人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚

毎年この季節のお楽しみは・・・宮城県・女川港直送の秋刀魚。海水シャーベット漬けで届く生さんまは鮮度抜群です!

こんな感じで届きます。海水シャーベット氷↓
秋刀魚_b0183566_1141502.jpg

天然の海水を無菌状態にしてからシャーベット状にするのだそうです。魚が傷付かないし真水の氷よりも冷たいから高鮮度のまま届くんですって。さんまは凍っていませんよ。



秋刀魚_b0183566_11421771.jpg





やっぱ、刺身でしょー!骨をトルのが大変だけど。
秋刀魚_b0183566_11424788.jpg





酢〆にもしちゃうよ。
秋刀魚_b0183566_11445779.jpg





父さんは刺身よりも こっちの方が好きなんだって。なめろう。
秋刀魚_b0183566_11463939.jpg





コタロウは手まり寿司がお気に入り。ラップで丸めました。
秋刀魚_b0183566_120728.jpg



さんまが大好物な母さんは、秋刀魚づくしで満足、満足。ごちそうさまでした。
Commented by chiroru-pu at 2010-09-24 17:34
ひゃあああああ。丸々とした秋刀魚ちゃん。
やっば刺身ですよ刺身ぃぃ~。いいなあいいなあー。
今年は高騰してるらしいですが、お値段はどうだったの
でしょうか。家計に優しかった??(笑)

手まり寿司も可愛い♪ ドコサヘキサエン酸効果で脳への充電も
バッチリですね。
Commented by vialetto at 2010-09-25 13:48 x
まるりんさん、エライ!尊敬します。
ワタシ、魚は苦手で・・・
秋刀魚って言ったらもう、塩焼きしかしないよ~。
さんま一種類でこんなに色々とできてしまうんだね。
「なめろう」って初めて聞きました。
Commented by polepole-yururin at 2010-09-26 08:21
上手に作りますね~♪
鮮度、伝わってきます。
昨日さんま買おうっと思ってスーパー行ったら、一尾250円していて、高いんだな~。
秋の味覚変わってきますね~こう高いと・・・
Commented by mittino38 at 2010-09-26 19:03
美味しそう(o'∀'o)
まるりんさんは、魚をさばくのが上手なのね、うらやましい。
秋刀魚のお刺身は夫が大好きなのよ。
娘は塩焼きが大好き。
でも、食べる時に汚れた手を洋服で拭くので、洋服がすごく魚臭くなって困るのよね(`‐ω‐´)
私は、お刺身の方が好きかな。
もちろん、刺身におろしてあるのを買ってくるけど。
Commented by melmo-44 at 2010-09-27 10:18
ちろるさんへ
やっぱ刺身ですよねー!スーパーのじゃ刺身にする勇気がありません。
この頃 ヤバイんですよ。近所で道に迷うんです。スーパーの帰り道、ボーっと
運転していて気付いたら全く知らない道を走っていてビビリました。お彼岸に
墓参りに行って道を間違えました。DHAを摂取するよう心がけねばっ!

この秋刀魚ちゃん、JAの食材宅配で予約しておいたものなんです。5尾650円。
10尾1,200円。送料もかからないしお得で~す^^

Commented by melmo-44 at 2010-09-27 10:32
vialettoさんへ
ま~!vialettoさんに尊敬してもらえるなんて光栄だわ!
他の魚はなかなか刺身とかには出来ないんだけどね、秋刀魚や太刀魚みたいな
長い魚はさばきやすい気がする。さばいている途中はお見せできません。
なめろうは、さんまの身と味噌、生姜、ネギ、大葉でたたいて作るの。これは
大葉が無かったから入れてないけど。イワシのなめろうが一般的かな?
Commented by melmo-44 at 2010-09-27 10:38
ゆるりんさんへ
鮮度、伝わってますか?イキが良さそうでしょ?^^
1尾250円じゃ高いですよね。これは、5尾650円なの!早くからJAの宅配で
予約しておいたものなのですよ^^そのうち、秋刀魚とかイワシとかが高級魚の
仲間入りしちゃうのかな~!?青魚系大好きだから困るな~。

Commented by melmo-44 at 2010-09-27 10:49
ミッチノさんへ
ダンナ様はお刺身が好きなのね!私ね、一度だけ海の近くに住んでいたことが
あって、その時に知り合いになった猟師さんから太刀魚をどっさり頂いたの。
大きな太刀魚を20匹くらい。それまで魚なんてさばいたことは無かったんだけど、
こんな新鮮な魚を刺身で食べないわけにはいかない!と思って、頑張って
さばいてみたの。それが最初だったかな~。もちろん普段はスーパーでお刺身に
なっているのを買ってきてるけどね!
脂がのっている魚は食べるときが大変だよね、特に子供は^^;コタにはおしぼりを
用意するけど、あちこちベットベトでスゴイことになっちゃうのよ~!
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2010-09-24 11:52 | 食べること | Comments(8)