内分泌外来 成長ホルモン治療 1年6ヶ月経過

「おかーさーん!ちょっと来てーっ!凄いよー!!」
興奮気味のバカでかいコタロウの声が、自宅トイレから響いてきました。コタロウはおしっこをしながら叫んでいる様子。母さんは鍵の掛かっていないトイレのドアを開けました。すると、

「見てよ、お母さん。ボクのおしっこが泡だらけなんだよっ!」
と、コタ。便器の中を見ると本当に泡がいっぱい。
ん?今日はトイレ掃除はしていないから洗剤は使ってない(トイレの神様ごめんなさい)。なのに、なんでこんなに泡が??コタロウのおしっこが泡立ったってこと?なんで?病気?

とっさに、「糖尿」という文字が頭に浮かびました。前に聞いたことがあるんですよ、本当かどうかは知りませんが糖尿病は尿が泡立つって話を。まさか成長ホルモン剤の副作用じゃなかろうかと急に心配になってしまいました。でも、この不安を悟られてはならぬ!と思い、

「お前は おしっこアワアワ星人だなっ!うんこ爆弾をくらえっ!!」
なんて言って誤魔化しました。まだまだお子ちゃまなコタですから、こんなんでキャハキャハ大喜びなわけです。
これは、内分泌外来受診予定日の2日前の出来事でした。そして翌日もおしっこを観察してみたのですが、やっぱり異常と思えるほどの泡立ちよう。

「今までこんなにアワアワになったことあった?」
と尋ねると、
「ないよ。初めてだよ。」
と、コタ。

翌日の内分泌外来の受診を待ち、S先生に尋ねてみました。しかし、糖尿=おしっこが泡立つ、ということに関しての返答は一切なく、
「この前検査してから3ヶ月くらいたっているよね?じゃ、今日は尿検査と血液検査をしましょう。」
ということになりました。

待つこと30分。尿検査の結果が出ました。糖は出ていない、異常なし。その他の項目についても異常なし。
あ~、よかった。ホッとしました。どうしておしっこが泡立ったのかはS先生にも判らないということでした。
その後もおしっこを観察しているのですが、泡だらけになったのは3日間だけ。今は元に戻っています。なんだったんだろうな~??何事も無くて本当によかったけれど。





尿検査の待ち時間、子ども病院のホールで遊ぶコタロウです。もう5時近く。賑やかだった外来は人が引いて寂しくなってきました。一番小さな卵ちゃんは、外が暗くなってくると 赤く光り出すんですよ~。

b0183566_12152631.jpg





b0183566_1222099.jpg


この子ども病院が出来たのは4年くらい前だったかな。当時はこの卵に、「危ないので登らないでください」と書かれた貼り紙がしてありました。でも、無理!こんな魅力的な卵のオブジェを、子ども達が ただただ黙って眺めているなんていうことは あり得ない。「さぁさぁ、子どもさん方。どうぞ登って遊んで行ってちょ~だいな」と、3つの卵は子ども達に呼びかけてくるのです。

最初は「ダメだよ~」なんて、ちゃんとした親ぶって注意していた母さんですが、子どもが3人以上集まったら阻止できない!私も含め親たちは、自分の子にさえ注意するのを諦めました。病院側も諦めてくれたようで、いつしか張り紙は綺麗に剥がされ、今では子どもたちの遊具と化しているのでした。めでたし、めでたし。



成長ホルモン治療をしているみなさんに、ひとつ嬉しい情報が!!
来年になったら使い捨ての注射器が使えるようになるそうです。カートリッジ交換しなくて済みますね!精神的な負担も手間も、ちょっと減るかもしれません。来年早々なのかどうかは まだ分からないということですが、S先生からのちょっと嬉しい情報でした。

ちなみにコタロウ、この1年6ヶ月(18か月)間で、身長11.5cm、体重4kgアップしました。
[PR]
Commented by vicolo at 2010-12-03 14:28 x
半年で11.5センチってすご~い成長!オメデトウ。
ホネが追いつかなくて足を痛がる「成長痛」っていうのを聞きますが
それは大丈夫?

