理科展に 『スライムの研究』

やっと終了しました。大変だったなぁ!ようやく肩の荷が下りた感じ。今朝 学校へ持って行って、コタロウに提出させました。あ~、よかった。開放された~!

何が?と、いいますと・・・それは夏休みにやった自由研究です。『いろいろな手作りスライム』という自由研究を夏休み明けに提出したんですよ。それが理科の先生の目に留まり、秋の理科展に出展する、という話になってしまいました。なんせ適当ないい加減なかんじの自由研究だったもので、それを一応「研究」っぽくして まとめ上げる作業が大変でした。

タイトルは、『スライムのけんきゅう』。スライム時計は温度計になり得るのか、ということを調べる実験をしました。温めたり冷やしたりして温度調節をしながら何度も何度もデータを取って、ようやくグラフが完成。でも、まだ2年生でしょ?あまりやり過ぎても おかしいものねぇ。コタロウは、というと・・・夏休みに散々スライムで遊んで満足したせいか もうすっかり興味が失せているようで、ほとんど やる気なし。

「ちょっとー!誰の自由研究だか分かってんの?手伝ってよっ!」
と、母さん声を荒らげながら頑張りました。なんで私がこんなに一生懸命やってるわけ??






これが、スライム時計です↓ 砂時計のスライム版ね!

b0183566_955246.jpg






研究レポートが、どうにか完成。コタロウ、グラフの読み方を覚えました。

b0183566_964819.jpg






理科の先生の目に留まったのはスライム時計でしたが、どっちかっていうと それよりも、磁石で動くスライムの方が気に入っているコタロウ↓ 今でも時々動くスライムを出してきて遊んでいます。

b0183566_912355.jpg


この黒~い色は、砂鉄が入っているから。磁石は強力な「ネオジウム」という磁石です。おもしろいでしょ?






b0183566_9125535.jpg

[PR]
Commented by eriarie at 2010-10-25 17:26
はじめまして。
marurinさんのところから、コメントを伝って来ました。

スライム時計もすごい発想だと思いましたが、
それにもまして、下の二枚の写真は不思議で見入ってしまいますね^^。

更新、楽しみにしています。
Commented by melmo-44 at 2010-10-26 07:52
eriarieさんへ
eriarieさん、ようこそ。
実は私もmarurinさんのところのコメントを伝わってeriarieさんのブログを拝見していました。お洒落な素敵なブログですね。キャリアウーマン!って感じでカッコイイです。

スライム時計は、図書館で借りた工作の本に載っていたので息子と作ってみました。絵の具や食紅で色を付けたり、中にビーズを入れてみたり、おもしろかったな!砂鉄入りは不思議でしょ~?このネオジウム磁石、小さいけどすんごい磁力なんですよ。遊ぶにはいいけど、研究は大変でした^^;
Commented by vialetto at 2010-10-26 13:15
「何で私がこんなに一生懸命・・・」の心の叫びにに同じ、同じ、とニヤニヤです。
だけど本当に面白い実験ですね。理科展に出かけて行って見たくなった!
コタロウ君、字がきれい・・・
Commented by wkikyoko at 2010-10-27 07:46
そうそう、「子どもより 親が夢中の 自由研究」
私も以前「オクラの観察日記」は、娘よりはまりました。
「あるある探検隊!」にやって欲しい項目のひとつですよね。古っ!
Commented by melmo-44 at 2010-10-27 08:19
vialettoさんへ
やっぱりvialettoさんも同じ?^^理科展に出展するなんて言われて、こっちが必死に
なってしまったわぁ。期限があったからね、それまでに形にしなくては!って、
がんばりました(私が!)。これね、ペンで書くから書き直せないの。だからコタに、
「間違えない!丁寧に!」って、付きっ切りで書かせたの。ほ~んとに大変でしたよ。
理科展、他の子達がどんな研究をしてるのか興味ある、ある!見に行かなくちゃ。


Commented by melmo-44 at 2010-10-27 08:20
あそびっこさんへ
>子供より 親が夢中の 自由研究
これ、いいですね!ホントにそうですよね。夏休みにやったスライムはお気軽な
感じで遊び半分でしたが、今回は理科の先生の助言で研究っぽくなりました。
でもね~、コタ本人がどうでもいい感じだったから やらせるのが大変で^^;
植物も おもしろそうですよね。来年は何にしようかな~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by melmo-44 | 2010-10-25 09:20 | 学校のこと | Comments(6)