お魚レッスン

「まる子さん、ちょっとー!」
シズ子さんに呼ばれた。

1階へ降りて行くと、シズ子さんの台所には、これが・・・。












b0183566_23392497.jpg


「友達にもらったんだけど、さばいてくれる?」
尻尾がまな板から はみ出しているデカイ鯛。

ん~~~、こんなに大きな魚、さばいたこと ないんですけどぉ。
「できるかなぁ?」
と言いながらも挑戦してみた。

まずは軍手をして包丁の背で うろこ取り。これがけっこう力仕事。大きなうろこが飛ぶので、鯛をスーパーのビニール袋の中に入れて、うろこをガシガシガシ!

大きな魚は難しいなー。鯵や秋刀魚みたいには いかないんだよね。骨もめちゃくちゃ硬いし。でも、どうにか切り身にできました。











で、作ったのが これ。潮汁(あら汁)。

b0183566_23511854.jpg











それから、鯛めし。

b0183566_23521732.jpg



せっかくだから、出汁の昆布は いいモノを豪快に使ってみた。鯛さん、ごちそうさまでした。

うろこ取りをした軍手が ものすごーく魚臭いの。他の洗濯物とは一緒に洗えない。今回は なかなか思うように さばけなかったけれど、次は もうちょっと上手く さばきたいもんです。も一回チャレンジしたいな~。でも、鯛が買えない・・・。
[PR]
Commented by polepole-yururin at 2010-10-24 08:19
鯛めしですか~!
お料理お好きなんですね♪
Commented by vialetto at 2010-10-24 13:52 x
シズ子さんこういう時は「まるこさ~ん」なんですね。
子供みたいな変わり身の早さ!
でも、なんだかんだ言ってもまるりんさんが頼りにされていることが
これでよくわかるということです^^

ウチはこんな魚が来たら、「おとうさん頼む!」って
夫に押し付けます。
私、魚はどうも苦手で・・・

Commented by melmo-44 at 2010-10-25 07:51
ゆるりんさんへ
このあと、鯛めしをお茶漬けにして食べたら うまかった!
主婦だから仕方ないけど、毎日の料理は面倒なときもあるなぁ。
魚をパパッと さばけるよになりたいんだけど、難しいですね。
Commented by melmo-44 at 2010-10-25 08:08
vialettoさんへ
シズ子さん、現在は機嫌のいい周期に入ってるみたいだよ。散々怒りまくって
スッキリしたのかね?ホントに変わり身の早さは抜群。鬼のような形相で私を
怒鳴ってるときに玄関のチャイムが鳴ったりすると、サッと仏の顔に変って、
「は~い、どうぞ~」だから!こっちが付いていけませーん。女優だよ、女優。

vialettoさんのダンナ様は魚がさばけるの?うちの実家も魚をさばくのは、
母じゃなくて父の役目だよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by melmo-44 | 2010-10-24 00:12 | 食べること | Comments(4)