人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようかいけむり

あそびっこさんが教えてくださった「ようかいけむり」。駄菓子屋に置いてあるかな~?と思って行ってみました。駄菓子屋って言ってもデパートの中にある駄菓子コーナーですけどね!レジのお姉さんに、
「ようかいけむりって、ありますか?」
と、聞いたところ
「これですよ。」
と、お姉さんはレジの横にぶら下がっている四角い紙の束を指差しました。

「そうそう、これよ、これ!あった、あった~!!」

絵柄が4種類。1枚31円。5枚買ってきました。



けっけけけけけ・・・
ようかいけむり_b0183566_7195952.jpg





いっひひひひひひ・・・
ようかいけむり_b0183566_7203212.jpg




ぎゃおーーー!
ようかいけむり_b0183566_7205998.jpg




裏にねばねばしたモノが付いています。これが、けむりの素。透明な糊みたい。
ようかいけむり_b0183566_7242386.jpg




白いゴミっぽいけど、けむりですよー。でもよく見ると、けむりっていうより細い繊維状の糸っぽいかんじの物体かな?
ようかいけむり_b0183566_101545.jpg




父さんが子供の頃にもあったそうで、当時は 「忍者けむり」 と呼ばれていたんですって。
「俺の頃は、ダンボールみたいな紙だったぞ。けむりも こんなに出なかった。今のはスゴイな!」
そりゃ~ね、父さんが子供の頃って 40年も前の話だものね。

もちろん、コタロウは喜んで遊んでいます。コタ一番のお気に入り絵柄は、「ぎゃおー!」のガイコツ。
やっぱりね!
Commented by wkikyoko at 2010-09-19 22:10
けっけけけけけけけ・・・
いっひひひひひひ・・・
ぎゃおーーー!



遊んでるのね、コタ君 ♪

Commented by mittino38 at 2010-09-20 09:54
透明な糊!?
何なんだろう。
面白いね。
私は初めて見たわ~
私は近くに駄菓子屋さんがある環境で育ったけど、売ってなかったと思う。
今住んでいるところは、駄菓子屋さんが近くに無いのよ。
コンビニじゃあ売っていないよね(´m`)
Commented by vialetto at 2010-09-21 09:03 x
知ってる、知ってる。
自分でも小さい頃に遊んだし、Sとも遊びましたよ~。
初めて見る子が多かったようで、Sのお友達にはウケてました!
でも、ウチの方では柄は4種もなかった。
5つも買ったら、飽きるほど遊べるね~。
それから・・・
煙は実は細かい糸?
ゴミじゃんって思って、途中からは外でしかやらせませんでした^^
Commented by seijitsuchan at 2010-09-21 10:12
こういうものがあるんですね。
…欲しい!欲しい!

これ皆知っているのかな?知らない人に見せたら、結構びっくりすると思うけど。私、画像見てびっくりしましたもん。

たのしそ~。
Commented by chiroru-pu at 2010-09-21 16:36
そうそうそう。煙…というより  

ほ こ り

ですよね(笑)私もよく遊びました。
今もあるんですねえ。ハイテクだわあ(違)
Commented by melmo-44 at 2010-09-24 10:44
あそびっこさんへ
あそびっこさん、ごめんなさい!お返事が大変遅くなりました。
そうなんです。けっこう面白がって遊んでいますよ^^
他にも絵柄があるんでしょうかね?
このおどろおどろしい絵、私もなかなか気に入ってます。
Commented by melmo-44 at 2010-09-24 10:49
ミッチノさんへ
ミッチノさん、返事が遅くなっちゃって、ごめんなさい!
透明な糊っていうか、もっとべたっとしているっていうか・・・
いったい原料は何なんだろう??ダンナは油だって言うんだけど。
私もこの商品は全然知らなかったの!小さい頃よく駄菓子屋へ
行ったんだけどね~、置いてあったのか無かったのか。
うん。コンビニには ないと思うわ~^^
Commented by melmo-44 at 2010-09-24 10:58
vialettoさんへ
へ~!vialettoさんは小さい頃に これで遊んだことがあるんだね? 
私は全然知らなかったー。今度コタのお友達が来たら、一緒に遊ぼうかな?
喜んで大騒ぎになりそうな気がする!まだ2枚残ってるんだ~。
そうそう、煙じゃないから きっと床に落ちて残ってるよね!食卓に晩のおかずを
並べているときにコタがやり出したから、「ちょっとぉ!やめてよっ!」って叫びましたよ^^;

Commented by melmo-44 at 2010-09-24 11:06
seijitsuchanさんへ
ね!おもしろそうでしょ?これね、小山のジャスコで買いましたぁ^^
ジャスコ、建て増ししたでしょ?1階のパン屋さんから、その新しくできた建物へ
向かう通路?の途中に駄菓子コーナーができたんですよ。そのレジの横に
ぶら下がってますよ~!ジャスコへお出かけの際はぜひっ!
Commented by melmo-44 at 2010-09-24 11:17
ちろるさんへ
お~!ちろるさんも遊んだことがあるんですね?
そうなんです、ほ・こ・りっぽい!な~んかふわふわと漂っているかんじ。
うちのダンナ、「これは油だ!」って言ってるけど、どうなんでしょうね?
手を洗ってもベタついた感じが残ってしまうんですよね。やっぱ原料は油なのかな?
「落ちない!落ちない!落ちなくても大丈夫?死なない?」って言いながら何度も
手を洗っている息子を見て、こいつは神経質か?って、ちょっと心配になりました。
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2010-09-19 07:51 | こども・遊び | Comments(10)