幼稚園・保育園の頃からやっていると視力が下がるっていう話も聞くんだけど、本当なんでしょうかね?うちも買うときには30分ってことで約束させようと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2011-01-24 09:48 | こども・遊び | Comments(8)