人気ブログランキング | 話題のタグを見る

救急外来 ER

調子がおかしくなってきたのは12日の昼ごろからでした。た、食べられない。の、飲めない・・・。12日の朝からなんとな~く体調が悪かった。でも、朝食は普通に食べ、ちょっと外出。帰ってきたら、昼ご飯が全く食べられない。水もお茶も受け付けない。胃が痛い・・・。気持ちが悪い・・・。横になったけれども胃の痛みは増すばかり。それから全く何も受け付けなくなってしまいました。でも、寝て起きれば良くなるはず・・・。

しかし、翌日の土曜日。痛みや吐き気は益々ひどくなる。吐いて出てくるのは胃液ばかり。でも、もう1日待てば、きっと治るはず・・・。

土曜日の夜は どうにか眠れたのですが、日曜日の明け方、苦しくて痛くて目が覚めました。トイレでまた吐く。く、苦しい。体が震えてきました。ダメかも。救急車を呼んでもらおうか、どうしようか???

胃液を吐くって苦しいんですよ。コタロウを妊娠中、母さんは大学病院でマグネゾールという点滴を受けていました。酷いお腹の張りを抑えるための筋弛緩剤なんですが、この薬の副作用が半端じゃなく酷かった。三日三晩吐き続けだったの。もちろん何にも食べられないから、胃液を吐き続けて・・・そりゃ~医者を呪いたい気分でしたよ。担当だった若い男の先生に「苦しい」って訴えたら、「マグネゾールの血中濃度は高めですけど、中毒域にまでは達していませんから大丈夫です」と軽く言われて、「どんだけ苦しいか、お前がこの点滴やってみろーっ!」と、思ったくらいです。・・・あの時の記憶が蘇ってきました。

でも、救急車なんかを呼んじゃうと大騒ぎになって後々めんどくさいことになりそうだし・・・どっか遠くの病院へ運ばれたら困るし・・・と頭の中をいろんな考えがぐるぐる回っていたのですが、コタロウが通っている大学病院の救急外来へ電話をしてみることにしました。母さんも病院のカードは持っている。診てもらえるかもしれない。その大学病院の救急外来は、よっぽど緊急じゃない限り、なかなか診てくれないんです。

電話を入れてみました。しばらく時間はかかったけれどもOKが出たので、早朝 父さんに乗っけてもらって車で病院へ。吐きたいし胃は苦しいしで、もう、ふらふら~。
受付を済ませると直ぐに診てもらえました。黒マッキーで「ER」と書かれたティッシュBox と 嘔吐物入れの容器を抱えて まずはレントゲン室へ。それが終わると採血。レントゲンと採血の結果があがってくるのを待って、吐き気止めの入った点滴を2本入れてもらいました。

それにしても、この点滴の効果は凄かった!1本目が終わる頃には、吐き気が治まってきたんですよ。苦しくて苦しくてドクターの質問にも答えられないくらいだったのに、びっくりです。ドクターの話によると脱水状態だということでした。レントゲンや血液検査からは この症状の原因になるような病気は見つからなかったそうで、「胃腸炎かもしれませんね」ということでした。

点滴って、凄いですね!直接血管の中へ注入するから、効果が早いってことなのか?あんなに苦しかったっていうのに帰るときには嘘のよう。食べていないから ふらふらしたけれど、ほとんど吐き気は治まりました。助かった~!!本当に感謝です。

しかし、あんなに苦しい中でも履いてきたパンツが気になってしまいました。これじゃないのを履いてくればよかった・・・。いざというとき、下着のチェックを忘れずに!
Commented by eriarie at 2010-11-15 15:45
するとアレかな。
12日から、吐いたとしても、水分だけでも取り続ければよかったってことかな。

うちの母親も、転んで背骨を圧迫骨折しているのに、救急車を呼ぶ前にどうしても風呂に入ると言って、父親が無理矢理お風呂に入れていた。
その無理で入院が長引いた。
生死より大切なことがあるんだね。
Commented by wkikyoko at 2010-11-15 17:56
もう大丈夫ですか?大変な思いをしましたね。
具合が悪くなった時、何時病院へ行くかって本当に悩みます。
このくらいで来なくったってと思われるのも嫌だし、
何で今まで放っておいたといわれるのも嫌だしね。

