内分泌外来 成長ホルモン治療 1年3ヶ月経過

「ねぇ、お母さん。ボクさ~、毛が生えてきた。見て!」
と、足のスネを私に向けて自分のスネ毛を引っ張るコタロウ。これは一ヶ月ほど前のことです。


そうなんですよ、毛!母さんも気になっていたんです。成長ホルモンの注射を打ち始めて半年くらい経った頃からか、つるつるで毛なんて生えていなかったコタロウの肌に毛が。もちろん、剛毛ではありません。うぶ毛が長~く濃くなった程度だけれど、確実に生えてきた。濃くなってきた。鼻の下のヒゲ?なんか、けっこう目立つの。体中の毛が濃くなってきたんですよ。コタロウには言ってなかったけれど、コタも自分で気になっていたのね!

もしかして、成長ホルモンの影響だったりするのかなぁ???成長ホルモンは身長を伸ばすために打っているのに、そのせいで体の成長が早まって体が大人になってしまうようなことって ないのかなぁ?18歳くらいまで伸びるはずの身長が15歳で止まっちゃうとか?そんなことになったら本末転倒じゃないのっ!

昨日は内分泌外来だったので担当のS先生に尋ねてみました。S先生が仰るには、
「成長ホルモンで毛深くなるっていう話は聞いたことがないですねぇ。そのせいでは ないでしょう。成長ホルモン自体、元々体の中にあるもので それを補充してあげているだけですから。」
一人でもんもんと心配していた母さんでしたが、軽くかわされた感じでした。

もうちょっと様子を見ることにします。あ!ファイザーさんに電話して聞いてみようかな?
[PR]
Commented by vialetto at 2010-09-15 08:44 x
確かに息子もいつからか急にすね毛が目立つようになったりした。
そういう年齢なんだね。
Commented by melmo-44 at 2010-09-15 08:51
vialettoさんへ
S君も?じゃ、そういう年齢ってこと!?生えてきても不思議じゃないのかな~?
4~5年生だったら分かる気がしたの。でもまだこんなにちっこいのに、毛深くなるって
変じゃない?って、心配になっちゃった。そっか、そういう年齢だってことなのか~!
ちょっと安心しました^^
Commented by seijitsuchan at 2010-09-15 16:53
コタ君も、大人に近づいているのですね。
友人のお子ちゃま達を見ていても、大きくなるのが早くて^^;
子供の成長…早いです。
Commented by melmo-44 at 2010-09-16 07:56
seijitsuchanさんへ
ね~!子供ってずんずん大きくなっちゃいますね。特に人の子は早く感じるな~。
この前 久々にあった知り合いがお子さんを連れていたの。その前に会ったときは
生まれたばかりの新生児を抱いていたはずなのに、大きな2~3歳を連れているもんだから、
「あれ?上にもう一人お子さんいたんでしたっけ?下のお子さんは?」って聞いたら、
その2~3歳児が前に見た新生児の赤ちゃんだったんですよ。びっくらこきました、ほんとに!
Commented by polepole-yururin at 2010-09-16 09:15
そう、いろいろ心配になるのだけれど、先生のいうとおり、過剰にホルモンがいきわたるということはなく、補っている・・・補佐してるという感じ。
身長も伸びすぎるとか、成長も行き過ぎるということはなく、その子のその子らしい成長にたどり着かせるようになっているだけなんだそうです。
成長ホルモンをうったからって劇的な伸びをするものでもないようです。
あくまでその子なんですって。
体毛が濃くなるのは、たとえば、腎臓がわるかったりで、ステロイドを使っている時になりやすいですよ~。
毎日の注射・・・子供さんのしぐさ、表情、変化・・・いろいろと親としてはほんと心配になりますね~。
特に生まれてからいろんなことがあって、二人三脚?もしくは三人四脚?で定期健診で検査データーを追いながら暮らしていると・・・ほんとにネ~。
でも大丈夫♪親も子を乗り越えられるテーマを知って生まれてきているのだから♪
Commented by melmo-44 at 2010-09-17 07:58
ゆるりんさんへ
そうでしたね!ゆるりんさんは看護師さんでしたね。あくまでもその子、か~。なるほどねぇ。治療を始める前に副作用のことを色々と調べて、治療をするか否かでもかなり迷ったもので。やっぱり常に副作用のことが頭にあるんだと思います。
以前、私の実の弟がアレルギーを押さえる注射で毛深くなったことがあったんですよ、子供の頃に。このとき私の母は、こんなに毛深くなるなんて絶対におかしい!と感じて違う病院へ連れて行ったんですって。そしたら、そこの小児科の先生から「子供にこんな注射を打っちゃダメだ」って、すごく怒られたそうで。私、この話がすごく心に残ってたんですよね。で、注射と毛深いが結びついちゃったのかな?と思います。
3ヶ月毎に副作用は調べてますからね、あまり心配しすぎにないようにしなくちゃね!

Commented by sakura at 2010-12-06 21:53 x
初めまして。

ちょっと時期が遅くなってしまいましたがコメントさせて下さい。我が家の同じ治療をしている娘(4歳半)も、治療開始後2~3ヶ月頃(4歳0ヶ月頃)からすねの毛が太くなりました。同時に髪の毛も赤ちゃんの様に柔らかかったのが、しっかりコシのある髪の毛に変化しました。主治医に確認したら、やはり身長だけでなく色々な部分の成長に関与するらしいです。私も心配しましたが、周りのお友達の髪の毛と同じ様になって来た訳で、嬉しい変化と受け止めています。

先が長い治療ですよね。お互い頑張りましょう。また覗かせて下さい。
Commented by melmo-44 at 2010-12-07 08:21
sakuraさんへ
コメントありがとうございます!!
娘さんも毛が濃くなってきたんですね?やっぱり、きっと成長ホルモン剤の影響ありますよね?主治医の先生には軽くかわされちゃいましたが、自分としては「いや、これは注射のせいだって」っていう気持ちがやっぱりずっとありました。私は、「毛深くなる=大人の身体になる」って発想で心配してしまったんですが、なるほど、いろんなところがしっかりしてくるってことだとしたら嬉しい変化ですよね。実際にうちの息子も筋肉が付いてがっちりした体つきになってきたし。

ホント、先が長い治療ですよね~。お互いにがんばりましょうね。sakuraさん、コメント本当にありがとうございました。またぜひ遊びに来てくださいね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by melmo-44 | 2010-09-15 08:37 | SGA性低身長症 | Comments(8)