ホールのオブジェは、確かに「遊び禁止」にするほうが無理だわ^^

おしっこは何だったんだろうねぇ~。
まぁ、病気じゃなくて何よりです。

Commented by yuyu at 2010-12-03 16:46 x
そちらの病院楽しそう。
そうそう 子どもに遊ぶなと言うのは無理ですよね~。
でもおしっこ、病気じゃなくてよかったですね。
ホッ。

来年注射器かわるんですか?
確かにカートリッジ交換めんどうなんですよね。
普段の注射はパパッとやっちゃうけど、こればかりは本を出してきて見ながらじゃないとまだ怖い。
それにしても息子さん伸びましたね~。
うちも希望がもてそうです。
がんばりまっす!!
Commented by polepole-yururin at 2010-12-03 18:36
いろいろたいへんですね。
おしっこの件は、たぶん大丈夫と思いますが・・・
身長伸びてよかったね!
成長ホルモンは、身長だけじゃなく、いろんな成長を促すもので、筋肉、骨の発育、ホルモン、精神いろいろと・・・。
いい状態で成長が促されるといいですね。
がんばれ、ママ。
Commented by elmer at 2010-12-03 19:33 x
すごーい!
1年半で11.5cm伸びたのーーー!
うちも希望をもてそうです!

カートリッジ交換、、、やっと今回本見ないで出来るようになったよ^^;
一度失敗しているのでいつもドキドキしながら交換してます。
病院とってもきれいなところだね。
Commented by melmo-44 at 2010-12-04 11:39
vicoloさんへ
ごめんね、どっちにも取れるような書き方だったわ。半年じゃなくて1年半で11.5cmね!半年でそんだけ伸びたら凄いよね。怖いくらい^^;
1年にしたら7~8cmってとこだけど、それでも最近大きくなったな~って感じる。やせっぽちだった体格もがっちりしてきた気がするのよ。筋肉量も増えるらしいんだ。
注射を打ち始めて数ヶ月たった頃によく「足が痛い」って膝を痛がってたんだけどね、S先生に聞いたら「成長痛が起こるにはまだ時期が早いなぁ」って言われました。最近は足首をよく痛がるんだよね。これって捻挫かしらね?成長痛って膝のイメージがあるんだけど、そうとも限らないのかなぁ?

ホールの卵はvicoloさんもそう思うでしょ!?私は初めて卵を見た瞬間に「無理!」って思ったよ^^
Commented by melmo-44 at 2010-12-04 11:52
yuyu さんへ
前は大学病院の本館の中に小児科があったんだけどね、通路は狭いし子供を遊ばせるようなスペースは全くないし、トイレも狭くてベビーカーと一緒に入れないから大変だったの。駐車場の確保も。でも本館の隣に別棟で新しい子ども病院ができたから、すっごく便利になりました。駐車場が満車でうろうろすることもなくなったしね。

注射器は使い捨て型が登場するって話だよ。詳しくは聞いてないんだけど、どっちか選べるってことなのか、それとも全部使い捨て型に移行するってことなのか~。担当の先生から「使い捨て型が入ったら、そちらでいいですか?」って聞かれたから「ぜひお願いします」って言っておいたよ。カートリッジ交換がないだけでもラクじゃない?最初は本を見ながらじゃないと出来ないもんね。ちょっとでもラクな方が助かるわ^^
Commented by melmo-44 at 2010-12-04 11:59
ゆるりんさんへ
今朝もおしっこがアワアワだったんですよ。???だけど、尿検査は異常なしってことだから大丈夫なのかな。血液検査も何か異常があれば連絡をくれるだろうから、あまり心配しないで様子をみます。

ホントに身長だけじゃなく からだ全体がしっかりしてきた感じ。担当の先生から筋肉量が増えるって言われたけど、確かにな~!って実感してます。治療を始めたら始めたで いろいろと心配なことはあるけど、まだ先は長いから気楽にいかなくちゃ!って思ったり、ね。
Commented by melmo-44 at 2010-12-04 12:10
elmerさんへ
最初は、本当にこんな注射で伸びてるんだろうか??って思ったりもしたけど、1年たってようやく「大きくなったかも」って。ちょっと久しぶりに会う人なんかには、「ずいぶん大きくなったね~」って、この頃言われるの。でもまだまだクラスで1番小さいけどね^^;

カートリッジ交換、私はずいぶん長いこと本を見ながらやってたよ。今はちゃっちゃと出来るようになったけど、それでも手間がかかるものね。それがないだけでも負担が減るから嬉しい!
この病院、2~3階は入院の病室になってるの。コタも手術の時はここへ入院したんだよ。
Commented by パパ at 2010-12-04 18:50 x
はじめまして

ちょっと質問です

カートリッジ交換時、最後の空気抜きで必ず気泡が残ります

結構大きめ…

それでも打ってますが大丈夫でしょうか?