でも、心配するような病気でなくて本当によかったです。
それと、それどこじゃなくてもやはり気になるあれこれ、ありますよね。
まるりんさんはパンツで、eriarieさんとこはお風呂で、
私も救急車で一度運ばれた時、あ~んむだ毛の処理をきちんとしとけばと!
で、苦しいいのもあったんだけど、恥ずかしいのもあってぎゅっと目をつぶってました。
目をつぶると、何にも見えないので、恥ずかしさが少し減ったみたいでした。
ドクターやナースには丸見えなのにね。 ちゃん・ちゃん♪
Commented by う~ママ at 2010-11-15 21:20 x
大丈夫ですか!!??
↓のものもらいも!

私も昔胃潰瘍ができたとき、出てくるのが胃液ってのを経験しましたが、かなり苦しいんですよね…
あのオエオエ感は思い出すだけでも辛い…
点滴の吐き止めは帝王切開の時に経験しました!
『吐き止め入れますね~』って点滴に入れられてすぐに吐き気が止まったのにはびっくりしました!!

胃炎でそんなに苦しい思いをするなんて、やっぱり環境ですよね…
無理をしないでくださいね!まるりんさん!
父さんはこんなに妻が苦しい思いをしているのに何も感じないのか!

パンツを気にしたのかなりウケました(^w^)
Commented by elmer at 2010-11-16 10:31 x
大丈夫?もう読みながらドキドキしちゃったよ~~~
やはりストレスからきてるのでしょうか。。。今後も心配です・・・
本当に無理しないでくださいね!!!

お大事に。

コタロウくんの彼女のお話。。↓
すごいね~、本当に今の女の子ってなんでも早いわ~。
コタくんも楽しそうだね♪
Commented by yuyu at 2010-11-16 15:05 x
前回の目の手術に続いて大変でしたね。
吐くのってホント苦しいですよね。
体はもちろん精神的にも負担があったのでしょうか。
何日も辛かったですね。
大きい病院の救急外来は、今は簡単に受診できないから困りものですね。
以前、総合病院で働いてたとき救急外来の受付をすることがあったのですが、患者さんを断るのがすごく辛かったです。
救急外来の現状は厳しいですが、電話で相談はぜんぜんOKだと思います。
私も来院前に電話してもらえるとカルテなど用意しておけるので助かるという経験がありました。
ちなみに仕事の流れ上仕方ないのですが、おじいさんの大切な所も何度か見てしまいました。
パンツ、たしかに大切ですね。
くれぐれもお体大切にしてください。
まるりんさんの体が早くよくなりますように。
Commented by melmo-44 at 2010-11-17 07:36
eriarieさんへ
お返事が遅くなってしまって すみません。
脱水のせいで症状が更に悪化した、ということもあるのかもしれないですね。
夏場じゃなくてよかったと思いました。

お母さまのお気持ち、わかります、わかります。私も妊婦のときに緊急入院と
言われ、「お風呂に入ってから入院したい・・・」って思いましたから。
でも、背骨を骨折していながら入浴を要求するお母さまは凄いです。
更に凄いのは、それを実行に移したお父さまですね^^;夫婦愛??
Commented by melmo-44 at 2010-11-17 07:52
あそびっこさんへ
やっと固形物が食べられるようになりました。今朝はちゃんとご飯とお味噌汁です!
そうなんですよね~。自分のこととなると、ちょっとくらいじゃ病院へ行かないから
けっこう我慢しちゃったりで、行くタイミングが難しいですよね。

むだ毛の処理って、笑ってしまいましたよー!!^^だって私も経験があるから!
夏場は気を付けてはいるんですけど、問題は冬場。スカートなんか履かないし
全身を覆い尽くしているから、むだ毛処理が思いっきり手抜きになっちゃって^^;
前にね、生理痛の相談で婦人科を受診したときに待合室で足毛の処理をしていなかった
ことに気付いて軽くパニックになりました。私、毛深いんです。急用を思い出して・・・
とか言って帰って処理してこようかどうしようか悩みました!でも、「ドクターやナースは
こんなの慣れているはず!私よりもの凄いボーボーの人だっているはず!大丈夫」
って言い聞かせましたよ。恥ずかしかったな~。ヨーロッパの人は女性でもわき毛を
剃らなかったりしますよね。あ~いう自然体で堂々としていられるのがちょっと羨ましい!

Commented by melmo-44 at 2010-11-17 08:03
う~ママさんへ
う~ママさんは胃潰瘍をやったことがあるの!?それは大変だったでしょう?
私ね、学生の時に寮生活をしていたことがあったんだけど、同室の友人が
胃潰瘍で青い顔をして寝ていたのを覚えてるよ。本当に具合が悪そうだったから
今でもよく覚えてる。胃液を吐くのは苦しいもんだよね~。
う~ママさんも帝王切開だったんだ!?私も、です。気分悪くなるんだよね。
「吐いていいですよ」って言われたけど、吐けなかったよ^^;

そうそう、下の記事の「バケモノ」は、酷いでしょ?ったく、薄情なんだからっ!
でもま、胃のときは車で病院まで運んでくれたから許してやろう。
ほんっとにパンツは大失敗だったわ。
Commented by melmo-44 at 2010-11-17 08:13
elmerさんへ
ドキドキしてくれた?へへっ、ごめんね^^;
なんだかね~、ここのところ不調で。たまたま胃腸炎が悪化したのかストレスなんだか
よく分からないけど、でも今朝はちゃんと食べられたから、もう大丈夫だよ。
ご心配おかけしました。ありがとうね!

コタロウの彼女、スゴイでしょ!?強い、強い!でもね、手紙は可愛らしいことが
書いてあったりするんだよね~。女の子の方がおませだよ、絶対。コタなんて
まだ、おちんちん・うんこ・おならネタで喜んでるもん。お子ちゃまよ~^^;


Commented by melmo-44 at 2010-11-17 08:26
yuyuさんへ
目のあとにコレでしょ?ホントにダブルパーンチ!!でした。
yuyuさん、救急外来の受付をしていたことがあるの?すごーい!大変な仕事じゃない?
そうなんだよね、なかなかすんなり受け付けてもらえないんだよね。私、必死で
お願いしちゃったもの。「そちらの産科で出産もしてるし婦人科でずっと検査も
受けていたし、総合内科にもかかったことがあるんです」って。とにかく具合が悪かったから
話し方でそれは伝わってくれたみたい。どうにか受けてくれたって感じだったけど、
本当に助かったよ~。コタロウの場合はいつもそこの大学病院に通ってるから
すんなり受け付けてもらえるんだけどね!
それはそうと、仕事って看護師じゃなくて受付事務だったんでしょ?それなのに
おじさんのものを見ちゃったり、なんてことがあったの??病院だから仕方ないのかな?

もう食べられるようになったから大丈夫よ。ありがとね♪

Commented by shizuo7f at 2010-11-17 19:05
食べられない、飲めない、痛い、吐き気が…。
耐えられない症状が、一度に襲ったんですね。
まるりんさん、もう大丈夫ですか。
辛かったですね…、心配しましたね。
お医者さまが言うように、「胃腸炎」だったんでしょうかね~。

『救急車…、大騒ぎに。
どっか遠くの病院へ運ばれたら…。
これじゃないのを履いてくればよかった…』。
緊急時にも意外や冷静^^;。
わたしもそんな経験してるから、よ~くわかりますよ。
お大事にしてくださいね~♪
Commented by melmo-44 at 2010-11-18 08:27
shizuoさんへ
shizuoさん、コメントありがとうございます♪
久しぶりに苦しい思いをしましたが・・・、はい!もうほぼ回復です^^
アレはホントに胃腸炎だったのかなぁ、何だったんだ??って不思議なかんじです。
まだ子供が小さいのでね~、救急車を呼んで遠くの病院へ運ばれたら困るとか、
いろいろ考えてしまいました^^;年齢的にも身体の変わり目なのかな?厄年では
ないのですが。
shizuoさんも経験あり!なんですね?痛い、苦しい、はイヤなもんですよね。

食べられなかった分、反動で食べ過ぎないように気を付けなくっちゃ!!
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2010-11-15 15:20 | 母さんのこと | Comments(12)