経験ありますか?
Commented by melmo-44 at 2010-12-05 22:17
パパさんへ
はじめまして。
そうですよね、気泡!残るときがあります。前にファイザーさんの相談窓口で聞いたことがあるのですが、気泡が残っても大丈夫だそうです。薬液が入っているカートリッジは牛乳瓶のようにくびれた形になっていますよね?気泡はそのくびれた部分に溜まり、それより先には行かない構造になっているそうです。万が一、気泡の空気が皮膚へ入ったとしても、皮下脂肪に吸収されてしまうので心配ないとのこと。
カートリッジをセットする時、薬を混ぜて溶解したあとにカートリッジをたたいて気泡を上に集めますよね?この時に たたき過ぎると細かい泡が立ってしまうのでNGとのこと。これ、前は私よくやっちゃってたんですよ。念入りにたたき過ぎて泡だらけ~^^;
次の空気抜きでは、注射ボタンをゆっくりと押して空気抜きをすると、空気がよく抜けるそうです。早押しはNG。
それから、カートリッジが冷たいほど気泡ができやすいので、30分前には必ず冷蔵庫から出しておいてください、とも言われました。でも冬場はどうなんだ?って疑問はありますけどね。
Commented by melmo-44 at 2010-12-05 22:17
パパさんへ(つづき)
ファイザーさんの相談窓口に電話すると、丁寧に応対してくださいますよ。夜は電話が混みあっていることがありますが、朝~夕方くらいまでならすぐに繋がるかと思います。

パパさんも注射打たれているんですか?うちのダンナはのんべえで毎晩酔っぱらっているので注射はノータッチです。
こんなんで参考になったでしょうか?何かあったらファイザーさんへ電話をしてみてくださいね。
Commented by パパ at 2010-12-05 23:09 x
ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

非常に分かり安く安心しました

カートリッジ交換も冷蔵庫から出してすぐやってました(-.-;)

うちは息子の低身長が不安で携帯で調べて小児科行って紹介状書いてもらって子供病院行って検査入院手続き、小児慢性手続き、注射、定期検診…
全部俺がやってます(^_^;)

嫁はまだ小さなかわいい息子が好きみたい(^_^;)

だから俺一人神経質になってます
Commented by shizuo7f at 2010-12-06 19:51
たまごに寝そべるように。
可愛いなぁ~、コタロウくん。

チョッとしたことが心配に。
わかりますよ、まるりんさん。
でも大丈夫、大きく成長してますよ。
11.5cm、4kg嬉しいね。

Commented by melmo-44 at 2010-12-07 07:58
パパさんへ
息子さんの通院は全部パパさんがこなしているんですか!?すごぉーい!そんなパパが日本にもいるんですねぇ。うちのダンナに話してやろうっと。^^
でも、ママの気持ちもすごくよくわかります。私も、小さくてかわいい息子が大好きで自慢したいくらいでしたから。3歳までは低身長のことなんて全然気にしていなかったんですよ。「そのうち大きくなるさ~」って感じで。でも、幼稚園に入ってからいろいろとあったもので息子本人が傷付いて気にするようになってしまって。
未だに、治療することが良いんだか悪いんだかよくわかりませんが、せっかく治療を始めたからには前向きに、息子が成長する姿を思い描いてがんばろう!って思ってます。
経験者としてちょっとしたことならお答えできることがあるかもしれません。何かあったらまた遊びにきてくださいね。
Commented by melmo-44 at 2010-12-07 08:06
shizuoさんへ
おはようございまーす!
これ、卵に寝そべって何をしているのかと思ったら、卵の音を聞いていたんですって。
「赤い卵、中で ごーーーって音がしてるんだよ」って得意そうに言ってました。
治療をしているせいもあって副作用のことが常に頭の中にあるんですよねぇ。
とてもマレみたいですけど、重篤な副作用として「糖尿病」っていうことがあるそう
なので、ちょっとドキッとしてしまいました。でも何事も無くてホッとしました~♪
Commented by パパ at 2010-12-07 13:33 x
もうはじめから俺が全部やってるから嫁は何していいか分からないみたい(笑)

嫁に病院行ってもらっても多分俺が不安になると思います。

俺が聞きたいこと聞き忘れたり、聞いても上手く俺に伝えきれないんじゃないかとか…

性格上俺が細かくて嫁がおおざっぱでめんどくさがりだから(^_^;)

仕事が平日休みだから学校休ませて二人で行ってます(^O^)


また寄らせて貰います
Commented by melmo-44 at 2010-12-08 07:45
パパさんへ
パパさんが細かいならママがおおざっぱでおおらかで?丁度いいんじゃないですか?^^
ママが神経質よりおおざっぱな方が子供はラクだと思いますよ。細かい部分はパパが
フォローで!平日に3人で通院なんていいですね~。
うちは通院も含め子供のことは全部私がやっているから、やっぱりダンナには
任せられませんね。通院に関しては特に。パパさんと同じですよ^^;
お互いに注射がんばりましょうね!先は長い・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by melmo-44 | 2010-12-03 12:59 | SGA性低身長症 | Comments(17)